
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

セージ時代のスキル

転生前のジュノーにて


以前、セージ時代のステ振りについて紹介いたしました。
続いてスキル振りについて紹介します。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhHkDndocBakGOdF3eAJy

このスキル振りでも問題ないと言えば問題ありませんでした。
ただし欲を言えば変えたかった部分はいろいろあります。

各スキルについて注釈しましょう。
SPRに2振ってしまいましたが、これはも切っていいでしょう。
このSPR2は貧乏マジ時代、少しでもSP回復を早めたくて振ってしまった名残です・・・。それでもSPを多大に消費する監獄マジ狩りのSP管理に少しは役に立ちました。

次にボルトに触れましょう。3色ボルトのうち、どれかをレベル10にしたかったですね。レベル9だと、INT120マジ狩り対リビオにおいて、FW→LB9→FW→LB9では倒せず、FDの追撃が必要でした。対インジャスティスもFW→LB9では倒せなかったです。(当たりがよければ倒せますが)
またFD→LBの氷雷コンボのためにLBを伸ばしたのですが、それよりも他のボルトを伸ばしたほうがよかったですね。レイドアチャぐらいなら、氷雷コンボで落とせますが、騎士団ソロ自体大変でした@@。なので騎士団ソロは諦め、氷雷コンボ用のロングLBも微妙になりました。対オットーについても、INT115でFCASをしていた私にとって、LB6-7ぐらいでやっていけてました。CBは7↑欲しかったです。7ではミノ狩り、火山で少しだけ火力不足に感じました。また生体2にギルメンの殴りプリさんと行ってたのですが、剣士DOPがタフなのでCBは7↑欲しかったです。

FDはミノ狩り、火山などで足止めスキル、ちょこっとダメージを与えたい時の追撃スキルとしてそれなりに役には立ちました。が、必須ではないスキルでしょう。

FCは10にしてよかったです。転生してから、そう感じます。現在の仕様ではレベル10なくても、詠唱中に装備の持ち替えをしない限り、攻撃速度の低下は起こりませんが、FCの移動速度を上げるためにレベル10欲しいです。現在、教授はFC5なのですが移動速度遅く感じます・・・

ざっとセージ時代のスキルについて振り返ってみました。

これからFCASセージをお作りになる方へ私からの一言。
レベル10のボルトが一つはあったほうがいいでしょう。第一候補としてFB、次点でCBでしょうか。氷Dが実装されると聞きますし、LBでもいいかもしれませんが。もちろん3色すべて10でもいいです。今ならリンカーさんのセージ魂もありますし。
監獄マジ狩りで効率を上げるならFDを切るなどして、SPRに振ってSP回復力を高めたほうがいいでしょう。
FCは10おすすめ!FCはセージというキャラを楽しめるセージらしいスキルなので、私は非常に好きです。傍から見ると地味ですけど。
属性場は・・・取ったことないので私にはわかりません(^^;)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 19 : 25 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セージ時代のステ

こんばんわ、suavisです。
寒い季節ですがみなさんお元気でしょうか。
今回はセージ時代のステを簡単に紹介します。

セージ時代はI=Aの純?FCAS型でした。
オーラを噴いた時のステは補正抜きで
AGI98、INT99、DEX12、他初期値です。
ASはmissでも出るので、物理攻撃は飾りにしてバシバシと高速で強力なASボルトを落として戦おう、といった目論見で二極ステにしました。
DEXが12なのは・・・なんででしょう?w。自分でもはっきり覚えていませんが、たぶんFWも憶えていなかったノビ、マジ時代HIT確保の目的でちょびっとDEXに振ったのだと思います。オーラを噴いて、それまでの過去を振り返るとFCASするにしろ、マジ狩りするにしろ総合的な強さを求めるなら、AGIを削ってDEXとVITに振ったほうがベターだと感じますね。

ASはしょせん確率なので、いくら高ASPDでも振ってこない時は振ってこない・・@@。それよりもDEXに振って計算できる物理攻撃があったほうがいいですよね。MissばっかりでASもでないって時は案外イライラしますよ?DEXはHIT確保だけでなく詠唱時間を早めるためにも重要です。私のようなDEXですと、ロングボルトの詠唱時間だけでなくFWの出さえ遅く感じます。追い込みで監獄マジ狩りしてますと、何度DEXに振りたくなったか・・・MHではFWの出の速さが生死を分ける場合もありますからね。

INTは監獄マジ狩りで効率出したい方なら、カンスト推奨です。INT120(この数値になると急激にSP回復が早くなる)じゃないとSP持ちません。INT120+エギラ靴履いても持ちませんけど(ぇー。私はとんがり帽子、イヤリング、SOS(スタッフオブソウル、INT+5)+ドラゴノロジー(最大INT+3が補正で付きます)でINT120にしていました。盾ですか?敵の攻撃が当たらなければどうということありませんよ?

それでは今日はこのへんで~

*追記(2007/7/4)
見ての通り、情報古いです@@。現在主流?の魂スキルは考慮していないで、この記事書いてます。昔、こんなセージもいたんだな、ぐらいに思っていただければ・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 10 : 47 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セージ誕生

こんにちわ、suavisです。
今回はセージ誕生秘話(ぇについて書きます。

セージ現教授は当時サブ鯖だった古鯖に作った3rdキャラです。
私は某3期鯖でラグナロクを始めAGI槍LKをやっていたのですが、LKが古代レベルまで到達し、その時点でけっこう満足してしまいました。
またその頃の元鯖は臨時広場の過疎化が激しく、臨時広場を覗くのがけっこう好きな私にとっては面白くありませんでした。
そこで新キャラでも作ってみますか、どうせなら人の多い鯖で、ということで今の鯖でFCASセージを作ることに決め、本格的な鯖移住とともにメインキャラに。
ちなみに今の鯖の1stは支援プリ、2rdは商人です。(2rdはその後ガンスリンガー→殴りプリ志望アコとコロコロ変わっております・・・)

それまでセージは作ったことがなく、またFCAS型は打撃と魔法を駆使して戦うということで、そのトリッキーさに魅力を感じました。
また
・マジ系はFWで装備がなくても戦える(昔WIZは70まで育てたことあります)ので、序盤財がなくても育成できる。FCAS型は晩成らしいのでそれまでに装備を整えればいいかなぁ、と。
・セージはソロキャラである(ぇー
PTは支援プリで参加し、セージはソロをまったり楽しむキャラにしよう。

こんな感じですかね。セージを作るきっかけとなったのは。

ごつミノと戦ってる様子。
こんなSSしか残ってないw(SS取る習慣なかったです)

20070113104322.gif

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 46 : 31 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

