FC2ブログ

教授近況

こんばんわ、suavisです。

経験地2倍とスロットエンチャントが実装されましたね。
スロットエンチャントは正直あまり興味がないというか。
穴を開けれる装備品に魅力的なものがあまりないですし、なにより手数料が高すぎw

敢えて欲しいものを挙げてみるなら
sメモライズ 手数料400k
sキャスティングローブ 手数料1M
ですが、手数料とともにキャスティングローブ自体がもう高すぎ・・・(^^;)

穴を開けれるリストをざっと眺めていたら、イヤリング、リングにも開けれるのですね。
ちょっとびっくり。
穴を開けるのにオリやエルが必要なので、それらが値上がりそうな予感がします。
今までエルはずっと値下がりしつづけていました。
私の鯖ではピーク時の半分ぐらいの値段まで落ち込んでました。
(噂ではBS武器研究の修正による精錬意欲の低下、濃縮エルの登場などが値下がりの要因と聞きますが、真偽のほどは私にはわかりません)
これを契機に値上がってくれると嬉しいですねw。
転生前の監獄通いで集めたエルをお金に換えたいとです。
ほとんどエルで生計を立ててきたようなものですから値下がりはかなり痛かったです。

教授は現在ベース72ジョブ37です。
2倍期間をどこで過ごすか考えてました。
私のINTでも効率がいいところは窓手なのですが、人多すぎ、FWすり抜けラグも多発しそうな気がして狩りにならないのかも、と懸念します。
そこでアインD1FでFCASして過ごそうかと考えてます。
ここは人いないですよ、まじです。
一度アインD1Fの狩場情報を書いてみようかと思ってます。

RO.Engine様に登録してもらいました。
見に来てくれる物好きな方が多くいらっしゃると嬉しいのですが。
また現に見に来てくれました方に重ね重ね感謝です。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 10 : 03 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メモライズ

効果音はしません


こんばんわ、suavisです。
月日が過ぎるのはあっという間ですね。もう1月も終わりです。

ダブルキャスティング、生命力変換と来て、今回はメモライズです。
これまでの私のメモライズ経験を書いていきます。

メモライズの仕様
スキル発動後、5回分スキルの詠唱時間を1/2にする。
メモライズ自体の詠唱時間は5秒に固定。
固定詠唱時間なのでダブルキャスティングと同じく、DEXやサフラで詠唱時間を短くすることはできません。
(ダブルキャスティングの紹介で書き忘れましたが、メモライズでダブルキャスティングの詠唱時間を短くすることはできません。なので、メモライズ持続中にダブルキャスティングを使っても5回分の中にカウントされません。)
消費SP1
死ぬまで効果は持続します。
メモライズ持続中に再びメモライズを行うと、上書きされまた5回分スキルの詠唱時間を1/2にする。

ヒルクリやテレポにも適用されるのがちょっと厄介です。
もちろんFWにも適用されます。
このへんはメモライズを適用するスキルを事前に選択できるようだと使い勝手がダンチなのですが。
またメモライズを使っても右にアイコンが表示されず、今まで何回分メモライズを消費したかわかりません。(ダブルキャスティング持続中はアイコンが表示されます)
このへんも少し使い勝手が悪いところ。
自分で何回使ったか憶えておく必要があります。
とはいえ、間違いでメモライズ無し詠唱をしても、キャストキャンセルがありますので、神経質に回数を憶えておく必要もないと思います。(単に私が回数を覚えていられないだけかもしませんが@@)

低DEXのINT型教授がPTの後衛を務める時はかなり大助かりのスキルですね。
低DEXだろうと気軽にTS10をぶっ放すことができます。
ROratorio様で計算してみると
DEX30 メモライズ無し TS10 詠唱時間8秒
DEX30 メモライズ有り TS10 詠唱時間4秒
DEX90 メモライズ無し TS10 詠唱時間4秒

このように並べてみるとメモライズの凄さがあらためて分かりますね。
DCとメモライズを巧みに使っていけば、低DEXでもPTでそれなりの火力にはなれます。

固定詠唱時間5秒は長いと言えば長いです。
ただFCもありますし移動時やマニピ中に私はこまめにメモライズの上書きをして、なるべく戦闘中にメモライズの詠唱をすることがないよう心得ました。
常時メモライズをしていると悩みどころが共闘でした。
共闘用にボルトを使って、いざMHの時メモライズが切れてましたということがないように共闘は積極的に取りませんでしたね。

サフラとメモライズの効果は重複しますので、サフラを加えるとさらに速さが増します。ただ繰り返しますがメモライズ及びダブルキャスティング自体の詠唱時間はサフラで短くすることができません。たまにDCやメモラの詠唱にサフラを重ねようとするプリさんがいますので、仕様をさりげなく教えてあげましょう~(私も昔DCやメモラの詠唱にサフラを重ねようとするプリの一人でした(^^;))

ソロ時のメモライズに触れます。
私はマジ狩り、FCAS時いずれも現在のところメモライズを使ってません。
SCが足りません(ぇ。
DCを入れるだけで精一杯ですね。
支援プリにはBM(バトルモード)を導入しましたが、教授はまだです。
いずれ導入しなければいけないとは思ってますが、ソロ時のギルチャがしにくくなるのが躊躇する理由。
私にとってけっこうモチベにかかってくる事柄なんですよ。

マジ狩りについてですが、テレポをハエで代替するとしてもFWで消費してしまうのは、やはりネックです。
WIZのSGのような大魔法、わざわざ詠唱を早めてまで出すべき一発逆転スキルもありませんし。

FCASにメモライズ、ダブルキャスティングをどう絡めて現在試行錯誤中です。
後々考えがまとまったら、書いていく予定です。
21 : 11 : 20 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

生命力変換

ブラギ上だと連打できます


プロフェッサースキル、生命力変換についての簡単な紹介とソロにおける運用法について少し考察してみます。

生命力変換とは自己のHPをSPに変換するスキルです。
PTにおいてSPタンクと称される教授。SP交換であるソウルチェンジと共に、生命力変換はSPタンクの機能を果たすための片翼を担うスキルと言えましょう。

生命力変換はMHPの10%をスキルレベルに応じてSPへと変換します。
      SP変換量
レベル1   10%
レベル2   20%
レベル3   30%
レベル4   40%
レベル5   50%
私の現在のMHPはハードロンコを着て、約3700なのですが、これに基づいてSP変換量を計算してみます。まずMHPの10%は370です。レベル1はその10%をSPに変換できますので、SPに37変換することできます。
      SP変換量
レベル1   37
レベル2   74
レベル3   111
レベル4   148
レベル5   185

つまりレベルMAXにおいて、MHPの5%をSPに変換できる計算になります。MHPが大きいほど変換量も大きくなるので、VIT型がもっとも効率よくSPに変換できるのは明らか。ちなみにスキルレベルが高くなるにつれてディレイも長くなります。

PTにおいて変換したSPを他職に供給するのがこのスキルを有効に生かす方法であることは今更言うまでもありません。が、ここではソロにおけるSP回復能力向上の方法の一つとして、このスキルについて考えてみます。

ソロにおいて生命力変換を運用するのに、最大のネックになりそうなことは減ったHPを自分で回復しなければいけないことです。当たり前と言えば当たり前なのですが(^^;)。PTだったら、大抵プリさんがいることでしょうからヒールによって回復させてもらうことができます。しかしソロではヒルクリか、回復財によって自分で回復しなければなりません。どうせ自分でHPを回復しなければならず面倒だ。SP足りなくなったら、レモンでもかじってればいいじゃん。このような考え方もありましょう。実際私もそのように考えてました。ヒルクリでいちいち回復するの面倒なんですよ!では、ヒルクリではなく、HP回復財を使ってみてはどうか。

ここでレモンをかじった場合のSP回復と、おいしい魚を使ったSP回復、両者の回復量と金銭効率、さらに重量効率を比較してみましょう。

補正込みINT80、SPR1として、このステで計算しますとレモンの回復量は27-51とでました。間を取って、レモンではSP39回復するとします。おいしい魚の回復量をHP125と仮定します。私のMHP約3700とし、生命力変換3まで取得してます。↑のSSにある数値112が一度の生命力変換のSP回復量とします。HPが370減りますので、リカバリーするのにおいしい魚3個ぶんぐらい消費するでしょうか。
レモン3個→ SP回復118
生命力変換3(おいしい魚3個消費)→ SP回復112
同じぐらいのSP回復量で金銭効率、重量効率も比較してみましょう。価格はレモン1000z、おいしい魚200zが一般的な相場だと思います。レモンの重量は4、おいしい魚は2です。
レモン3個 3000z 重量12
おいしい魚3個 600z 重量6
生命力変換のほうが金銭効率にして5倍、重量効率にして2倍有利な結果がでました。生命力変換のレベルをもっと上げればさらに差はつくでしょう。

以上、拙い計算でした(^^;)。計算が苦手な私なりにがんばったほうなのでご容赦ください。

生命力変換のほうが金銭効率、重量効率は良いのですが、いいことづくめではございません。ディレイが長いので生命力変換によって時間を消費するのです!それによる経験地効率の低下は免れないでしょう。また戦闘中のとっさのSP回復もできません。即時性という点ではレモンのほうが遥かに便利でしょう。

今回の結論
お金を節約したい、重量負担を軽減し長時間狩場に篭りたい場合は生命力変換によるSP回復のほうが良さそうです。いざとなればヒルクリで回復することもできますし。資金は潤沢、カプラも近くにあるので補給も楽といった場合はレモン連打でいいでしょう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 03 : 26 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

殴りアコさん、フェイヨンD2Fに

入り口の案内板


今回はフェイヨンD2Fを狩場に選んでみました。武器は火ソドメ一本で十分。すべてのMobがそれなりの値段で売れるcをそれぞれ落とすので、一攫千金狙いです。教授に転生してからというもの、監獄に通えなくなり金策に困ってる状態です。殴りアコさんには、FCASの支援だけでなく、キャラ特性上の小回りの良さからお財布潤し係にとちょびっと期待しています。

フェイヨンD2FにでてくるMobを確認してみましょう。
ソルジャースケルトン
アーチャースケルトン
ドレインリアー
エギラ

一番の目玉はクリ職御用達のソルスケcでしょう。またアチャスケcはガンスリの登場で一時期高騰しました。殴りアコさんの前世がガンスリで実装と同時に作り、アチャスケc挿しガリスンを製作したので私は一番高い時期に買ってしまったかもw。今は相場も落ち着きましたが、まだまだそれなりの値段で露店に並んでいます。ドレインリアーcは氷Dの実装を控えて需要も高まってるのかな?エギラはもう魔法職に定番のcですよね。どれもそれなりの需要はあるので、ゴミcというものは存在しません。

所々にMHができてるので、むやみに突っ込むと危険です。やはりニューマがあると楽になります。私もニューマを覚えてからミルクの減り具合がかなり減少しました。エギラとドレインリアーが暗闇攻撃を仕掛けてきますので緑ポを持っていったほうがいいです。

カードなんてそんな簡単にでないもんですよね、と無欲に狩ってたら(本音は欲がありありですが)ぽろっと出ちゃいました・・・特化本作る時のためにストックしておきます!そんなこんなで殴りアコさん、Lv48Job35まで成長しました。

でましたよー

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22 : 47 : 49 | [現在未稼働]殴りアコプリさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セージ時代のスキル

転生前のジュノーにて


以前、セージ時代のステ振りについて紹介いたしました。
続いてスキル振りについて紹介します。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yhHkDndocBakGOdF3eAJy

このスキル振りでも問題ないと言えば問題ありませんでした。
ただし欲を言えば変えたかった部分はいろいろあります。

各スキルについて注釈しましょう。
SPRに2振ってしまいましたが、これはも切っていいでしょう。
このSPR2は貧乏マジ時代、少しでもSP回復を早めたくて振ってしまった名残です・・・。それでもSPを多大に消費する監獄マジ狩りのSP管理に少しは役に立ちました。

次にボルトに触れましょう。3色ボルトのうち、どれかをレベル10にしたかったですね。レベル9だと、INT120マジ狩り対リビオにおいて、FW→LB9→FW→LB9では倒せず、FDの追撃が必要でした。対インジャスティスもFW→LB9では倒せなかったです。(当たりがよければ倒せますが)
またFD→LBの氷雷コンボのためにLBを伸ばしたのですが、それよりも他のボルトを伸ばしたほうがよかったですね。レイドアチャぐらいなら、氷雷コンボで落とせますが、騎士団ソロ自体大変でした@@。なので騎士団ソロは諦め、氷雷コンボ用のロングLBも微妙になりました。対オットーについても、INT115でFCASをしていた私にとって、LB6-7ぐらいでやっていけてました。CBは7↑欲しかったです。7ではミノ狩り、火山で少しだけ火力不足に感じました。また生体2にギルメンの殴りプリさんと行ってたのですが、剣士DOPがタフなのでCBは7↑欲しかったです。

FDはミノ狩り、火山などで足止めスキル、ちょこっとダメージを与えたい時の追撃スキルとしてそれなりに役には立ちました。が、必須ではないスキルでしょう。

FCは10にしてよかったです。転生してから、そう感じます。現在の仕様ではレベル10なくても、詠唱中に装備の持ち替えをしない限り、攻撃速度の低下は起こりませんが、FCの移動速度を上げるためにレベル10欲しいです。現在、教授はFC5なのですが移動速度遅く感じます・・・

ざっとセージ時代のスキルについて振り返ってみました。

これからFCASセージをお作りになる方へ私からの一言。
レベル10のボルトが一つはあったほうがいいでしょう。第一候補としてFB、次点でCBでしょうか。氷Dが実装されると聞きますし、LBでもいいかもしれませんが。もちろん3色すべて10でもいいです。今ならリンカーさんのセージ魂もありますし。
監獄マジ狩りで効率を上げるならFDを切るなどして、SPRに振ってSP回復力を高めたほうがいいでしょう。
FCは10おすすめ!FCはセージというキャラを楽しめるセージらしいスキルなので、私は非常に好きです。傍から見ると地味ですけど。
属性場は・・・取ったことないので私にはわかりません(^^;)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 19 : 25 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

吉野家

コールドボルトの嵐


カウンターダガーを握り締め、降り立った場所はPD地下2。
オートスペルをボルトLv3が発動するLv4にまで上げ、フロストウェポンも取得し牛狩りにいってきました。もともと牛さんはハンマーフォールによるスタンがあるため、セージ時代はちょっと苦手な狩場でした。FCによる速度低下によってハンマーフォール避けずらいですよね。あれはペコ乗ってても避けずらいし。今回は教授なりのFCASの戦い方を掴む為の力試しといったところです。
ステ、装備は以下のようになっています。

カウンターダガー装備

これに加えて、つるつるおそば(AGI+2料理)も食べました。
ハンマーフォールでピヨピヨした時の防御策として、最初ペストc挿し鎧を着て行ったのですが、これってINT77↑で石化率が上がることに気づき・・・換装した次第です。コールドボルトは自己紹介のところで書きましたが7です。

カウンターダガーに水付与、HSPを飲み、エナジーコートをかけ、コールドボルトASをセット、ダブルキャスティングで気合を上げ、さあ出陣です。

序盤はけっこういけるかな、と思いました。Cダガーが183のクリダメを与え、DCが発動すればFCボルト一回でなんとか倒せました。メモライズを入れて詠唱時間を早くしても、逆に詠唱時間中の殴りASダメが蓄積されず倒せないので、今回はメモライズを入れるのをやめました。DCのボルトと一緒にASも振ってくる様はまさにボルトの嵐です。しかし、やはり牛を強い。ハンマーフォールでスタンし、ガシガシ削られていきます。EC上からの被弾、常時DCによってSPはどんどん減っていきます・・・途中からECを切りましたが、そうすると致死率ぐっとアップ。危ない場面が幾度かありました。付与とおそばがきれた時点でそそくさと入り口に戻り休憩をはかりました。

コールドボルトのLvがもっと高く、メモライズも入れて素早く倒せると楽になるのかなと思いましたが、無いものねだりしてもしょうがないので、今度は賢者の日記を装備し再挑戦してみました。

賢者の日記装備。MATKが上がってますね

賢者の日記にcはまだ何も挿していません@@何を挿そうか迷ってます、ハイ。アドバンスドブックもまだ5ですが、物は試しというものです。賢者の日記に水付与し、再度吉野屋へ。

結果は散々でした・・・。まず殴りダメが28しか与えられない!!!これには全米が泣いたDCFCボルト一回ではまず倒せません!殴りダメって、やはり重要なんだな、と再認識した次第でした・・・。辛くも死は免れながら、なんとか付与が切れるまで狩り続け帰還。殴りダメが期待できないので、最後はメモライズでDCを連発して倒してました。

課題
やはりまずはSPですね~。DCとECを併用しているとまずSP持ちません。エギラ靴を履いても、そう劇的に変わるようなことはないように感じます。ここで生命力変換の出番と言いたいところですが、あれをいちいちヒルクリで回復するのは案外面倒なんですよねwかといって、マジ狩りでもないのにレモンをかじるのはねぇ・・・。STRを上げて回復財を多く積み、生命力変換で減ったHPをそれで回復するのがサマル的な解決方法でしょうか。それかSPRにも振るのもアリだと思う今日このごろ。

もう少しステ、スキルが完成して再度挑戦してみます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 24 : 55 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

続 消耗品露店について

こんにちは、suavisです。
前回のエントリーの続きです。

最近、消耗品露店が少なくなってることまで書きました。少なくなること自体はやっぱり寂しく感じます。違う角度から見れば、消耗品露店など物言わない自動販売機のような存在に過ぎないかもしれませんが、プレイヤー自身が作り上げた露店が点在している様はMMOをならでは、という感慨を持ちます。

昨今の消耗品露店を見てて、気づいたことが一つあります。ミルクを店先に並べてる露店の数が少なくなってませんか?逆においしい魚を店先に並べてるお店が増えてますよね。実は私はまだおいしい魚を使ったことがない旧世代の人間です。キャラスロットの二つが支援プリ、ヒルクリで回復をまかなえる教授で埋まってる現在、そもそも緊急時以外回復財を使う機会があまりないということもありますが。回復財をバリバリ使ってた騎士時代もミルク、アイス、白ポ以外は使ってなかったです。おいしい魚は重量効率がかなりいいみたいですし、スプリングラビットcの出現による肉の台頭などもあってミルクはすっかり影を潜めてしまったのでしょうかね。ミルクって、売る側の立場からするとあんまり儲かりませんし。ミルク世代の私にとって、ミルクが店先から消えるのは少し残念な感じもしますが、これも時代の移り変わりってもんですかね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

17 : 30 : 26 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

消耗品露店について

モロクの様子


とある時間のモロクの街並みです。アルケミストやブラックスミスといった商人系のキャラクター達が、思い思いの露店名を掲げてお店を出していますね。

商人には露店開設というスキルがあり、このスキルを使えば品揃えも値段も自分で自由に決めれるお店が開けます。露店をいったん開設してしまえば、あとは何も操作する必要がないため、少し外出している間に狩りで得られたレアアイテム、装備品、収集品などを露店に出し、時間を効率よく使いながらお金を稼ぐことができます。また商人にはNPCに通常より高くアイテムを売れるオーバーチャージ(OC)、NPCから通常より安く買うことができるディスカウント(DC)、といった便利なスキルがあるため、キャラスロットの一つが商人系という方も多いのではないでしょうか。

さて、この雑記では消耗品露店に焦点を当てたいと思います。消耗品露店とは何か簡単に説明しますと、回復財、速度ポーション、蝶の羽やハエ、アーチャー系にとっての矢など、狩りするたびに消費してしまう品々を、OCで安く仕入れます。そしてNPCの通常値段よりは安く、しかし原価よりは高い値段で売るお店のことです。(コンバーターなど、収集品によって作成するアイテムを売るお店も広義には消耗品露店と言えそうですが。)↑のSSでも「消耗品」を露店名に掲げたお店がありますね。

元鯖のことではありますが、私は消耗品露店にはまってた時期がありました。どの場所で露店を開くか。どの品物をいくらで売るか。どういった露店名にするか。他のお店と競合しないように品揃えを整える。カートには8000という重量制限がありますのでNPCのように在庫無制限というわけにはいかず、どの品物をいくつ露店に並べるかバランスを考える。そこにはプレイヤーの細かな創意工夫を発揮できる部分があり、単にお金を稼ぐことにはおさまらない面白さがあったのではないか、と感じています。たとえば需要を読むことも、その一つでしょう。モロクを例にあげますと、狩りのためにモロクを訪れる人はピラミッドダンジョンか、スフィンクスダンジョンに向かう人で構成されてるのではないか。PD4はハンターの狩場なので銀矢や罠に需要があるのではないか・・etc。(私が消耗品露店をしてたのはだいぶ昔なので、かなり古臭い例えになってるかもしれませんが(^^;))

私はモロクに露店を出すことが多かったです。ゲフェンは同業者が多い、イズルードは訪れる人が若干少ない、モロクは同業者が比較的少なく、また若干訪れる人が多かったように記憶してます。またその頃騎士がメインキャラだったので、SD4やPD地下2が主な狩り場となっており、モロクが馴染みの場所となっていた、ということもあります。露店を出していた場所は、まさに↑のSSのようなカプラさんの近くですね。同じ場所で露店を出し続けていると、その場所や人に愛着も沸いてきます。馴染みの同業者さん、モロクを根城にしている騎士さん、モロクを溜まり場としているギルド・・etc。

最近は消耗品露店の数も少なくなってる気がします。消耗品は自分の商人で買い倉庫に貯めておく人の数が多くなったのかもしれませんね。私もその一人で、商人持ちの知人に代行購入をしてもらってます・・(単純に接続者の減少、マップの拡大による人の分散などいろいろ要因は考えられますが)

ええーと、長くなりすぎですね・・@@
今日はこのへんで~

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 17 : 23 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

殴りアコさん、サベージ森へ

ポコポコ


所持している鈍器の中で唯一まともな火ソドメを片手にサベージ森へ。

商人(後にBS)→ガンスリ→殴りアコと生まれ変わった2ndキャラです。FCASセージ時代、ペア狩りがしやすかった相手としては支援プリではなく、殴りプリかパッシブモンクでした。その経験を踏まえ、今度は自分が殴りプリとしてセージと組んでみよう、と考えた次第です。ご自身で教授持ちの殴りプリさんがいまして、セージを支援させるとうまいのです。その方にはセージの支援の仕方をだいぶ教わった気がします。その方に感化されての殴りプリというところもありますし、また教授が所属しているギルドには殴りプリさんが多く、ギルメンに影響された部分もありますね。あと放浪癖がある自分には殴りプリは合ってるかな、とも思いました。

さて、久しぶりに動かした殴りアコさんですが、現在43/31です。今回はサベージ森へやってきました。プロンテラから↓↓←←の所にあります。その名のごとくサベージがメインディッシュです。狩ってみた感想としては火武器があればけっこうおいしいですよ。人がほとんどいないのでゆっくり自分のペースで狩れます。メインのサベージがエル源を落とすので、懐にもよろしいです。またこのマップには赤いきのこがたくさん生えています。赤いキノコはレッドブラッド、カルボーディル、アルコールなどいい値で売れるプチレアを落としますので、ラグナロクをやりはじめの方、移住者の方など序盤の資金稼ぎに活用されてみてはいかがでしょうか。

たまたま赤いきのこを狩っている剣士さんがいました。辻支援をしたらわざわざ私のところまで駆け寄ってくれお礼をいただきました。過疎狩場でのこんなやりとりは、とても和みましたね。

水辺でまったり中の殴りアコさん

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 33 : 36 | [現在未稼働]殴りアコプリさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダブルキャスティング

プシューン!という効果音がします


こんばんは、suavisです。
プロフェッサースキル、ダブルキャスティングを紹介します。
ダブルキャスティング中は一度のボルトキャスティングで2発のボルトが落ちてきます。レベル10のボルトを使えば、計20発ものボルトを一度のキャスティングで放てます。ただ攻撃モーションも二度出ますので、FCによる逃げ打ちをする時、攻撃モーションの硬直が気になりますね。

      確率 SP
レベル1  40% 40
レベル2  50% 45
レベル3  60% 50
レベル4  70% 55
レベル5  80% 60

持続時間はレベルに関わらず90秒です。
ダブルキャスティング自体は固定詠唱で2秒かかり、DEXやサフラ、メモライズなどで詠唱時間を短くすることはできません。
最大レベル5でも成功する確率は100%ではございません。ダブルキャスティング中に普通のボルトが落ちてきたら、それは失敗したということです。100%出るとは限らないのでもどかしさを感じることもしばしば。
LAは一発目だけにのります。

レベル10のボルトを放った時は爽快の一言に尽きます。20発のボルトが落ちてくるんですから。オーバーキルになろうが、いつでもボルト10を打ちたい衝動にかられます。

詠唱時間も体感的に表現すると「短く」感じます。DEXはもともと関係ないのですが、私の低DEXでこんな短くていいのかな?と思ったりする短さです。ネックになりそうなのは消費SPですね。持続時間が90秒と割りと短く、レベル5で60もSPを消費します。まだ本格的にFCASをしたことがないので憶測になりますが、ソロで常時DCしたらSP持つのかな、と少し心配になります。

私がサマルにしようとした理由の一つには、INT極じゃなくてもDCで魔法火力を補えるかな?と考えたからでした。その目論見にかなう力を、ダブルキャスティングは果たしてくれてると思ってます。(INT極にしたらもっとすごいダメージを叩きだせるだろうな、と思わないでもないですがw)注:この記事が書かれたのはLv70、素INT70、素DEX10の時です。

一応ダブルキャスティングが発動してます

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 43 : 23 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時3(教授冥利と恥ずかしい出来事)

こんばんは、suavisです。
今日は監獄2Fの臨時をお届けします。
パラディン(型不明) ソウルリンカー(エスマ) 教授 支援プリin監獄2

パラさんが耐えて、リンカーさんと私が殲滅担当です。パラさんはタゲ取りに専念し、純粋な壁役といった感じでした。リンカースキル、エスマは大ダメージを叩き出せますが、単体スキルという点ではDCと似たスキルです。ですので、MHになるとちょっと不安定な戦いが続きましたが、なんとか全滅することはなかったです。(最近の監獄2は人が多く、あまりMobにありつけませんし)

一番のピンチはMHパラさんとプリさんがナムった時でした。その時リンカーさんが*カアヒをかけて前衛になり、私がリンカーさんにソウルチェンジをしてなんとか乗り切りました。ソウルチェンジをかけた直後、私のSPはすっからかんになってしまいました。つまりリンカーさんのSPは本当に枯渇していたんですね。いやぁ、なんといいますか、まさに教授ならではの戦い方が体験できて教授冥利に尽きましたねw

エスマは消費SPが大きいと聞いたことあるので、ちょくちょくソウルチェンジはかけてました。
が、リンカーさんのMSPは私よりかなり大きかったので、逆にリンカーさんのSPを減らすこともありました・・・@@
ソウルチェンジの失敗例です(汗。

またこんな失敗もおかしました。エスマリンカーさんと組むと決まった時、思い浮かんだのはセージ魂です。セージ魂はエスマの前提スキルなので、エスマリンカーなら誰もが取得しています。私はレベル1ながら、ASを取得しています。AS1でもいいから使ってみようか、ということになり、なんの疑問も持たないまま狩場に到着して意気揚々とAS1をかけました。が、しかし!AS1で使えるのはナパームビートだったんですね!!!ボルトが使えるのはASレベル2からなんですよ!私はナパームビートを取得してませんから、ASを使えません。普通ASを使うとスキル選択欄が出て、そこからASに何をセットするか決めます。私がASを使った時、スキル選択欄そのものがでませんでした(汗。すると、どうなるか。すべてのスキルが使えなくなるですよ~w現在の仕様では、どのASを使うか選択せず、スキル選択欄を開いたままにしますとすべてのスキルが使えません。(さあASをセットしようか、って時に横沸きに会い、テレポしたくてもテレポできなく、FWも出せず死んだことがセージ時代あります)今回の出来事はこれに該当するんでしょうね。といっても、私の場合スキル選択欄自体出てないですが、とツッコミたくなりますが。私は慌てました。尋常じゃない慌て方でしたwこうなったら、ログアウトするしかない、と思いログアウト。なんとか治りホっとしました・・・といっても、このような現象がなぜ起きるのか、その時点ではよくわかりませんでした。そもそもスキル選択欄自体がなぜ出ないだ?という疑問ばかりがよぎりました。なにか突然のバグかな、と思いもう一度AS→ログアウトのコンボを繰り出す始末。2回の失敗にこりごりして、今回はAS使うのやめようと決めた次第です・・・リンカーさんもASの仕様について気づいたのかどうかわかりませんが、私がまごまごしているのを見てセージ魂をかけるのをやめました。そして私は臨時が終わった後に上記の真実に気づきましたよ!

教訓 AS1で使えるのはナパームビートですから!!!

ASって奥深いスキルですよね(ナニ
セージ時代ASはレベル10で使用するもの、と固定観念がありましたから、今まで低レベルASの仕様についてよくわかってなかったです。恥ずかしいですね・・・

教授とリンカーの組み合わせは面白そう、といった月並みなコメントで今日はこのへんで~w

*カアヒ 
敵の通常攻撃を受けても、逆に自身のHPが回復します。
そのかわりSPを消費します。敵のスキル攻撃は防げません。

私的メモ
エスマ レベル10でSP消費80
暖かい風 土水火風SP消費20、闇聖念SP消費50 5分間持続

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 52 : 24 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

チャッキーグラディウス

チャッキー3枚挿し


こんばんわ、suavisです。
THグラを探してたのですが、相場よりかなり安かったので思わず買ってしまいました。チャッキーc3枚挿しグラです。

<チャッキーカード>
ATK+30。攻撃時SP1消費。
マーチャント系職業が装備すると、武器が破損しなくなる。

ATKがアンドレcより10大きいですが、ご覧のとおりSPが減ります。
SPが他の前衛職より豊富にある教授なら使えるのではないか。
後々使用感について書きます。

しかし、仰々しい名前です。
トリプルワーキング・・・
働きすぎてSPが減るのでしょうか。


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 22 : 28 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セージ時代のステ

こんばんわ、suavisです。
寒い季節ですがみなさんお元気でしょうか。
今回はセージ時代のステを簡単に紹介します。

セージ時代はI=Aの純?FCAS型でした。
オーラを噴いた時のステは補正抜きで
AGI98、INT99、DEX12、他初期値です。
ASはmissでも出るので、物理攻撃は飾りにしてバシバシと高速で強力なASボルトを落として戦おう、といった目論見で二極ステにしました。
DEXが12なのは・・・なんででしょう?w。自分でもはっきり覚えていませんが、たぶんFWも憶えていなかったノビ、マジ時代HIT確保の目的でちょびっとDEXに振ったのだと思います。オーラを噴いて、それまでの過去を振り返るとFCASするにしろ、マジ狩りするにしろ総合的な強さを求めるなら、AGIを削ってDEXとVITに振ったほうがベターだと感じますね。

ASはしょせん確率なので、いくら高ASPDでも振ってこない時は振ってこない・・@@。それよりもDEXに振って計算できる物理攻撃があったほうがいいですよね。MissばっかりでASもでないって時は案外イライラしますよ?DEXはHIT確保だけでなく詠唱時間を早めるためにも重要です。私のようなDEXですと、ロングボルトの詠唱時間だけでなくFWの出さえ遅く感じます。追い込みで監獄マジ狩りしてますと、何度DEXに振りたくなったか・・・MHではFWの出の速さが生死を分ける場合もありますからね。

INTは監獄マジ狩りで効率出したい方なら、カンスト推奨です。INT120(この数値になると急激にSP回復が早くなる)じゃないとSP持ちません。INT120+エギラ靴履いても持ちませんけど(ぇー。私はとんがり帽子、イヤリング、SOS(スタッフオブソウル、INT+5)+ドラゴノロジー(最大INT+3が補正で付きます)でINT120にしていました。盾ですか?敵の攻撃が当たらなければどうということありませんよ?

それでは今日はこのへんで~

*追記(2007/7/4)
見ての通り、情報古いです@@。現在主流?の魂スキルは考慮していないで、この記事書いてます。昔、こんなセージもいたんだな、ぐらいに思っていただければ・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 10 : 47 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時2(生命力変換とソウルチェンジ)

生命力変換1、ソウルチェンジを取得し、臨時に赴く。(SS取る習慣つけなければ・・・)
アサクロ、罠ハンター、支援プリ、教授 in 監獄

一度MHでプリさんが南無った時はヒヤっとしたものの、後は危なげなく進行。アサクロさんのSBr、ハンターさんのDS、プリさんがLAをはさんでサクサク敵が落ちていきます。MHはハンターさんがブラストマイン?(よく憶えてない)で殲滅していきます。私はリビオにDCFB10、MHでTSぐらいしか攻撃役としては、あんまりやることがなかったですw

なので、SP供給に腐心しました。
アサクロさん、ハンターさんに交互にソウルチェンジを繰り返しました。アサクロさんにはそれなりにSP供給ができたと思うのですが、ハンターさんはINT40ぐらいあるらしくSPが減ってる様子があまりありませんでした。アサクロさんがINT30ぐらいだったかな。
後で両者の主要スキルを調べてみると
アサクロ 「Sbr レベル10で30」
ハンター 「DS 12」 「AS 15」 「ブラストマイン 10」 「集中力向上 レベル10で70」
Sbrの消費SPけっこうでかいですね。ディレイで連射はできないみたいですが。

お勉強は好きではないですが、他職のスキルの消費SPについてある程度知ってると円滑なSP供給ができそうですね・・・(汗。プリの場合ブレスとマニピを切らさないことが仕事(LAをうまくはさんでSPを効率よく消費させるなんて仕事もありますが)で、それ以上のことはこちらはできませんので他職の消費SPなどあまり気にならなかったのですけど。

連続してMHにぶちあたり、急激にSPを減らすようなことはあまりなかったので、通常こちらのSP回復は自然回復にまかせました。生命力変換が1だと、あんまりSP回復もできませんし狩りのテンポを崩しますので。二人以上を同時にSP供給したい時は生命力変換をそれなりに連打しました。生命力変換も考慮してのSP供給をするならレベル2↑は必要かな、と思いました。

臨時中「教授って面白そうですよね」
そんなことを言われましたが、ちょっと照れちゃいますね

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 37 : 24 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セージ誕生

こんにちわ、suavisです。
今回はセージ誕生秘話(ぇについて書きます。

セージ現教授は当時サブ鯖だった古鯖に作った3rdキャラです。
私は某3期鯖でラグナロクを始めAGI槍LKをやっていたのですが、LKが古代レベルまで到達し、その時点でけっこう満足してしまいました。
またその頃の元鯖は臨時広場の過疎化が激しく、臨時広場を覗くのがけっこう好きな私にとっては面白くありませんでした。
そこで新キャラでも作ってみますか、どうせなら人の多い鯖で、ということで今の鯖でFCASセージを作ることに決め、本格的な鯖移住とともにメインキャラに。
ちなみに今の鯖の1stは支援プリ、2rdは商人です。(2rdはその後ガンスリンガー→殴りプリ志望アコとコロコロ変わっております・・・)

それまでセージは作ったことがなく、またFCAS型は打撃と魔法を駆使して戦うということで、そのトリッキーさに魅力を感じました。
また
・マジ系はFWで装備がなくても戦える(昔WIZは70まで育てたことあります)ので、序盤財がなくても育成できる。FCAS型は晩成らしいのでそれまでに装備を整えればいいかなぁ、と。
・セージはソロキャラである(ぇー
PTは支援プリで参加し、セージはソロをまったり楽しむキャラにしよう。

こんな感じですかね。セージを作るきっかけとなったのは。

ごつミノと戦ってる様子。
こんなSSしか残ってないw(SS取る習慣なかったです)

20070113104322.gif

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 46 : 31 | [セージ・教授系メモランダ]セージ時代 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時1(メモライズとDCのPT初経験)

教授転職後の初臨時について書きます。
場所はゲフェンD3階。
メンバーは
AGI騎士、支援プリ、教授(私)

ちなみに私はその時、教授スキルはダブルキャスト(DC)、メモライズ(メモラ)のみ。
私としては教授スキル、DC、メモラを加えて、どの程度PTの後衛として貢献できるか
力を測りにいく感じでした。

狩場に着いてわかったのですが、騎士さんはBB片手騎士でした。
通常はタゲ取り、MHに当たったらBBを放つ、といった立ち回り。

私はというと
メモラなかったら微妙~
の一言に尽きましたw

ロングボルトとTSを使っていたのですが、私のDEXではメモラないと遅すぎますね、ハイ。
後衛として振舞うには、常時メモラをいかにスムーズにできるかが課題となりそうです。
移動中(FCでセージ・教授は歩きながら詠唱できる)やマニピ、支援の掛け直しにメモラ入
れようとはしましたがメモラ切れの時がたびたびありました。
メモの固定詠唱5秒は長く、急に掛け直しなどできません。

DCのおかげで、単体火力はそれなりにありましたが、唯一の範囲魔法TSも私のINTでは
心もとなく、MHでは騎士さんのBBが頼りになりました。

MHでBB連発して座り込む騎士さんに、ソウルチェンジでSP供給できてれば、もう少し
役に立っただろうな、と清算中気づきましたね・・・
騎士さん自身は特に気にしなかったみたいですが。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 02 : 42 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

自己紹介

自己紹介。
某古鯖(Chaos, Loki, Irisのことを指すのかな)で教授をやっています。
名前は秘密です。
(名前を秘密にして自己紹介かよ!というツッコミはなしです)
特定できたとしても、RO内では生暖かい目で見てやってください。
さて、現在Base70/Job26で下記のステータスのようになっています。


20070109222755.gif


賢者の日記を想定して、INTを補正抜き70で止め
残りをDEXにちょびっと、そしてAGIに振りました。

スキル振りは以下のようになっています。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20ykaxnadoHOksdn7dAanbx

教授スキルではダブルキャスト、メモライズ、生命力変換、ソウルチェンジをまずとってみました。
各スキルの使用感については、おいおい書いていく予定です。

22 : 54 : 48 | キャラ紹介 | page top↑

ブログの方向性など

セージ・教授について、スキル、ステ振り、狩場情報、臨時PT経験など雑多に書いていきます。
サマル型、FCAS型が中心になります。(それしか経験してませんので

このブログを読んでくれた方が、セージ・教授に興味を持ってくれたり、楽しいセージ・教授ライフを送れればいいな、とそんな感じです。

ブログという表現形式に習熟していくのが、このブログを開始する一つの理由でもあるため、書き方など試行錯誤していくつもりです。

これからキャラの自己紹介などしていきます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 53 : 32 | [その他]未分類 | page top↑

ブログ開始

こんばんわ。
ラグナロクオンラインでメインキャラはサマル志望教授です。
日々思ったことを書き連ねることになるかと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

01 : 14 : 21 | [その他]未分類 | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード