FC2ブログ

オーディン神殿の悪夢

レベルが上がったばかり。(ベースレベルの)デスペナリスクがなくなったので、ラヘルパッチが来る寸前という季節はずれの時期に、やっとこさオーディン神殿発掘クエに挑戦してきました。

オーディン神殿発掘調査隊には、シュバルツバルドとルーンミッドガッツ、両国から派遣された二つの調査隊がいます。両国の調査隊は本当は協力関係にありますが、調査隊代表者の二人の女性が犬猿の仲にあるみたいでいがみあってます。

こちらがシュバルツバルド代表者アレックスさん。

                  (こ、怖そう~)
アレックスさん

気難しそうな人です・・・。目付きからして近寄りがたいオーラ発してます。

そしてルーンミッドガッツ代表者のラウラさん。

            (アレックスさんよりは怖くなさそう)
ラウラさん

口元が親しみやすい印象を与え、パッと見感じのよさそうな女性だと思いました。

クエストを開始するにあたって、どちらの調査隊から神殿発掘の依頼を引き受けるかは自由です。「roクエスト案内所」を見ますと、どちらの調査隊から依頼を受けてもクエスト自体の進行には支障がないみたいですね。そうとは知らず、アレックスさんの依頼をすぐさま引き受けてしまいました。選べるなら、ラウラさんのほうがよかったかも・・・と後で少し後悔。とはいえ、クエストやったことのある方ならわかるでしょうが、一見(アレックスさんよりは)とっつきやすそうなラウラさんも、キレると物凄く怖い・・・。まだクエストやってない方は見てのお楽しみ。

どちらの依頼からクエストを始めるにせよ、闇のルーンを渡した後はラウラさんの依頼を引き受ける形で本格的な発掘作業に乗り出し、クエストが進行していきます。(闇のルーンは知り合いに譲ってもらいました)

さあ神殿奥地に侵入です。

          大丈夫かい?                          は、はい(ガクガクブルブル)    
探索のはじまり・・・


オーディン神殿、法外な力を持った怪物がひしめき行く手をさえぎります。勇気を振り絞って神殿発掘へと向かった教授さんの運命やいかに。
続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 56 : 27 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Lv82 不惑への道は遠し

                                         何に振ろうかな
やかんかぶって、牛通い

Lv82になりましたっ。何に振ろうか迷い中。お気づきのように優柔不断な気質。ステポイント、スキルポイントなどを余らせるのが得意技となっています。賢者の日記という青写真はあるけれど、STR上げるなら一気に十の桁が繰り上がるような形で上げたいのです。

狩りに顕著な変化を生み出すようにステを振っていくのが、ステ振りの指針になってますね。STRを上げるなら十の桁が繰り上がる、AGIを上げるなら狩場が広がるとか。あまり変化がないなら保留しておこう、という良く言えば石橋を叩いて渡る堅実派、悪く言えばふんぎりのつかない小心者?レベル上がる度にガンガン振れる人を見てると、その決断力に憧れます。それに二極的なステ振りなら迷うこともありませんが、私のようなバランス型のサマルだと迷う要素もそれなりに・・・。高レベルになればなるほど、レベルも上がりにくいですしね。

現状のソロ狩りはPD地下2F、オットー海岸、ドリラーの三つをその日の気分で決めて回ってます。赴く頻度はミノさん>オットー>ドリラーかな。ギルドの溜まり場がプロにあってプロセーブなので、カプラ一本でいける近場のミノさんについつい足を運んじゃいます。細切れの時間を活用できるし、補給も容易、やかんもあるから楽しい。カードが出ればウハウハ。教授になって既にミノc3枚とマミーc1枚を頂きました。いい収入源です。オットーはプロ→モロク→コモド→海岸と遠いのが難点。転送代も気にしちゃうw。変なところでケチなんです。だからまとまった時間があって、ゆっくり滞在できそうな時に行きますね。ドリラーはいつ行っても誰もいない点が最初気に入ってたんです。しかし通い慣れると人が全くいないのもどうかな、と思いはじめて@@。音楽もジメジメしてるし、けっこう寂しい狩場です。それにこちらも同様に遠い。イズ→飛行船→ジュノーか、イズ→アルデ→ジュノー。どちらとも遠いならオットー海岸の方にいっちゃえっ、となったり。属性場が好きな人間としてボルケーノがないのも響いてるやも。黄Jいっぱい取れて、トカゲの襟巻なんかは露店で売れるので金銭的にも悪くは無いですが。

以上、三つの狩場。現状のステでやっていけてるので、ステを振りたくなる動機が薄いです。↑のSSはピッキ鎧装備してます。最近購入しましたが、手に入れてよかったとしみじみ。これに水付与Cダガーでミノさんにクリダメ308。Lv2デリュージ上で351までUP!与ダメ300前後でも、以前はデリュージに乗ってやっと叩き出せた数字なのでSTRの成長感じられて自己満足に浸ってます。オットー海岸にしても、Dスピリットバイブル、AGI装備、つるつるおそば食べてもまだ95%回避に達しませんが、このへんはベースレベルも上がるに連れていずれ達しますからAGIには振らなくてもいいや、となり。

といっても、最終的にはAGIにもう少し振ることにはなりそうですが。ここで止めてしまうとレベルが上がっても狩場は限られますしね。でも、じゃあどこまでAGIを上げればいいのか、というともう転生前から悩みの種。悩む一因として霧の存在が少しかかわってます。霧の暗黒効果で、AGIを抑えられるならそれに越したことはないと思ってしまうですよね・・・。

既存の狩場ではステ振りの方向性が見えてこない。ということで次なる新たな狩場に思いをはせると、食指が動くのは生体1F、SD4、火山1。とりあえず、このへんを想定して考えます。

ブログの筆致に滲み出ているかもですが、オットー狩りあたりまでの方向性は転生前から構想してたので、案外すらすら書けました。それ以降はもう手探り状態です(^^;)。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 08 : 57 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ギョル渓谷とエレメンタルチェンジ

いつも賑やかな狩場ですよね!

ニブルカルテット~。メンバーはご覧のとおりです。クリアサ、エスマリンカー、支援プリ、私です。アサさんのような純前衛がいるとこちらは動きやすいっ。

ギョル渓谷、FCASやWIZなどマジシャン系にとって鬼門の場所です。冷静に構成Mobに目をやると、不死のディスガイズや闇1のジビットなどは組しやすい相手。天敵はこやつら。

天敵1
ブラッディマーダー

闇3で地水火風属性が50%まで軽減されちゃいます。硬い点はカウンターダガーで対抗できますが、属性相性の悪さはいかんともしがたい!それでも次に紹介する闇4の天敵に比べれば、まだ戦える範囲の相手。今回は魂も吹き込んでもらって対峙しましたので、いくらかダメージを与えることができた手ごたえはありました。

天敵2
ロリルリ

闇4で地水火風属性が25%・・・。加えてMDEFも高いから、ボルトがほとんど通らず。魂ASとDCでボルトの数だけは多いのですが雀の涙な与ダメ。この月の悪魔だけはどうしようもないです@@。殴り倒すにしてもHP多いし。悪魔盾ないので被ダメも鼻血の出そうな痛さ。


これらの天敵2種、特にロリルリに対して大きく不利な状況。この劣勢を挽回する切り札がFCASにはあります。そう、エレメンタルチェンジィィ~!!

普通の狩りではあまり見慣れないスキルなので、一応簡単に説明を。

エレメンタルチェンジ:コンバーターを触媒にして、Mobの属性を変えることができます。例えば地コンバーターを使用して、ロリルリを地属性に変えることができます。ただ一つの属性のエレメンタルチェンジしか取得できません。地コンバーターを触媒にMobを地属性に変えられるアースエレメンタルチェンジを取得したら、ファイアーエレメンタルチェンジなど他のエレメンタルチェンジ類は使えなくなります。ちなみにエレメンタルチェンジは100%の確率で成功するわけではありません。またBOSS属性にはそもそも効きません。SageWikiに詳細が記載されてますのでご興味ある方はご覧ください~。

実装初期、クリエイトコンバーターと混同されてた記憶あります。クリエイトコンバーターは、コンバーターを作るスキルです。これはどの属性のコンバーターも材料があれば作れます。こちらは今のところ100%の確率で成功するようです。またコンバーターを用いてどの職でも属性付与ができるようになります。コンバーター自体は露店で見かけますよね。ただエレメンタルチェンジだけは一種類の属性しか覚えられませんし、セージ(と教授)のみ使用することができます。


敵の属性そのものを変える、セージにしか出来ない芸当です。しかし、このセージ秘中の奥義にも致命的な弱点ががが。

空スクロールが高すぎです(ションボリ。

昔エレメンタルチェンジなるものが実装されると聞いて、鬼門のニブルにも行けるようになるんじゃないかと嬉々としていました。これが実装されれば一挙に狩場が広がる、と夢想したFCASさんも少なからずいるのではないでしょうか。私もその一人。でも、その夢想を打ち壊すものが空スクロールの値段。空スクロールはコンバーター作成に必ず必要な材料で、定価は4000z(DC10で3040z)。他の材料は自力採取するにしても、この空スクロールの値段だけは自主努力ではどうしようもできない!しかもエレメンタルチェンジは時々失敗します。失敗でもコンバーターはきっかり消費される!確定事項ではない模様ですが、SageWikiには60%前後の確率と書いてありました。

実装当時のセージ時代、私はアースエレメンタルチェンジを取得しました。そして自分で作った地コンバーターを抱えて、パッシブモンクさんとペアでギョル渓谷に突撃w。ロリルリとブラッディマーダーを地属性に変えてFCASしてましたね。属性レベルはそのままなのでロリルリが地4、ブラッディマーダーが地3ですよ。おお、いけるじゃん、って感じで最初は意気揚々と狩ってたんですが、コンバーター消費が・・・。かなりうろ覚えで怪しい記憶ですが1時間滞在して、40-45個ぐらいのコンバーターを消費したのかな。これ以上やると財政破綻を招きかねないので、エレメンタルチェンジを使用したニブル狩りはそれ一回きりです(^^;)。

他にはロリルリと同じく闇4の深遠様に使ってましたね~。地属性に変えて、FB逃げ打ちです。

教授になってからは、まだエレメンタルチェンジを再取得してません。セージの時と同じくアースエレメンタルチェンジにしようかと考えてますが、今のところ別段必要でもないので慎重になっています。SageWiki眺めてたら、生体1Fの1次職DOPに使うのが有効、みたいな記述がありました。な、なるほどっ。1次職DOPの数はそんなにいないので、チェンジするDOPを限定すれば、コンバーターの消費を抑えられそう。主食のリムーバーを念頭に火付与、ASにFBセットして狩るなら、火属性でFWも効かない剣士DOPが厄介になりますが、その剣士DOPを地属性に変えてしまう、なんて戦法よさそうですよね。

ニブルにしても、チェンジするのをロリルリだけにすればもう少し消費を抑えられそうですが・・・。

コンバーターのコストにできるだけ見合ったエレメンタルチェンジの使い方を模索してみるのは楽しそうです。せっかくのセージ特有スキルですし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 10 : 19 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ブログの自己点検

このブログを始めてから早いもので半年経っちゃいました。熱しやすく冷めやすい管理人の性格を鑑みると、よく続いたものだと自分でも感心します。

読者の皆様、日々のご愛顧重ね重ね感謝です!

さて、そんな節目だと特別意識しているわけではありませんが、今日はこのブログの自己点検をレイアウト中心に行います。

ブログというメディア。いざやってみると意外と簡単ですよ。私のように適当にSSペタペタ貼り付けつつ文章書くだけなら、ほとんど予備知識なしでできるかと思います。PC音痴の私でさえできるのですからw。ブログはネット上に画像や文章を公開するための面倒な手続き(言語を書いたり?)を、ブログ側で全てやってくれるので楽チン楽チン。ホームページだと、自分で言語を書かなければならず一つの文章載せるだけでも物凄く大変そうです。とはいえブログは便利ですがレイアウトが固定されちゃうので、そのへんが便利さの代償と言えるでしょうか。知識があればある程度色々とカスタマイズできますが、私はそんな知識ありません(汗。ブログとは、ホームページとは、とずけずけ書いてるだけでも知識の無さを露呈し、恥を晒してる気分になりますが気にしない方向で。


自分のブログは70点。これがレイアウトの自己評価です。大きな不満点はありませんが、満足しているわけでもなく。細かな点を気にしだすと改善したい所も目につきます。

自分のブログのレイアウト方針は見易さをなにより重視してます。白地に黒文字が一番読み易いかな、と考えて現在のテンプレートを選びました。(読み易さ、という点では黒地に白文字もいいですね。)ただ実際文章を載せ読んでみると、幾分横長過ぎるきらいがありますね・・・。もう少し縦長にキュっとしまる感じで文章が表示されるといい感じかも。知識があれば幅は変更できると思いますがお察しください。(ちなみに私のPC解像度は1024×768です・・・。)またカテゴリーやリンクが表示される側面のスペースも白地のほうがよかった気もしてます。今は見ての通り濃い灰色。最初にテンプレート選ぶ段階でそこまで頭が回りませんでした。左側に全て押し込んでいるので、右側のスペースが空いています。一部を右側に移動させたほうがバランスよさそうですが、そんなことできるのかな。できるのか、できないのかもわからない@@。お察し(r。

「続きを読む」は基本的に使用しません。いちいちクリックするのわずらわしいと思いますし、過去にどんな記事が書いてあるのかパーと通覧するのに不便かな、と。内輪的で読者が限定されそうな文章を書くときなんかに、「続きを読む」を使用する感覚ですね。

通覧性重視でブログTOPには最新10記事がUPされるように設定してます。10記事、私の更新ペースに換算すると約一ヶ月分相当。他のブログの皆様はだいたい2~4記事ぐらいをUPされてるように見受けられますので、私はやけに多目。初めて訪れる方を念頭に置いて、このようにしました。過去10記事ぐらいをザーとスクロールして眺めたら、ブログのtasteも掴みやすいのではないかと考えたのです。玄関口で表示される記事数をあまり多くすると読み込み時間がかかり過ぎて読者の気を萎縮させかねないわけですが。SSをそれほど多用しておらず文章ばかりのブログなので、読み込み時間はあんまりかかっていないと推測してますがどうでしょうか。PCスペックにもよるのかな・・・。自分のPCの場合は読み込みにイライラするほど時間かかりません。

ブログは書いたものが単純に時系列で並べられますので、日記に向いてるメディアだと心底感じています。日記風ブログが多いわけです。ラグナロクに引き付けるなら、キャラの成長記録なんかにぴったりですよね。対照的に体系的な考察はホームページで組み立てたほうが適切かな、と思いました。ブログでも工夫すれば、それなりに見栄えのいいものに仕上がるのでしょうけど・・・。ただブログなりの利点を一言付け足すと、記事が時系列に並べられますので、どんな経験を積み重ねてその考察内容に至ったのか過程がわかりやすい所でしょうか。楽屋裏が見れるというか。自分のブログがまさに当てはまります。

ようは自分が読者の立場になった時、どんなブログが読み易いのかを意識してレイアウト整えてますよっ!

最後に実現し得ない願望。私のゴツゴツした一本調子の文章をどうにかしたい・・・。しかしがんばってもがんばっても自由闊達で柔らかい文章には・・・ならないわけですが(汗。文は人なり、とはよく言ったものです!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 56 : 29 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

またラピュタが

こんばんわ、suavisです。
またラピュタやってましたね。見入っちゃいました。
続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 59 : 58 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PT列伝3連発

列伝1
やかんペア

殴りリンカーさんとSD4に進出です。パサナにはFlee足りないので霧をっ。ボルト不発を誘引する霧。セージ魂を吹き込んでもらうことでカバーです。というか二人ともCダガーで、ガツガツ叩いてるだけでもイケルイケル。リンカーさんがSP余ってるというので、SP吸わせてもらいました。EC、霧、ヒルクリ、DCなどで消耗したSPを回復。生命力変換(とヒルクリ)を叩かないで済むので、メモライズを維持しやすくてありがたや~。

列伝2
セージさんが分身してる!

火山2でワイワイガヤガヤ。私は殴りプリで参加。SSに写ってるセージさんがこの前の記事のペア相手です。時系列的にはこの火山2のほうが前ですが。この日は空いてて、貸切状態。所々にMobの群集が。手に汗握る白熱した大PTでした。

実はこれレベルの都合上2PT編成。殴りプリ(私)、モンク、FCASセージ、DEX型INT教授、エスマリンカー、殴りリンカーで70台PT。もう一つがダンサーとMEプリの80台PTです。ということは私達のPTの基本支援は、素INT5な私とモンクさんで支えなければならないわけです。つまりSPがジリ貧なわけですが・・・教授さんがいなければ支えきれなかったですよっ。

ソウルチェンジしてもらう側に立ったわけですが、気持ちいいです!ブラギ無しで私、モンクさん、エスマーさんにSP供給してて忙しかったはずなのに細やかで絶妙なタイミングのSP供給、さらに合間合間にDCボルトが火を噴きます。混戦になってSPやばいって時も、いつのまにかSPが増えてて助かりました。いつ自分がソウルチェンジされたのか気がつかないもんですね(^^;)。まさに縁の下の力持ち。決壊しそうになった時はSWまで飛んできました。教授さん、すごく頼もしかったです。

SageWikiの「超強いマジ型」の項に「超強いマジ型の本領発揮はトリオ以上でのPT狩りにありダブルキャスティング使用での単体への強力な火力で確実に敵の数を減らしソウルチェンジによるSP譲渡でPT全体のスキル多様を可能とする重要なポジションにつける。」という文章がありますが納得です。後衛のポジションなら落ち着いてPT全体を俯瞰しながらSP供給ができ、またメモライズがなくても詠唱の早いDCボルトを繰り出せます。対して前に出てFCASしていると自然と視野が狭くなったり生命力変換をしている時間自体無くなってしまいます。後ろでボルト打とうにも詠唱トロトロ。メモライズも生命力変換により維持するのが難しくなっちゃいますし。DEX型INT教授さんについていろいろ勉強になったPTでしたっ。

列伝3
亀D1

我々ジュノー学術調査団は異国の上級聖職者の協力を借りながら、海に浮かぶ孤島タートルアイランドとユミルの心臓との関連を調査するため遠路遥々やって来たのであった。迫り来る凶暴な亀の群れを退けながら、島の奥へと進む。そこで我々が見たものとは・・・。
亀D2

我々の後ろに残された亀達の死屍累々な光景(ぇ。楽しく狩りしてきただけですねw。調査なんてしてません!FCASセージ×2、FCAS教授(私)、殴り教授にハイプリさんを加えたプチ祭り状態。忍者亀のSB怖い怖い・・・。ナパームビートでタゲを取り猛然と殴りかかる殴り教授さんの姿が印象的でした。勇ましい・・・。たぶん、あれですねFCASの場合、手動魔法のセッティングにより殴りかかるまでに少し間がでちゃいます。なので、殴り教授さんより一歩遅れてしまうからその微妙な違いが印象に残ったのかも。そういえば殴り教授さんがスパイダーウェブ使ってました。はじめて間近で見ましたよ!足止めスキルとして霧よりも使い勝手良さそうです。ただ第一印象では持続時間が気持ち短い気もしました。

公式HPでエピソード読むと、亀島はユミルの心臓と関係があるようですね。何年もROやっていながら、今知りました(汗。た、たしかにNPCとかいるし。あのNPC達と何か関係あるのかな?今までNPCの話を真面目に聞く耳なんて持っておらずわかりません。こ、今度しっかり話しを聞いてこようかな・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 31 : 58 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最近の教授さん

ウォールオブフォグ(霧)に関する記事をぼちぼち書いていきたいので、他の教授さんのブログなどを見ながらただいま勉強中です@@。自分のブログの過去記事を読み返していたら「サマルのステータス配分」という記事で、「教授スキルを眺めた時、QMとニューマの効果を併せ持ったように見える奇妙スキル、ウォールオブフォグにはなぜかわかりませんが惹かれるところ大でした。」と書いていたのを発見っ!私こんなこと書いてたんですね(ぇ。この記事を書いた時は霧取得前でした。しかし、いざ取得して使ってみると癖の強いスキルのように感じられて、どう書いていいかわからず。タゲを外すスキル、という意味ではQMやニューマとは似てないし!現在、霧そのものより霧の前提スキルのデリュージとバイオレントゲイルのほうが活用している気がします。この両属性場を使ってみたかったから霧を早めに取ったという事情はあるんですけどね。

忘れてた過去の記事と言えば、+8トリプルワーキンググラディウス(チャッキーc3枚挿し)・・・。覚えていらっしゃる読者の方っているのでしょうか(^^;)。安売りされてたのを衝動買いして、後ほど効果のほどを報告、と書いてほったらかしたままでした。結論から入りますと、SPきつきつです。しかもFW使うとみるみるSP減っていきます。FWのHIT時にもSPを消費するので、これは誤算でした。無知なだけ、と言ったほうが的確ですね(汗。すぐに倉庫の肥やし行きに。チャッキーをなんと3枚も重ねる、振り返るといくら生命力変換があるとはいえ使いこなそうとしてた自分が無謀なチャレンジャーのように思えてきます。今となってはSTRもあり、さらにアドバンスドブックもLv9あるので、当たるMobなら特化本を使っちゃうことになりそうです。それでもなんとか活路を見出せないか、と考え売り払ってはいないのですが。というか、売れるのかしらw。

っと、話を元に戻すとスパイダーウェブ(蜘蛛糸)も早く使ってみたいのですが、現在Lv81のJob49。蜘蛛糸まで最短でもJob@3になります。地道にがんばっていきましょっ。

クエストをちょくちょくやっていて、今更な感もありますがキルハイルクエストを進行中。最後のキエル戦はソロじゃ無理っぽいですね。というか、機械人形工場の1Fの部分でもソロでは無理っぽくギルメンの手を借りることに。最初ソロで行ってドアに文字を入力している最中エリセルに襲われ時既に遅しOTL。クエスト進行中のデスペナって、ものすごくへこみませんか・・・。セージLv98の頃、ヘリオンにソロで乗り込んで瞬殺されたのはかなりショッキングでした。様子見で、無理そうならハエで飛べばいいや、と軽い気持ちで洞窟に潜入してみたのですが、実際にヘリオンに遭遇するとあまりの強さに狼狽、一瞬呆然としてしまいハエを押すタイミングを逃す・・・。蛇に見込まれた蛙とはこのことかも。結局ヘリオンの目は知り合いに譲ってもらい転生後にクエストクリア、経験値とナイルローズをもらっちゃいました。クエスト中なんかに死ぬはずはない、と油断して結局死んじゃうからショックも大なんでしょうね。キエル戦の部分は長そうでかなり時間を要する印象です。キルハイルクエの完了はいつになるのかな。エリーさんの口調がとても記憶に残りました。

大統領二部もやってみたいです。ただオーディン神殿発掘クエがまだなんですよね。神殿の奥地にいかなくてはならないようで足が震えちゃいます・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 49 : 08 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ROブログ紹介2

新たにリンクを貼らして頂いたブログの紹介です。

エメルタス家の日常記

サマルを予定している教授がメインキャラの方のブログで、開設されてまもないです。嬉しくもリンクをもらっちゃいました!日下部さん、ありがとうございます。

「ロールプレイ」(RP)という遊び方を実践している方で細かいキャラ設定が決められていたりします。私はRPというものを全然知らない人間なので興味津々ですよっ。(ブログの中でも触れてましたが、RPが苦手な方もいらっしゃるのかな?苦手な方はご注意を~。)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 33 : 36 | [その他]ROブログ紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ウンバラにある不思議空間

私はグレイトネイチャ分解してるわけではありません!

支援プリさんでウンバラのシャーマンがいる部屋にたまに赴きます。教授の属性付与で日々消費されていく属性原石を補給するために、ここで狩りや露店から入手した属性塊を属性原石に分解するのです。

クエストをこなすとウンバラのシャーマン「プツチャルタン」が属性塊を6~10個の属性原石に分解してくれるようになります。分解数は、分解の過程でプレイヤーが数字を入力するところはあるのですが、結局ランダムで決まるようです。つまり分解数は運で決まりますからどの数字を入力しても変わらない・・・だったら数字を入力する過程なんていっそう失くして欲しい、と願ってる人が多いかもしれませんね。

プツチャルタンにはセージ時代からお世話になってましたが、いつのころから僻地にひっそりと佇むこの小屋にも変化が訪れました。昔はいつ行っても誰もいないシーンとした部屋でした。しかしちょっと前ぐらいから人が賑わう場所に。なぜこのような変化が訪れたのか。ピーンとくる方はいっぱいいるでしょう。蛇足かと思いますが、一応説明を・・・。

ここに多くの人が訪れるようになったのはグレイトネイチャをイエローライブに分解するためです。(主にモンクさんのハッケイ強化を端緒に?)美味しいMobとして認知されるようになったスリーパーがグレイトネイチャを高確率でドロップします。このグレイトネイチャ、NPC売りすると1500z(OC10:1860z)なのに対し、イエローライブはNPC売りで500z(OC10:620z)なのです。値段的にはグレイトネイチャはイエローライブ3個と同価値。しかしプツチャルタンはグレイトネイチャを最低でも6個に分解してくれます。つまりグレイトネイチャはそのまま売るより、プツチャルタンに分解してもらってから売ったほうがお得、というわけです。プロでグレイトネイチャの買取チャットを見かけた経験ございませんか。わかる人はわかっていらっしゃるでしょうが、この買取チャットを不思議に思っている方がいたとしたら、つまりこういうことなのです。(あまりにも有名過ぎて、知らない人はいないかも(^^;))↑のSSに写っている人達はたぶん黙々とグレイトネイチャの分解作業を行っているのではないでしょうか~。AFKしてるわけではありません。

分解作業、数字を入力しないといけないのでEnterを単純にポンポン連打してるだけでは進まず、けっこう面倒くさい単調作業です。それを黙々とやってるですから、操作している人を想像するとなんとも言えない様々な感情が沸き起こりますね・・・。熱気に圧倒されるというかっ!10個分解すれば最低原石60個で属性付与用としては当分もちますし、私なんて20~30個の分解で限界です(汗。

「1」と誤爆った人を見かけた時は思わず笑ってしまいましたw。入力する数字をもう1に決めてひたすら分解作業をしてたのでしょう。私はビックリエモを出してしまいましたが、周りの人の落ち着いてる感じがまたなんとも言えません。こんなの日常茶飯事?みたいな。「PTチャットにすれば誤爆が防げる」みたいなアドヴァイスまで!

慣れ親しんだ静かな場所が、現在RO内でも屈指の不思議空間(当社比)に変貌してた、というお話でしたっ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 42 : 39 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

5月のアクセス解析 やかんミラクル

2月以来となりますが、5月のアクセス解析~。

久々のアクセス解析となります。5月に顕著な動きがあったですよね。サーチワードでは「魔法のやかん」がぶっちぎりの一位!!5月のサーチワード総計の半分以上を占めてた感じです。特にメモリアルパッケージ一般販売がはじまった5/18の翌日が驚愕のアクセス数でした。こんな数はブログを開設して初めての経験。なんか少し怖くなりました。まさにやかんミラクル・・・。調べてみたら、早い時期に魔法のやかんについて記事を書いたおかげで、どうやら「魔法のやかん」とグーグルに入れると、このブログが1ページ目の上のほうでHITしてた模様。他のブログ様でも続々と魔法のやかんの記事が書かれていくにつれ、私のブログは下のほうに落ち着きアクセス数もなだらかになりましたけど。恐るべしグーグル先生!

いろんな方が書かれた魔法のやかんに関する様々な記事を読んでいると、「水場上でしか使えないウォーターボールの発動率微妙」が全体的な論調で、「デリュージの水属性攻撃ブースト効果は使えるかも?」といった意見がそれに続く感じでしょうか。盗作ローグへの言及もチラホラ。

魔法のやかんは2度書きましたが、追記であれこれと。

私は手動でデリュージ出してたぐらいなので、ASデリュージは使えるとは思うのですが。手動デリュージに比べて無詠唱、黄J無消費、SP無消費。そうはいってもネタ的な風味を払拭できなさそうなのが魔法のやかん。なんといってもまずあのグラフィックがネタ風味を醸し出すのに一役買ってるのは否めない。PD地下2で狩ってても、やかん装備している人は見ません。試しに装備してみました、って感じのケミさんがいたぐらいです。ミノさんを常食しているピアース狩りの槍騎士さんには不必要の装備なので、こんなものかしら・・・。火山にいってないのでわかりませんが、案外火山で使ってる人がいたりして。

やっぱりFCASだからこそデリュージと相性合うのかな。特に武器がカウンターダガーだと一定したクリダメがでるのでブースト効果も目に見えて分かります。デリュージLv2で水属性攻撃の威力が14%UP。水属性攻撃限定ですが、単純なUP率に着目すればサイズc1枚分とだいたい同じ。魔法にも適用されますのでお得感感じちゃいます。CBの詠唱が完了する直前にASデリュージが発動するだけでも、CBの威力底上げ効果が望めます。これはFCASならではの利点と言えるでしょうか。

INTのあるFCASならではと言えばウォーターボール。発動率が微妙に感じられるのはやっぱり水場の上という制限がつくからでしょうね。そんなウォーターボールですが、ここぞって時に出てくれると嬉しさも倍増。MHはもちろんのこと、メモライズを詠唱している時なんかにウォーターボールが出てくれると嬉しいですね。ミノさんには充分な威力ありますので、ボルト詠唱する必要ないじゃんっ!みたいな。デリュージ→ウォーターボール→デリュージ→ウォーターボール、というコンボが出た時は感動しました。今まで一度しかありませんがっ!ウォーターボールは水場を吸い上げて発動するので、一度発動しちゃうと足元のデリュージが欠けてしまい他のマス目に移動しない限り連続して出ることはありません。ウォーターボールの直後にまたデリュージが出たおかげでその場で連続ウォーターボールの発射が可能になった、というわけです。(ウォーターボールの水場吸い上げの詳細はマジスレテンプレを見ました。ウォーターボールのHIT数と水場吸い上げ範囲には相関関係があるようです。ウォーターボールで吸い上げ、欠けてしまったマス目上では当然デリュージのブースト効果も得られないので、ウォーターボールが発動したら他のマス目に移動するなりしたほうがいいです。)

魔法のやかん、私の鯖では1M↓になってきました。みなさん飽きたのでしょうか絶賛値下がり中ですw。私は4月中に2.5Mで買いました。あの時はたぶん「高い」と書きました。予想は的中。時期的な価値も加味されての2.5Mというのはもちろん承知してましたが、それにしても値崩れるのが早いっ。汎用性がありませんし、こんなもんでしょうか。

PD地下2ではFCASセージさんをたまに見かけますが天使の忘れ物かぶっていたりします。羨ましい・・・と思ってしまう自分がいたりw。天使の忘れ物高すぎです。魔法のやかん、聖水汲み用のネタ装備、なんて評価で忘れ去られていくのかもしれませんね。


アクセス解析の記事のはずが魔法のやかんでだいぶ膨らんだので「サマル教授」にカテゴライズしておきます。こんな時、一つの記事を二つにカテゴライズできたらなっ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 21 : 58 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード