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Lv90到達!

貯まりに貯まっていたステータスポイントを一気にStrにポチポチポチ。

酒場でくつろぐ教授さん


Lv89でもStr60に達していたようですね・・・。余ってしまいました。

晴れて素Str50台。賢者の日記を試したい頃合。過去に書きましたが、賢者の日記を一冊持っています。といっても、賢者の日記になんのカードを挿すかまだ決まってませんし、決まったとしてもそのカードを調達するのに資金面で苦労、という段階ですがw。

もうそろそろ自己紹介記事も新しく作成しませんとね。脱線しますが、過去の自己紹介記事見ていたら、うわ懐かしい、と感慨深いものありました。とんがり帽子被ってるし、今では標準装備となった悪魔の羽耳もしておらず。セージの時のSSがちゃっかりのってたりしてまた郷愁感を誘います。着実に時の流れはこのブログにも訪れているようです。

一方で何も変わってなかったのはInt(細かく言えばVitとLukも)。全てが魔法にかかっていたハイマジ時代、Intが要。しかし次に教授へと転職したのでIntはいったん止め、FCASスタイルを身につけるべくAgiとStr、といった流れですかね。うーん、この次は何に振ろうっ。直近(でも4ヶ月前)のステ振り考察記事では、Intを素72まで上げるような事を書きましたけどw。

その前に懸案事項のスキル再振り。これが決まりませんとね・・・。名も無き島実装までずるずると遅延しそうな予感。パサナcも名も無き島実装告知が出て以来ずっと高値をキープしてて手が出ない状態です。↑のSSにもありますようにポリセリオc挿しオーディンの祝福は手に入れてるので、火鎧なくてもいいや、と感じることもたまにあったりします。ポルセリオcならdef-5とはいえ、火場を出してなくても必ずAtk+25にはなりますしね。反対に火鎧は火場を出さないとAtkが加算されません。常時火場なら火鎧のほうがいいことは間違いありませんけど。
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22 : 27 : 26 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

トール火山の秘密クエ敢行

スキル再振り記事を勢いよく書いてみましたが、火鎧をまだ入手してないことを口実にいまだ決行にいたらず。セット効果を考えて、パサナc挿しオーディンの祝福が欲しいです。一攫千金を狙って、SD5にちょくちょく通ってはいるもののそううまくカードがドロップしてくれるなんてROの世界ではありえないっ。


ところで名も無き島の実装告知が公式にでましたね。スキル再振りに再考の余地が浮上する要素ではあります。そもそも教授でいけるような所なのか、おおいに疑問を感じますが@@。

それはさておき未実装wikiによると名も無き島に上陸するには、トール火山の秘密クエと歴史学者クエでやっておかなければならないようなので、トール火山の秘密クエを敢行。

トール火山。実装初日に観光でいってカーサに一撃で屠られて以来、足を踏み入れるようなことはありませんでした。あんなところを都合3往復もしなければならないなんて無理!、と固く思ってたけれど、ギルメンがハイアコでもクリアしたとの報告を受け、やる気がちょっぴり上昇w。

やや一回目の侵入はすんなりうまくいきました。ハエで飛び飛び、なんとか2Fまで到着。ノッカーにちょこっと手を出して遊んだり、弓ガーディアンにいきなり集中砲火を食らってびっくりしたりしながらも、監禁された少女まで辿り着きました。ご存知のように少女につながれた足枷を解くためにまたベインスに戻らなければなりません。そして足枷の錠の型を取りに一度、鍵を入手してもう一度、つまり後2回ここに来なければなりません。一回目が楽勝だったので後の2回も順調にいけるかな、とタカをくくってました。型を作るためのなんとか石鹸を手に入れるのに時間もかかったので、残り2回のトール火山侵入は日をあらためておこなうことにしました。

が、この油断が命取りでした!今から振り返ると初日に全ての工程を終わらせ、クエ完了すべきでした・・・。後日、なんとか石鹸を抱え足枷の錠の型を取りにトール火山へ出向いたら、カーサが1F入り口に鎮座してるではありませんか。これがいわゆる「WP防衛」というやつですか!お察しのとおりローディング中に既に横たわっていましたよ・・・。結局、その日は南無っただけですごすごログアウト。他の人の情報でもまだカーサが入り口にいるとの情報を耳にしたので。

翌日、まだカーサが入り口にいないか疑心暗鬼に駆られてたのでまず別キャラで入り口を偵察。まだいる・・・。どうしよう。ガックリ落胆するも、しかしここで救世主が現る!気落ちしてたら、ギルメンの教授さんがこのカーサをクモで飛ばしてあげる、と助け舟をだしてくれたんですよね。グゴゴゴ、なんという猛者・・・。そして言葉どおりあっさりクモで飛ばしてくれました。ありがたや、ありがたやです。暗雲立ち込めた道に視界が開けたっ、かのように思いました。でもまた新たな困難が行く手を阻みます。一回目の侵入と違って、今度は2FへのWP付近にカーサやらインプやらが手ぐすね引いて待ち構えています。オーラWIZさんが横たわってる姿が目に入ってきたりと大慌てです。2FへのWPにハエでドンピシャ着地を試みるもハエが尽き。投げ出しそうな気持ちを抑え、ハエを補給し再度赴きました。この粘りが功を奏したか、なんとか運よくドンピシャ着地、2Fに行くことができしたね。3回目の侵入も同じような感じでどうにかこうにか少女のもとへ。

修羅場をくぐりぬけ


ええ、きましたとも!

オーディン神殿クエの時はボコボコやられたことを考えれば、結局一南無だけで済んだのは運が良かったかもしれませんね。どうにかトール火山の秘密クエを完了できました。

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13 : 11 : 29 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

教授のスキル再振り結論

そろそろ予定どおりスキル再振りを考えてます。
今のJob56時点でのスキル構成はこちら

去年の三月に書いたスキル再振りの記事では、ここからFWとTSを削り、SW取得とボルト強化という構想でした。ただ考え直す点がいくつか浮上。目下思案中の一番の課題はウォールオブフォグ(霧)を残すかどうか。Mobを霧に浸けるとASまで不発するようになったのが大きいかも・・・。おかげで現状では霧はタゲコントロールにしか使っていません。ただタゲコントロールはクモ糸をケチらなければ、スパイダーウェブで十分だと思ってしまうですよね。よって、霧はなくてもやっていけるじゃないか、と・・・。

霧の用途を箇条書きしてみますと
1 タゲコントロール
2 遠距離防御
3 スキル防御
4 暗闇効果による擬似クァグマイア(相手のHit、Fleeの減少)


1は既に書きましたように、スパイダーウェブを使う。

2はソロ中心のプレイスタイルではあまり使い道がない現状@@。霧に頼った狩場として思いつくのは時計地下3(ペノメナ)とフレイヤ3(シーカー)。まず前者はサマルの微妙なSTRでは、ASなしでしかも属性付与によるアドバンテージもとれないペノメナを殴り倒すのはきついと感じてます(汗。秘密兵器と期待してた魔法のやかんのWBも、ペノメナのMdefの高さゆえそれほど劇的に戦局を覆すほどのものでもありませんでした。私のINTではWBが発動してもペノメナのMHPの1/3ぐらいしかダメを与えられてない気がします・・・。カナシー。後者のフレイヤ3。シーカーさえ相手にできればっ、というところです。シーカーは土付与が抜群に有効で、しかも小型。Cダガーでサクサクいけるも、お邪魔な存在ホドレムリンがが。地水火風の攻撃が半減されるホドレムリンを倒すのは難儀です。

ドロセラもクロコンによって、足を運ばなくなりましたし・・・。まだ氷Dには本格的に乗り込んでいませんが、対ゲイズティを考えれば残しておきたいスキルではあるんですけどね。

3に関しては、単体魔法ならマジックロッドである程度防御できます。そしてSWを取得するなら近距離物理スキルもSWで防げるようになります。

4はFleeに余裕がでてきた現在、手動ボルトとASを不発させてまで殴りたくなるようなMobが思いつかないのが本音です。属性付与が生きMHPも10k前後のMobなら、経験上魔法に頼らず殴り倒すこともできるかな、と感触を得てますが、その条件にあてはまるMobは既に今のFleeで十分手の届く範囲。また殴りが当たらない敵にはやっぱりCダガーを使えばいいですし、当たらないならまさに魔法を使うのが活路となりますので。


その他、私が霧を早めに取得したのは霧の前提スキルとなるデリュージとバイオレントゲイルを駆使したかった思惑がありました。この両属性場、育成途上では楽しく使うことができましたが、ここまでキャラが成熟してくるとレベル2という微妙なレベルの属性場をわざわざ出してまで戦うことも少なくなりました。レベル2のデリュージなら魔法のやかんが自動的に出してくれますしね・・・。あえて属性場を使うならMAXレベルはないと出し損のような気がしてくるこの頃です。


霧の代わりにする取得スキル
MAXレベルのボルケーノです。霧がいらないというより、ボルケーノを使ってみたい!という気持ちのほうが強いかもしれません。ボルケーノを取るなら、渋々何か削らなくてはいけないので、その第一候補が霧だった、ということになるでしょう・・・。タナトスでのPTプレイで真価を発揮したスパイダーウェブの感触を知るとスパイダーウェブを削る気にはなりませんでした。また前提スキルのドラゴノロジーのINT補正も欲しいですし。

ボルケーノは火鎧着用という条件付ですが、直接ATKが上がるスキルなので、「火」という属性も含めて汎用性は他の属性場に比べれば高いかな、と思いました。水Mobに恵まれた現在の環境ではMAXレベルのバイオレントゲイルもよさそうですが。殴りと魔法に攻撃手段が分散し、一方で手動ボルトを詠唱するのがスタイルとなっているFCASでは、殴りセージ/教授さんほどボルケーノの恩恵は少なくそんなに期待できないのかもしれませんが、使いにくさも含めていろいろ経験したいという気持ちですっ。


再振り後のスキル構成はこちら

2/11 追記
↑のスキル構成、マジスキルに教授ポイントをつぎこんでるとのご指摘をコメントでもらいました。意図的にそうしたのではなく、うっかりミスです・・・。

修正スキル構成はこちら
実際はまだまだ迷ってます(アレレ。

2/19追記
現在の仕様では、風鎧を着用していないと風場上ではASPDが低下する発生するバグ?があるためバイオレントゲイルはやっぱり使いにくいですね・・・。このバグを度忘れしていました。

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18 : 58 : 00 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

モンスターサイドストーリー、最大の難関は第5話にあり

MSS教授編

時間がないので教授さんでは無理そう、と以前呟いたモンスターサイドストーリー(MSS)。ご褒美に目がくらみ、期間終了の間際になって突発的にやってしまいましたw。ご褒美の力はすごいですね。MSSには全然興味なかったギルメンも複数キャラにわたってやっていたようです。

殴りプリさんで一度やってるので、話の流れやミニゲームのコツもある程度つかんでいます。サクサク進むと思いきや予想外の難関がっ。もう終了間際、駆け込みでやりはじめる人が多かったのか、↓の状態に・・・。

ディズニーランド状態

最大の難問は第5話ミノさん、ミニゲームの待合室!チャットの定員は20人まで。待合室にはそれ以上の人が溢れかえり、チャットに入る順番をめぐって列を作って並ぶことに。私がこの待合室を訪れた時はまだ空いていたほうだったようで、ピーク時に待ちぼうけをくらったギルメンの話では1時間半待たされたとか。恐ろしい。60.70人がこの狭い部屋ですし詰め状態になっていたと想像します・・・。クルセ実装時の行列状態を想起してた人もいました。

ひねくれた見方をすると、ゲームの仕様上はチャットに入るのは早いもの勝ちとも言えます。なのに整然と列ができ、秩序が守られていました。オンラインゲームはユーザー一人一人が作っているんだな、とあらためて感じましたね。

上で固まっている方はすでにチャットに入っている人達

ここでミニゲームに失敗したらやりきれない。受験に向かうようなはりつめた緊張感を久しぶりに味わいました。比較的簡単なゲームとはいえ、ラグが起こるとも限りません。私は順調に一発クリアできましたが、中には失敗した人もいたようで・・・。

ここを突破できれば、後の混雑具合はそれほどでもありませんでした。6話の舞踏会待合室が混んでましたが、それでもギリギリチャット定員に収まる範囲。舞踏会待合室では、ミノさんがすごいことになってる、という話でもちきりでした。5話で人がつまっていたから、それ以降は混雑ぶりが緩和されていたようです。

天使が舞う

メンテ前日の月曜日、無事クリア!これでLv88となりました。

MSSを振り返って印象的なのは4話と6話。マリオネットとロリルリに合った設定、性格付けがなされていて違和感なく楽しめました。ミノさんはどうしてもしっくりこない・・・。あのギャップがたまらない方もいそうですが。通常のクエストは人間模様を中心に話が進みますが、こちらはモンスター。ROの違った一面を垣間見ることができました。期間限定というのもMSSというクエストの味付けに一役買っていたように思いますね。

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20 : 41 : 47 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

ヒュッケモードでスリーパーマップ

結局ヒュッケ耳購入。はるか昔「ネコミミモード♪」なるフレーズがはやりませんでしたか。当時「avexモード」というCMで流れてた言葉を流用して生まれたでしたっけ。

いろいろ試す前にまずは以前ちょろっと紹介したスリーパーマップレポを記録することに。ジュノーから↓→↑の山岳地帯。荒れた山肌が広がる寂しい風景、一方で人の熱気が充満する場所です。

Cダガーにフレイムランチャー、自動ボルト(Lv7)にファイアーボルト、多重詠唱を援用したメモライズ維持。そしてヒュッケ耳のDef半減を少しでも軽減すべくエナジーコート。

ドドドドッスリーパー、デモパンともにMAXレベルのファイアーボルトを詠唱しつつ切りかかります。スリーパーって、案外Mdef高いですよね。ヒュッケ耳のおかげでCダガーのクリダメUP、フレイセットによる高ASPD、くわえて私のほうは低Matkということもあって、スリーパーに対しては斬撃が主火力。運が悪ければ1発のボルトで100もいかないですし・・・。

基本は徒歩で索敵。次から次へと沸きますからね。格段にハエの消費量は減少。例の重い物体を拾って持ち歩くのに、そんなにハエを携帯できないのもありますが。

タゲコントールはFW。霧は控えます。ドリラーマップのようにいったん霧でリセット、不発効果がきれる頃を見計らってリベンジ、なんて悠長な行動とれるところではありません・・・。人口密度が高レベルに達した時間帯は文字通りポンポン沸いてくるので、FWのうまい使い方が生死の分かれ目になることも。こんな時間帯は生き残るだけでも必死です。



涼しい顔してフレイセットを着込みつつ、グレイトネイチャを逃さない力持ちな教授さん!このASPDに慣れて病み付きになるとフレイセットを外す気がなかなか起こらず。
吾輩は猫である

盾は桃木。ひょんなことからペノメナcが私の懐には存在するのですが、挿す盾がなかなか決まらないですよね。ガードが無難でしょうが、sメモやストーンバックラーという手もあります。ただsメモは装備可能職が限定されるので使い回す点からすると△。ストーンバックラーは高Defでしかもマグニセットの一部です。ただ、重い重い。マグニセットとフレイセットを併用することも可能ですが、無意味に重過ぎるだけかもしれませんw。とりあえず桃木でもなんとかやっていけてるので、無形盾の導入に積極的になれず。いや想像しますに無形盾があれば、それ相応のメリットをもたらしてくれるとは思いますが・・・。

経験値はフレイムランチャー1回分(20分)で260k。中途半端な時間なのは、フレイムランチャーがきれるごとに別マップでグレイトネイチャを捨てる→CCして別キャラで拾う、という作業をしているからです。みなさまも一度はやったことあるのではないでしょうか。けっこうハラハラする瞬間!重量に関してギリギリ40分は持たせられますが、SP回復や中の人の休憩も兼ねて20分でいったん休戦。

エギラ靴を脱ぎヒルクリを多用、さらにエナジコートしているせいもあってSP持たないですね。20分の間さえ生命力変換で適宜リカバリーしないともちません。それに最近自動ボルトを維持するにも多大なSPを要することに感じ始めています。自動ボルトはスキルが発動するごとに、そのスキルの通常SP消費量の2/3を消費します。これが自動ボルトのレベルが上がり、さらに高ASPDにもなるにつれてじわじわ効いてくる気がっ。的確な比喩じゃないかもしれませんが、高ASPDになればなるほど矢や弾の消費量が跳ね上がってくるハンターさんやガンスリさんのように。でも自動ボルトの確率が上がるのはやっぱり面白いですね。ダブルキャスティングが自動ボルトに適用されたこともあって、剣と魔法の一体攻撃というものがまさに具現化された感があります。

なんだかヒュッケ耳そっちのけの記事になってしまいました(汗。しょっぱいクリダメしか出せないようでは食指がのびない装備かもしれませんね。いかにクリダメを伸ばすか。過剰Cダガーを用意したいところではあります。そういえば、うっかりヒュッケ耳つけたまま亀地上に行って、ウサバッシュで亀地上初のデスペナを食らったことありましたね・・・。

関連する過去記事:ヒュッケの黒い猫耳

余談。実はこの記事2度ほど書いてる過程で消えてます。つまり都合3回、1からすべて書いてるわけです。三度目の正直!最初は不要な別窓を消している過程で記事作成画面も誤って閉じてしまいました・・・。以前は書きかけの記事はログアウトしなければ残ってませんでしたっけ、とぼやいても時既に遅し。精神的ダメージが大きいので日をあらため再チャレンジ。しかし2回目。すべて書き終わり、あとはブログにUPするだけ、というところでなぜかログイン画面に切り替わり。FC2さん・・・自動ログアウト機能強化しすぎですよ!この時は心が折れる寸前までいきました。FC2を使用したことない方は当然ご存知ないでしょうが、去年の後半ぐらいから色々機能が追加されたり変更されたりしているですよね。逆に考えるんだ、3回も文章を練り直す機会を与えられたんだ(AA略、とまあなんとか心を奮い立たせ三度目の正直です。いえ、本当はこまめに文章をファイル保存しておけばいいだけのことなんですが。過去の教訓が全然生かされていない自分・・・。以上、ドタバタした舞台裏からでしたっ。

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19 : 47 : 18 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ヒュッケの黒い猫耳

これであなたも猫になれる!

年末の忙しさも一段落。RO再開(といきたいところ)。

のっけから友達に、こんな装備貸してもらいました。

ヒュッケの黒い猫耳!
Def -50 Def-50%
Flee +10
クリティカル +3
クリダメ +10%

追記:Def-50ではなく、-50%でしたね。初歩的な間違いをしてすいません。なので、↓の明らかに誤った記述の部分は笑って読み流してください・・・。

はじめは物珍しさから飛びつくも、またたくまにぞっこんです。シャープヘッドギアに似ていなくもありませんが、断然こちらのほうが好きですね。ぴくぴく動くところがいやはやたまりません・・・。悪魔の羽耳ともマッチしてかなり気に入ってますっ。(よく考えれば耳が4つなんだけど)

効果も魅力なものと映りました。クリ攻撃が大幅に補強、カウンターダガーがいっそう冴えわたり、さらにFleeもUP。ただ明白なデメリットDEF-50・・・。防具を何もつけないに等しくなってしまいます。この点にどう対処するか。ぱっと思いつくのは、三減盾やイミューンなどのカードの力でカバーするということ。そして生命力変換に支えられたエナジーコート!これらを用いて、ヒュッケ耳の弱点を補えないか考えちゃうですよね。

とりあえず実際のところどんな感じか試そうと、狩場を思案。武器はカウンターダガー、またFleeも欲しいな、という場所は・・・迷いに迷った挙句ピコーンと閃きました。スリーパー!!!これしかないっ。ヒュッケ耳のおかげで95%回避まで到達します。こんな最適そうなMobを思いついたら、それまで何を迷ってたんだろうと首を傾げます。というわけで行ってきました。

スリッパ上陸

腕試しにまずはアルデから↑←←の旧スリーパーマップ。こちらのほうが沸きがゆるいと聞きますので。ものの数分でこれは使えるじゃないか、という漠然とした想いは確信へと向かいつつありました・・・。火付与してジオ様に514のダメ(だった気が)。クリダメ+10%は偉大です。肝心のスリーパーも普通にいけます。懸念された被ダメも、思ったよりスリーパーのASPDが低いのでそもそもあまり攻撃を被弾せずそんなに気になりません。早々にここでは物足りなくなり、ジュノーから↓→↑のスリーパーの総本山に場所を変えました。

う、なんですかこの沸きは。カオスですね・・・。いや大昔モンクさんとペアで来たことありますが、今度はソロですからね。圧迫感が違います。次から次へとスリーパーが沸いてきて、なんともいえないスリリングな狩場です!2、3匹同時に沸かれると辛い辛い。ピューンピューンとハッケイ狩りの人が飛び交うなか、私は慎重に固定狩り気味で戦ってました。複数匹に取り付かれると、やっぱり被ダメが気になってきますがなんとかイケますね!

ヒュッケ耳、買っちゃいましょうかね・・・。カウンターダガー専用殴り特化装備として、愛用できるじゃないかという妄想が頭の中でいっぱい。さらにSTRを高めたり、火場やポルセリオcを用意すればもっとクリダメ+10%の効果を生かせますし。スキル攻撃などによる一撃の被ダメがそんなにでかいところじゃなければ、DEF-50のデメリットも許容範囲?

アニバパックが発売される前から、うっすらながらヒュッケ耳の存在は知ってました。ただFleeと引き換えにDefが下がる装備ぐらいにしか思ってなかったので・・・。まさかクリの補強効果もあるとは思ってませんでした(ナニ。むしろヒュッケ耳の本領はクリ補強にあるような。それが世間の一般的な評価だったらナニヲイマサラですが(汗。再開してそうそうプチ発見に出くわした気分。

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17 : 26 : 14 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

亀地上

落ちろ、蚊トンボ!

もうだいぶ前のことですが土付与取得したので、それが有効に生きるMAPを各地転々としてました。調印様、ドリラーMAPの↑にあるカビMAP、風幽霊が増殖した階段D、生まれ変わったエドガーマップ、亀地上など。今日はその中で一番感触がよかった亀地上レポっ。

普通亀地上といったら火付与で、トンボや複数匹にからまれたらFWにひっかけてHDを中心に戦うものですが、私はHDを持っていません。なので、カウンターダガーに土付与してとにかくまずは一匹づつ丁寧にアクティブMobのトンボとペストを倒すことに専念しました。ウサギはこちらから手を出さなければ無害ですし。特にペストはクローキングで隠れていますので、いつのまにか囲まれてることがないよう入念にチェック!ウサギはトンボとペストがまわりにいないことを確認してからゆっくり料理にかかります。大量にウサギがいるからといって、焦って飛びつかないよう心がけました。

ジョブが上がり、土付与の次にASに1振りましたので、ASLvは6→7に。今回もちろんASにはFBをセットし、常時メモライズ維持。ECはしません。

通常DCFB10+AS殴りでトンボ。ただ土付与してトンボ用に殴りを強化してるので、ASの出さえよければFCボルトいらず。殴ってるだけであっさり倒せることも。たいしてペストはメモライズ詠唱しながらAS殴りで押し切るか、余裕があればDCFB6。

土付与して問題なのが土属性のウサギ。クリダメ110しかでません・・・。頼りはASとFCボルトにセットしてるFB。ウサギには苦労するかと思いきやFB10を詠唱して、DCが発動すれば案外楽に倒せます。DCが発動しなかったら、殴ってても埒があかない(特に近くにヒールを飛ばす厄介な緑亀がいたら)のでASの出を見極めながらDCFB4orDCFB6を追加詠唱。持ち替えが面倒なので動物盾を持ってきておらず、ウサバッシュが怖い怖い。なるべく交戦時間を短くしたいし殴りダメが期待できないので、メモライズが切れてる場合はウサギに手を出しません。ウサギはメモライズ込みの高速詠唱で瞬時に倒したいっ。回りに邪魔者がおらず、メモライズも有り、そしてウサバッシュに耐えられるぐらい残存HPに余裕あり、とウサギに手を出す時はけっこう条件がつきます。さあFBを詠唱してウサギを倒そうか、という矢先他のMobが横沸きし、まだウサギに殴りには行ってなかったら、ウサギへのFBの詠唱をキャストキャンセルで解除してます・・・。ウサギを抱え込んだまま、3匹↑に囲まれウサバッシュで昇天という最悪のシナリオは避けねば!

既に仕様なのか、バグで修正されるのか今もってわかりません多重詠唱。メモライズの再装填に重宝するようになりました。どうもFCボルトと同じ属性のASボルトが詠唱中に落ちれば、その時点で詠唱しているFCボルトは詠唱完了扱いとなるみたいで、FCボルトの発射を待たずボルトはもちろんメモライズや属性場、TSなどの詠唱にも移行できます。ネックは多重詠唱に突入するとキャストキャンセルできないことでしょうか。ASが元気いいとASモーションのせいで多重詠唱しにくいのですが、メモライズは属性場やTS、ボルトと違ってカーソルで出す位置を決定する、という動作が不要な分、連打してればASの直後すぐに詠唱に突入できるのも強み。多重詠唱のおかげでメモライズを維持するのが前より容易になりましたけど、合間合間にヒルクリによる回復タイムをはさむので必然的にメモライズを切らす間がちょっとできちゃいますけどね。


それでは装備。ベースレベルも一つ上がっています。
ニヨルドセット装備

見ての通りニヨルドセット揃えちゃいました!ニヨルドセットの中で一番高いであろうファルコンローブ。前は5Mなんて値段ついてましたけど、最近露天を物色してたら2Mで売ってるのを発見しすぐさま購入。続いてオーディンの祝福を530kで買いました。最初オーディンの祝福にはポルセリオcを挿してみようと考えましたが、まだまだ高いのでとりあえず断念。値段が手頃な剣士DOPcやジャンクポットcにも目移りすれど、まずは使い慣れたカードのピッキcを選択。

た、たしかにASPD速くなったようなっ。って、絶対に上がってるはずだけどw。ASのLvも上がってるし、気分的にはノーマルザクからシャアザクにグレードアップ!(チガ。前回のコメントでご指摘を受け、気がかりだった重量に関しても回復剤をおいしい魚にすれば問題ないかな。フレイシューズのポーション効果UPを利用すべく赤ポなんてものも試してみましたが、積載可能な赤ポの数(110個)ではちょっと心許ないかも。

経験値は波はあるけどだいたい850k/h前後!土付与なんて変則的な戦い方してるわりには破格でした。次から次へと沸くトンボを相手にするだけでも索敵の手間が省ける分それなりの経験値になりますし、ウサギもDCが発動すれば一瞬で倒せるからこのくらいでてもおかしくないとはいえ、実際に行く前はHDがないぶん尻込みしてましたので驚きです。ただ単体特化、タイマンが理想の戦い方なので人が多くて沸きが不安定な時間帯はなるべく避けてます。ドバーと沸かれたらやっぱり無理(汗。

実は土付与という発想、亀地上に行く前エドガーマップで思いつきました。ローグスレで配置変更が加えられたエドガーマップの評判がよかったので、私も行ってみたのです。土付与してトンボを殴ってたらけっこうサクサク倒せるのでこりゃいいや、と思いましたが、そうなると狐のほうが殴れなくなるわけですよね。狐はASと手動ボルトにCBをセットし強引に倒してましたが・・・。しかしCBをセットしたASなんて今度はトンボに無力となるわけで。うーん、狩場情報ひっそりさんのトンボと狐の属性一覧をご覧くださると、私の舌足らずな説明よりぐっとよくわかると思います@@。

なのでトンボだけを相手にできるなら、けっこういいじゃない?という感触をここで得て、亀地上に乗り込んだわけですが。思ったよりFBがウサギに効くので順調に狩ることができました。

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19 : 58 : 54 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ローレベル領主のマントとニヨルドセット

肩にかけるものに挿す定番カードといったら、ウィスパーcかレイドc。昔はそんな風潮でしたけど、九尾狐cの実装によってたぶん今は違いますよね・・・。実装当初+9装備なんてボスc並のレアと思ってましたけど、そんなことはありませんでした。昨今はハイレベル肩にかけるものを既に手に入れてる方もそれなりにいるような気します。ウィスパーcの同等の回避性能を保持したまま更にAGI+2、そしてウィークポイントだった念属性のペナルティも消える。まさにAGI型装備の至高の一品。だからこそ高いわけですが@@。目下、私も汎用性抜群のこのハイレベル肩にかけるものを手中に収めるべく貯蓄に励んでましたが、いかんせん高いのですよ・・・。+9ハイレベルフード、相場で35M前後!この値段を眼前にすると、絶賛しておいて手のひらを返すような物言いになりますが、そこまでして大金を投じるほどの装備なのか、と迷いが生じます。知人に言わせるとこれでも前よりは安くなったそうですが、いやはや・・・。

エルが100kで売れる時代は当に過ぎ去りました(最近またじわじわ値上がってるけど)。その頃は転生前で監獄追い込みをしてましたので、お金も貯めやすかったです。しかしその監獄エル稼ぎができない今、1M稼ぐにしても昔より苦労してます。ヒルクリ、テレクリ、少々の緊急用白ポさえあれば重量オーバーまで篭れた監獄マジ狩りと違って、今は属性付与原石、HSP、ハエ、回復剤(おいしい魚かアイス)を確実に日々消費しますし。そんな状況に置かれてるので、財布の紐は自然と厳しくなりお金の使い道には慎重です。

最近はますます肩にかけるもののバリエーションも増えたので、高級品+9ハイレベルフードを買うより、むしろ安くあがりそうな代替装備で間に合わせようか、と思案中です。目をつけてるのはローレベル領主のマントとニヨルドセットです。まずはローレベル領主のマント。


<ローレベル領主のマント>
領主のマントはAGI+1の補正がつきます。現在、そのsつきがくじで出回っていて手頃な値段で購入できます。私はもう1.5Mで確保しました。これにウィスパーc挿すだけでも+4木琴マフラーより性能いいです。ただそれでは念属性へのペナルティは残されたまま。ここで新カード、カヴァク=イカルスカード。あるクリ騎士さんのサイトでその発案に出会いました。

カヴァク=イカルスカード
Flee+10
精錬値が4以下の時、追加でFlee+10、完全回避+1。

精錬安全圏でこそ追加補正が付くローレベルシリーズの肩バージョン。s領主のマントを過剰しないのであれば、このカード挿したほうがいいかな~、と思うわけです。ハイレベルよりAGIは一つ減りますが、そのかわり断然こっちのほうが安上がり!カヴァクcの値段は調べてみると5M。まだまだウィスパーカードよりは高いけど・・・。というか露店であまり見かけないのがネックw。


<ニヨルドセット>
オーディンの祝福(s有 鎧) Def 6
ファルコンローブ(肩にかけるもの) Def 3 Flee+15、完全回避+5
フレイシューズ(靴) Def 3 AGI+2、赤・紅・黄・白ポーションの効能+20%

セット効果:MHPとMSP+5%、AGI+3

回避性能はウィスパーcと同じで、完全回避+5のオマケつき。AGIが合計+5なので、ASPDが一個上がっちゃうのが魅力的です。靴がフレイシューズに固定されるし、使いこなすならカード挿しオーディンの祝福を用途別に買い揃えなければならないのが難点といえば難点でしょうか。とはいえハイレベル買うよりは経済的かな?フレイシューズはもう持っているので、あとはオーディンの祝福とファルコンローブ。

ここまで書いてみて思ったのですが、汎用装備としてローレベル領主のマント。(攻撃)特化装備のニヨルドセットとなるのでしょうか。とするとハイレベル装備の代替として適任はローレベル領主のマントになるのかな。ハイレベル装備を既に持っている人なら、まずローレベル領主のマントはいらないでしょうが、回避やAGI以外の副次効果を併せ持つニヨルドセットならまだ選択肢として残るでしょうし。ハイレベルの代替装備を考えるではじまった今回の記事、ニヨルドセットはちょっと主旨から外れた装備かもしれない、と記事の最後でぽつり思うのでした(汗。


クリ騎士さんのサイト:TORAGON QUEST
RO日記を読んでいますと、私もついついドリラー狩りにいきたくなります。

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20 : 19 : 49 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

マジックロッドの輝き

海底に巻き起こる一陣の風

厄介な存在だったペノメナが削除され、生まれ変わったイズ5に行ってみました。握り締めるは+8トリプルサハリックブック。もともとオットー用に安売りしてたのを夏頃買ったのですが、どうもオットーだとSTR50程度じゃ+7Dbdバイブルとあんまり変わらず。だったらINT補正が付くバイブルのほうがいいや、となりそのまま倉庫に眠っていた本。しかし増量したストラウフは大型なのでやっと出番が巡ってきました。

と、鼻息荒く出向いたものの最初は散々でした。ストラウフのウォーターボール(WB)にあえなく撃沈。残存HPはもう覚えてませんが即死でした(汗。ピッキ鎧着ていったのがあまりにもお粗末でしたね・・・。WBといえばソードフィッシュも同様に放ってきますが、あの程度のダメならピッキ鎧で十分、と見くびっていたやも。ストラウフのWBはそれより遥かに強力なのを身をもって実感。

では鎧は何がいいか。日下部さんのブログに既にイズ5レポが掲載されていて、そこで風鎧を推奨されていました。WB対策なら水鎧がベストですけど、ストラウフはWBの他にLBも使ってくるですよね。水鎧を付けると今度はLBが痛くなってくるわけで。しかし風鎧なら風25%、水50%と両方に耐性が付くので、これはいいかも!、と私も風鎧をチョイス。

またバイオレントゲイル(風場)を駆使するなら風鎧を着けたほうがいい、という理由もあります。風鎧を装備すれば風場上ではFleeが上昇する補正が付くわけですが、それよりむしろ風鎧を装備しなければ風場上では魔法詠唱中のASPDが減少するバグ?が発生するのを防ぐためです。イズ5はそれほど入り組んだ構造をしたダンジョンでもありませんので、Mobを引き寄せやすく属性場が使いやすく感じました。これまでになく属性場を多用する結果となったので、もう風鎧は脱げなくなりました。

ストラウフのWBとLB対策に風鎧をチョイスしたわけですが、まだまだこちらを悩ませる問題が。ストラウフは多彩な魔法を操りFDまで使ってくるんですよっ。出会い頭にFDを放ってくることもザラにあって、凍結しちゃうと確実に一撃は攻撃食らうわけで、そのダメージ蓄積はバカになりません。半漁人と交戦中に横からストラウフが現れFDで加勢してくる構図はけっこうシビアー。風鎧じゃ凍結防げないし困ってました。

対FD。最初に思いついたのは霧。しかし敵の詠唱見てから霧を出そうと試みるならたいていは遅れます・・・。それに今は霧でASも不発するし。何かないものだろうか、と考えてる最中に閃いたのがマジックロッド!そういえば昔ソードフィッシュのWBをマジックロッドで吸う光景をネタ風味で紹介してたのをどこかで見た記憶がふっと思い起こされたんですよね。私はソウルチェンジの前提としてマジックロッドLv3を取得してます。これを対FDに使えないものか、と試してみました。
背後に忍び寄るストラウフの影

むむ、これはー。いける!!ちょっぴり興奮気味です。FDの詠唱見たら、すぐさまマジックロッド連打してればたいてい吸収できます。/ncで殴ってる最中でも、連打してれば吸えることしばしば。敵の詠唱に合わせてタイミングよく押すよりも連打してるほうが確実な気しました。目押しを狙おうとするとだいたいが失敗@@。ともかくマジックロッドに慣れてくると出会い頭のFDも怖いものと感じられなくなりましたよ!

吸収ウォーターボールあともともとマジックロッドを思い起こした光景、対WBにもマジックロッドいいですね~。どんどん吸えます。WBを食らってる最中からマジックロッド押し始めても途中から吸うことができます。連打してれば全弾とはいかないまでも8-9割は吸収できましたので、もうソードフィッシュはSPの塊にしか見えない・・・。ソードフィッシュのWBでSP100ほど回復できちゃいます。高橋名人なら全弾吸収できる?ソードフィッシュのWBならマジックロッド失敗してもそんなに痛くないので、わざとWBを誘発させるためにソードフィッシュを遊ばせておくこともあります。さすがにストラウフやデビアスのWBとなると失敗した時が怖いので、故意にWB出させる真似はしませんが・・・。時々やりたい衝動に駆られるけど。FDやWBはうまく成功するんですが、LBはよく失敗しちゃいますね。むこうの詠唱が早すぎるのか、こっちの反応がトロいのか。

これまでマジックロッドというと対人スキルで私には関係ないや、と思い込み死にスキルと化していましたが・・・。もうイズ5では欠かせないスキルです。対魔法職というセージの姿を私も堪能できた気分。

ここまでが長くなったので、狩場情報を手短に。
イズ5装備

溜め込んでいたポイントは前のステ振り検討案に従いDEXに5、AGIに4つぎ込みました。靴はAGIを伸ばして攻撃の手数を増やすためにフレイシューズ(AGI+2)。エギラ靴外したツケとしてのSP不足はWB吸ったり、生命力変換で補います。ECはしません。+8トリプルサハリックブックにもちろん風付与、ASにLBをセットします。

ストラウフはMdefが高く魔法が効きにくいので、殴りにかかる比重が大きいです。その殴りを少しでも底上げするために前述した風場(とメモライズ)を多用します。あいにくLBのLvが4なので、全体的な戦い方としてそれほど手動ボルトに頼れないのも一因ですが。DCがASにのるようになってASが強化されたとはいえ、できれば手動高LvLBも打ちたいです・・・。半漁人の要Hitが118なので、missがちらほら。半漁人は高LvLBで必中Hitも満たせばもっと素早く倒せるかな、と思いました。

経験地は650/h~750/h。効率は混雑状況にかなり左右されるかもしれません。人の影がそこかしこに見られる時間帯は索敵ばかりに時間を費やされることたびたび。昔の閑散としたイズ5が嘘のような混み具合。今のイズ5はこんなに人気なのかー、と驚きます。空いてると塹壕戦のごとく風場展開しながらじりじりと前進しつつ、MHをマイペースで潰していけるですけどね。混んでると索敵に追われる一方で、Mobを発見できた矢先に急な横沸きにみまわれたりとしんどいしんどい@@。

記事中で触れた日下部さんの記事
エメルタス家の日常記:ばとるいんうぉーたー

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19 : 08 : 15 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ベインスパッチ後のSD5とドロセラ

パサナてんこ盛り

細長い回廊を埋め尽くすはパサナの群れ。ベインスパッチによる配置変更でSD5のパサナが大量増加し、回廊はパサナロードの観を呈するようになりました。それなりに人がいるともう沸きも激しく、そこかしこに大MHができるようになりスリリングな狩場に変貌。DCの仕様変更後とはいえ、ソロだと殲滅が追いつかずきついです・・・。

だもので日を改め、過去記事で何度も登場してもらってるモンクさんと再度突入~。中型鈍器に水付与で、がんがんパサナをしばいてくれます。現状だとペアがほどよい感じでいいですね。パサナの大群をむこうにまわして熱くなれます。勝手知ったる仲、このモンクさんだと息を合わせやすいってのもありますけどねっ。

捕まった!

ベインスパッチ後のドロセラに異変がっ。ローグスキルのクローズコンファインを使ってくるように・・・。教授さんが捕縛されたエフェクト見えますでしょうか。触手みたいなものが体に絡み付いてます。アイコンには手錠が現れ、まさにチェーンデスマッチ!

はじめ食らった時、いったいなんなのかと戸惑いましたw。ようは一定時間動けなくなります。ドロセラを倒した後も効果が続きますので、かなり厄介です。テレポやハエで飛ぶことはできますが、飛んだ後も効果残ってます。ドロセラに近づくと高頻度で捕縛されるので、ストレスがたまるたまる・・・。倒して素早く次のドロセラへ殴りにかかるっ、という具合にはいかなくなりました。FBは詠唱できるし霧による防御があるので、動けなくなっても周囲のドロセラに対して全くの無抵抗状態となることはないですけど。

でもその霧。セージスレ見ててはっと気づいたことですが、どうやら霧でASも不発するようになったみたいですね。多重詠唱の副産物でしょうか。言われてみればたしかに霧展開してるとASの出具合が悪いような。これが修正されないとするなら、前回の記事と打って変わって霧の位置づけそのものの変更を余儀なくされますが、どうなることやら・・・。

ともかくクローズコンファインの追加で、ドロセラ狩りの熱が微妙に下がった次第です(汗。Mob専用スキルでもないし、対象一体のターゲティングスキルなので霧で防げてもいいような気しますが、この高頻度から察するに防げてないに一票。仕様変更が全てのプレイヤーにとっていい方向へ向くとは限らないので、しょうがないですかねー。今までこのマップで見かけた人はハンターさんぐらいで近距離職の方は人っ子一人見かけませんでした。遠距離職なら捕縛されることもないでしょうし、クローズコンファインが追加されたからといって落胆してるのは私一人だけかもしれませんね・・・。

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