FC2ブログ

ギョル渓谷とエレメンタルチェンジ

いつも賑やかな狩場ですよね!

ニブルカルテット~。メンバーはご覧のとおりです。クリアサ、エスマリンカー、支援プリ、私です。アサさんのような純前衛がいるとこちらは動きやすいっ。

ギョル渓谷、FCASやWIZなどマジシャン系にとって鬼門の場所です。冷静に構成Mobに目をやると、不死のディスガイズや闇1のジビットなどは組しやすい相手。天敵はこやつら。

天敵1
ブラッディマーダー

闇3で地水火風属性が50%まで軽減されちゃいます。硬い点はカウンターダガーで対抗できますが、属性相性の悪さはいかんともしがたい!それでも次に紹介する闇4の天敵に比べれば、まだ戦える範囲の相手。今回は魂も吹き込んでもらって対峙しましたので、いくらかダメージを与えることができた手ごたえはありました。

天敵2
ロリルリ

闇4で地水火風属性が25%・・・。加えてMDEFも高いから、ボルトがほとんど通らず。魂ASとDCでボルトの数だけは多いのですが雀の涙な与ダメ。この月の悪魔だけはどうしようもないです@@。殴り倒すにしてもHP多いし。悪魔盾ないので被ダメも鼻血の出そうな痛さ。


これらの天敵2種、特にロリルリに対して大きく不利な状況。この劣勢を挽回する切り札がFCASにはあります。そう、エレメンタルチェンジィィ~!!

普通の狩りではあまり見慣れないスキルなので、一応簡単に説明を。

エレメンタルチェンジ:コンバーターを触媒にして、Mobの属性を変えることができます。例えば地コンバーターを使用して、ロリルリを地属性に変えることができます。ただ一つの属性のエレメンタルチェンジしか取得できません。地コンバーターを触媒にMobを地属性に変えられるアースエレメンタルチェンジを取得したら、ファイアーエレメンタルチェンジなど他のエレメンタルチェンジ類は使えなくなります。ちなみにエレメンタルチェンジは100%の確率で成功するわけではありません。またBOSS属性にはそもそも効きません。SageWikiに詳細が記載されてますのでご興味ある方はご覧ください~。

実装初期、クリエイトコンバーターと混同されてた記憶あります。クリエイトコンバーターは、コンバーターを作るスキルです。これはどの属性のコンバーターも材料があれば作れます。こちらは今のところ100%の確率で成功するようです。またコンバーターを用いてどの職でも属性付与ができるようになります。コンバーター自体は露店で見かけますよね。ただエレメンタルチェンジだけは一種類の属性しか覚えられませんし、セージ(と教授)のみ使用することができます。


敵の属性そのものを変える、セージにしか出来ない芸当です。しかし、このセージ秘中の奥義にも致命的な弱点ががが。

空スクロールが高すぎです(ションボリ。

昔エレメンタルチェンジなるものが実装されると聞いて、鬼門のニブルにも行けるようになるんじゃないかと嬉々としていました。これが実装されれば一挙に狩場が広がる、と夢想したFCASさんも少なからずいるのではないでしょうか。私もその一人。でも、その夢想を打ち壊すものが空スクロールの値段。空スクロールはコンバーター作成に必ず必要な材料で、定価は4000z(DC10で3040z)。他の材料は自力採取するにしても、この空スクロールの値段だけは自主努力ではどうしようもできない!しかもエレメンタルチェンジは時々失敗します。失敗でもコンバーターはきっかり消費される!確定事項ではない模様ですが、SageWikiには60%前後の確率と書いてありました。

実装当時のセージ時代、私はアースエレメンタルチェンジを取得しました。そして自分で作った地コンバーターを抱えて、パッシブモンクさんとペアでギョル渓谷に突撃w。ロリルリとブラッディマーダーを地属性に変えてFCASしてましたね。属性レベルはそのままなのでロリルリが地4、ブラッディマーダーが地3ですよ。おお、いけるじゃん、って感じで最初は意気揚々と狩ってたんですが、コンバーター消費が・・・。かなりうろ覚えで怪しい記憶ですが1時間滞在して、40-45個ぐらいのコンバーターを消費したのかな。これ以上やると財政破綻を招きかねないので、エレメンタルチェンジを使用したニブル狩りはそれ一回きりです(^^;)。

他にはロリルリと同じく闇4の深遠様に使ってましたね~。地属性に変えて、FB逃げ打ちです。

教授になってからは、まだエレメンタルチェンジを再取得してません。セージの時と同じくアースエレメンタルチェンジにしようかと考えてますが、今のところ別段必要でもないので慎重になっています。SageWiki眺めてたら、生体1Fの1次職DOPに使うのが有効、みたいな記述がありました。な、なるほどっ。1次職DOPの数はそんなにいないので、チェンジするDOPを限定すれば、コンバーターの消費を抑えられそう。主食のリムーバーを念頭に火付与、ASにFBセットして狩るなら、火属性でFWも効かない剣士DOPが厄介になりますが、その剣士DOPを地属性に変えてしまう、なんて戦法よさそうですよね。

ニブルにしても、チェンジするのをロリルリだけにすればもう少し消費を抑えられそうですが・・・。

コンバーターのコストにできるだけ見合ったエレメンタルチェンジの使い方を模索してみるのは楽しそうです。せっかくのセージ特有スキルですし。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 10 : 19 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード