FC2ブログ

ウォールオブフォグ

ウォールオブフォグ


ここらでやっとこさプロフェッサースキル、ウォールオブフォグ(霧)の紹介をしたいと思います。使ってる自分さえよく分からなかった複雑奇妙スキルなので、自分用勉強メモみたいになるかもしれませんけど・・・。

紹介に入る前の注記
この記事を書くにあたって、他の多くのサイト様の考察がとても参考になっています。霧考察を書かれたサイトの皆様に感謝です。

舌足らずな記述があったりしてわかりにくかったらすいません@@。また修正すべき間違いなど目につきましたらコメントいただければ幸いです。

では早速霧の紹介ですっ。


<ウォールオブフォグ>
・消費SP25
・詠唱無し、ディレイ無し
・制限枚数2枚
・持続時間20秒
・BOSS属性の敵には暗闇効果はかからず不発効果だけのります。
・範囲は5×3。術者の向きと関係なく↓の図のように展開されます。

      北

   ●●●●●
西 ●●☆●● 東
   ●●●●●

      南

☆:設置点
3×3を中心に東西に1マスずつ伸びます。
バイオレントゲイル、ボルケーノ、ランドプロテクターの上には置けない。デリュージの上には置けて、持続時間も40秒まで伸びる。
ニューマ、SWと重ね置きできる。

次に霧の効果です。効果がいろいろあるので、それをごっちゃにしてしまうと混乱の源に・・・。わかりやすく分類すると効果は三つ。


<効果>
1 遠距離攻撃、キャラタゲスキル攻撃軽減効果
2 敵に暗闇付与
3 キャラタゲスキル不発効果



1 遠距離攻撃、キャラタゲスキル攻撃軽減効果
霧の上では、遠距離通常攻撃に対してHit-50、ダメ75%カット、キャラタゲスキル攻撃に対してはダメ25%カットの防御効果が生じます。遠距離防御効果は、ニューマをイメージするとわかりやすいでしょうか。味方の遠距離攻撃も軽減されるので注意です。

2 敵に暗闇付与
霧に浸かったMobは暗闇状態になります。
2.1 敵が暗闇状態になるとHit-25、Flee-25%
アサシンテンプレなどを見ると状態異常暗闇の効果はHit-25%、Flee-25%とありましたが、どうも霧の暗闇はHIT-25、Flee-25%のようです。Hitが25減るのか、25%減るかの違い。他のサイト様を見るとHit-25としてたので、それにならいました。あと自分の経験でも25%も減っているとは思えなかったので・・・。HIT25%も減ったら強烈すぎっ。私自身ここはすごく混乱しました。最後の「続きを読む」を押すとオートーを例に霧のHit、Flee減少効果でどのくらい95%Flee値、必中Hit値が下がるのか計算してるので参考にしてみてください。


2.2 暗闇状態ではタゲが外れ、ノンアクティブに近い状態となります
ただ隣接していると攻撃されます。ですので隣接状態からタゲを外す時は離れてください。

暗闇の持続時間
暗闇の持続時間は敵によって違います。アサシンテンプレを見ると暗闇の持続時間は、敵のVITと関係あるようです。たしかにミノさん(VIT61)とか、案外立ち直りが早かった気がします。後ほど触れますが、暗闇の持続時間と不発効果の持続時間は別物です。だから暗闇は解けてるが、不発効果は残ってる、なんてこともあります。不発効果の持続時間は30秒と一定です。ちなみに暗闇の耐性度には敵のVITとINTが関係するようです。敵のVITとINTの合計値が一定値を超えると霧をもってしても暗闇にかからないMobもいるのかな。生体3のハイWIZDOP(INT180)が暗闇にかからない、という記述を他のブログ様で見ました。INTが高すぎるから?


(備考:私自身は対人戦はまったくしませんが、対人戦では霧から出れば暗闇は解けるようですね。Mobは霧から出ても暗闇効果持続します。)

3 キャラターゲットスキル不発効果
これはもう霧の負の側面としてけっこう有名?霧に浸かったMobにはキャラターゲットスキルが75%の確率で不発します。持続時間30秒。範囲攻撃やASは普通に当たります。

こちらが霧の中に入れば、敵のキャラタゲスキルも不発させることができます。マルドゥークのFBを防ぐのに便利でした。ただしMob専用スキル(属性攻撃、闇SS)は不発しません。さらに味方が霧の中だと味方に対するキャラタゲスキルも不発します。何が不発するのか、その全てを確証を持っては言えませんが術者自身にはかけられないスキル(サフラ、魂etc)が不発するじゃないかなと私は思ってますが・・・。だからヒール、ブレス、速度など自己支援できるスキルは不発しません。あくまで私なりの不発スキルの整理ですので参考程度にお願いします(汗。味方が霧から出れば味方への不発効果はなくなります。プレイヤーに対する不発効果は霧の中だけです。

効果のまとめ
敵を霧に浸けると結果的に2の暗闇と3の不発効果が生じることになります。さらに霧に浸ける相手が桃木やペノなどの遠距離Mobで、こちらも霧の中に入れば1の遠距離攻撃軽減効果も働きます。つまり霧の効果は全部重複する、ということです。これらの霧の効果はスパイダーウェブ(Flee-50)やQMとも重複します。

ざっと駆け足で霧の効果を見てまいりました。


<用途>
効果を羅列するだけじゃピンとこないかもしれません。それでは、この効果を利用して霧をどのように使うのか。PTかソロか、狩場や教授の型に応じて千差万別の使い方がありうると思いますので、ここではかなり単純化して話を進めさせていただきます。

遠距離防御:これは1の効果。
敵のキャラタゲスキル防御:1の軽減効果と3の不発効果を利用します。
タゲコントロール:2.2の効果ですね。MHなどでの緊急回避、タゲを外したい厄介なMobがいる時など。注意点は、周りに人がいると暗闇が解けた時そちらにタゲが移ってしまう可能性がある所でしょうか。もちろん同時に不発効果も生じます。
敵のFlee、Hitを下げる:2.1の効果。ただQMと違って不発効果が付きます。

用途を単純化して分類しましたが、霧を用いる際はとにかく不発効果があるのを念頭に置いてください。不発効果はもう常識の部類に入るかもしれませんが、一応念のため・・・。

こう書いてみましたが、あんまり用途の説明になってないかもですね(汗。とりあえず霧の基本の確認をしてみました。


私はサマル教授なので、それに合わせた使い方を後日書けたらなぁ、とは思ってますが、なにぶん不発効果が泣き所。


続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 30 : 07 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Lv83 筋肉付いたお年頃

        パララッパッパパ~♪
LvUP~暑いですね・・・。本格的な夏到来ですか。クーラーつけてますが、PCの熱でムシムシしちゃう。

手も空いてきたので、今日は簡単に更新ですっ。
今回はちょっと工夫して画像の横に文字を書いてみました。

SS綺麗に取れませんでしたが、Lv83に成長。経験値が大量にもらえるラヘルの聖域クエストこなしたおかげで、思ったより早かったかも。



Lv82の時晒したステータスとの比較では、AGI+1、STR+9になります。一気にSTRにつぎこみました。オットー装備の状態が↓です。(ちなみにドラゴノロジーLv1によるINT+1の補正もかかってます)
オットー装備

補正込みでSTRが50に到達。殴りに磨きがかかってきました。INT極だった転生前は、殴るのはどっちかというとASを降らすためでしたが、今ではダメージソースとして殴りダメがかかせません。ASとDCボルトのダメが低すぎるから、殴りに頼らざるえないとも言えますが・・・。


で、最後にこれ。
高いです@@

またか!

黄色と来て、今度は青ですか。色違いとんがり帽子が続々と生まれてます。そのうち元祖とんがり帽子も、とんがり帽子(緑)と表示が変わりそうな勢い。黄色と青どっちを選ぶ?と二者択一問題が出たら、私は青を選ぶでしょうね・・・。青の合計Flee+7はでかいっ。どちらも高嶺の花には変わりませんけどねw。ハイ、どちらも買えませんよ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

17 : 52 : 47 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エリュダイト風車

こんにちは、suavisです。

最近、こんなサイトを偶然見つけました。

その風車はAGIWIZの証

AGIWIZさんのサイトです。FPシュートなるものが詳細に載っていて、読んでると自分でもFP試したくなっちゃいます。AGIWIZにご興味ある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。形式はwikiですが、個人の方が編集運営されてるようです。

私はWIZのことなどてんで分かりませんが、注目したいのはサイト名。

その風車はAGIWIZの証

頭にすっと入って、しかも印象強く残り続ける名フレーズだと思うのです。風車はそう、「風車のかんざし」という頭装備。AGI+2でおまけにスロットも一つ付いてます!ただしDEF2、精錬不可。あのRJC2007メモリアルパッケージの装備の一つですね。

そして、どうもこの風車にエルダーウィローcを挿したものをAGIWIZ最終装備にしているようなんです。エリュダイト風車でAGI+2、INT+2の装備に。なるほど、WIZの大半を占めるDEX型は風車なんて付けないだろうし、だからその風車はAGIWIZの証と・・・。

何の話がしたいのかと言うと、FCASの装備としてもエリュダイト風車いいじゃないかな、と・・・。だもので私の中で引っかかっているのは、前に紹介したエリュダイトマリオ人形のことです。エリュダイトマリオ人形はSTR+1、INT+2で合計+3。対してエリュダイト風車はAGI+2、INT+2で合計+4。AGIに一番振っているMy教授のステータスだと、断然風車のほうが効率はいいわけです。それにAGIだと、STRのように10の桁が繰り上がるように揃える必要もなく、風車のほうが汎用性も高い。

マリオ人形のSTR+1の使い方として考えてたのは、ピッキ鎧(STR+1、ATK+10)の代替です。ピッキ鎧を外す場合は、マリオ人形でSTRを補完する、という風に。Cダガーを用いるなら、コボクリのSTR+1も視野に入ります。(悪魔の羽耳はデフォルト装備として考えてますのでここでは考慮外)マリオ人形、ピッキ鎧、コボクリいずれも装備しないケースでは、バッタの炒め物(STR+1の料理)を食べてSTRを補います。材料のバッタの足はロッカーがぽろぽろ出し自作しやすい料理だと思いますので。

RJCメモリアルパッケージ発売時、魔法のやかんばかりに夢中で風車はノーマークでした。このAGIWIZさんのサイトを見て、風車の存在にようやくながら頭が回った感じです・・・。で、エリュダイトマリオ人形って、もしかしてやっちゃった装備?と薄々感じることも。たしかに強引に作った感ちょっとありましたし(マテ。

エリュダイト風車+ピッキ鎧(orコボクリorバッタの炒め物)
エリュダイトマリオ人形+他の鎧

なんて使い分けできそうなので、よしとしますか!(なんて楽観的)というわけで、プロで風車を探してきますっ。

このところ忙しくてブログゆっくり書ける時間もなく、次回更新まで少し間があいてしまうかもしれません。申し訳ございません~。8月に入る前に一度は更新したいですけど、どうなることやら。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

15 : 25 : 11 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

フレイア大神殿の聖域

教皇様


フレイア大神殿の教皇様がまさか愛らしい女の子とは!教皇様と言えば、カトリックのバチカンの教皇がイメージとして頭にあったので、てっきり男かと思ってましたが・・・。この白い教皇様とは聖域に入るクエストの途中で対面することになります。

で、クエスト。聖域クエストは一部と二部、もしくは前半、後半と区別してもいいですが、ともかく2本立てとなっております。一部を終えてないと二部が進みません。一部は宝石クエ、もしくはフォビエ探索クエとも言われます。教皇様に会えるのは二部の過程の中で。二部を終えてから聖域1F-5Fの全てのフロアへ入れるようになります。

どのようにクエストを進めるのか一度は書こうかと思いましたが、あちこちの情報サイトに既に載ってますのでそちらを紹介ということで。

まず定番クエストサイト 「ROクエスト案内所」
あとはこちらも 「夜ノ桜」さん。SS付きで見やすいです。
それと「エメルタス家の日常記」さんにクエスト前半部分の丁寧な体験記がありますよ~。

自分はというと、未実装wikiにある不完全なクエスト情報だけを手がかりに進めてみました・・・。どこからクエストが始まるのかぐらいは見当つましたが、途中で頓挫@@。まず聖域クエストが2本立てあることがよく呑み込めませんでした。だもので、神殿前で花火をチャット売りしてたアコさんに根掘り葉掘り教えてもらいながら進めることに。親切なアコさんのおかげで、なんとかクエストを終えることができました。かなり頭を悩ませたクエストでしたが、久しぶりにMMOらしい体験ができてたのでよし!かなりの時間付き合ってくれたアコさん、どうもありがとうございます。(実は他にもお世話になった方々がいるので、いろんな人に感謝ですね(恐縮。)

聖域ペア

後日、ギルメンの殴りハイプリさんと聖域探索。「狩場情報ひっそり」さんにもう聖域の構成Mobが載ってます。こちらの情報も参照しながら、各フロアの中心Mobを紹介。ちなみに聖域は1Fから2~4Fにはランダムで飛ぶようになってるようです。PTで行く時はWP出たり入ったりしてお目当ての階で合流してください。

1F ヴァンベルク
2F アイシラ
3F シーカーとホドレムリン
4F エキオ、アガヴ
5F BOSS、アガヴ

実際に足を踏み入れたのは、4Fまでです・・・。5Fはまだ行ってません。4F↑はどうやらPT狩場みたいな感じですね。火力がないときついきつい。エキオとアガヴのHP多すぎっ。4Fはちょこっと戦ってから、そそくさと退散しました。1F-3Fまでは逆にソロ、ペア狩場な様子。ソロで狩っているAGI職の方がたくさんいらっしゃいましたし、アコプリ専用掲示板「Apricot Cafe」の殴りスレでも聖域ソロの報告がなされています。全体的なMobの印象としては、いろんなスキル攻撃をしてくるのが目につきます。ヴァンベルク、アイシラは比較的組しやすいMobだと思いました。シーカーは要注意。いきなり即死級のJTかましてきます!風鎧を装着するにしても、ホドレムリンがストリップアーマー(リログで解除可能)なんてことを。3FのMobは絶妙なコンビーネーションでプレイヤーを襲ってきます。しかし恐怖のJTにもあるパターンが存在するみたいです。殴りスレにこのような報告がありました。

593 :ヒール回復774さん:2007/07/11(水) 20:52:40 ID:???
シーカーはRODEによると追いかけてる時にしかJT使わない(攻撃中はJTしない)らしい
これが正しければタゲられた出会い頭と、逃げるなり引っ張るなりして移動させたときしか使われないはず
実際そうなんじゃないかなーと思う


シーカーは遠距離Mobですが、「攻撃中はJTしない」ということが正しければ、無闇に逃げたりして攻撃範囲外へ出ないのがよさそうですね。そしてシーカーにタゲられたら、躊躇しないですぐさま攻撃範囲内に入るようにする、と・・・。

いずれにしろ3FはMy教授では無理そうな気がしてなりませんw。ホドレムリンは悪魔の闇3ですし。アスペやDB、ニューマがある殴りプリ向きなのでしょうか。シーカーにHITが足りてから、My殴りプリで乗り込んでみるつもりですが・・・返り討ちにあいそう。

ということで、教授でソロするなら1Fか2Fかな、と狙いをつけた次第です。アイシラはJobとベース経験値の比率が同じ。Jobが美味しいので、アイシラがたくさん出没する2Fにソロで挑戦してみました。
沈黙!沈黙!沈黙ゥゥゥ!

沈黙なんとかしてーっ!!

尋常じゃない頻度でレックスデヴィーナ(LD)を仕掛けてきて沈黙に襲われます。知り合いから緑ポたくさん持っていったほうがいいよ、とアドヴァイスされたので30個は緑ポ所持していったのですが、あっという間に底が付いてしまいました。これはピアレス帽子(マルドゥークc挿し)が必須ですね・・・。緑ポたくさんもっていけばいいだろう、という生易しい次元ではありません。それぐらい沈黙に襲われます。↑の引用で言及されてる「RODE」という情報サイトでアイシラも調べてみると、LDを仕掛けてくるのは「When targeted by a skill with a cast time」とあります。どうやらこちらが詠唱スキルを唱えている時にアイシラはLDをやってくるようです。自分で使ってみるとよくわかりますがLDの射程って、思ったより短いですよね。でもFCASはFCボルトを詠唱しながら接近して戦うのでLDの格好の的、ということに。納得です・・・。沈黙の他にはTSと呪い攻撃があります。通常は呪い対策に闇鎧、TSの詠唱バーが見えたら風鎧に着替えるのがよさそう?FC5止めのMy教授だと、詠唱中に装備換装すればASPD低下しちゃいますが。とりあえずピアレス帽子が手に入らない限り、2Fでの狩りは断念。沈黙の嵐に戦意喪失です@@。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

09 : 34 : 25 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新頭装備マリオネット人形

                                    顔色悪いお人形さんが頭に
エルダーウィロー挿し

出ちゃいました!

マリオネット人形、STR+1でしかもスロットが一つ空いている素敵な品。ラヘルパッチで追加された新頭装備で、その名のとおりマリオネットがドロップします。

今回のパッチでデビルチのFleeも下がったので、殴りプリさんでGD3に行ってみたところ、ぽろっと出たんですよねっ!このマリオ人形狙いかどうかわかりませんが、My鯖のGD3は以前と比べるとMEプリさんの数がかなり多くなったような。たくさんのMEプリさんが魔物退治に奔走しているので、かなり湧きの激しい場所に変貌しておりました・・・。

これにエルダーウィローcを挿してSTR+1、INT+2に。サマル用装備としてなかなかいいじゃないでしょうか。頭装備は狩場に合わせてチョイスしたいので、これに固定するわけではありませんけど、ちょっとSTRとINTを同時に微調整したい時活躍してくれそうです。

他に挿すカードとして候補にあったのはクランプc。タロウc(アクセ)とセットで装備するとSTR+5の効果があります。マリオ人形のSTR+1と合わせて、合計STR+6!熱血鉢巻(STR+2)とパワリン(STR+4)でもSTR+6になりますが、パワリンはLv90↑という制限付き。まず何を挿すかクランプcとエルダーウィローcで揺れてたんですが、FCASする時の教授のアクセは一個はフェンでほとんど固定されているので、もう1個のアクセ欄ぐらいはは自由にしておきたいですよね。だからとりあえずはエルダーウィローcを挿してみました。

むしろクランプcは比較的アクセの自由度がある殴りプリにいいかも。(とは言うものの殴りプリのみなさんがアクセに普通何をつけているかわからない、というのが実情@@。やっぱりMBクリ、天下クリ、サインあたりなのかな。)クランプc挿しマリオ人形+タロウc(STR+6)、これに悪魔の羽耳(STR+1)、もう一個のアクセにパワクリ(STR+3)も付け足すと装備補正だけでSTR+10に!ほかに銃器兵c(STR+2)、ピッキc(STR+1)も加えれば、さらなる高みに。まさに全身STR装備、勇猛さ満点です。

殴りプリ的にはマリオ人形をハイレベルにする手も当然ありますが、+9マリオ人形はいくらするんでしょうか・・・。ドロップするマリオネットがMEプリさんを筆頭に狩りやすいMobなので、これから徐々に値下がってくるとは思いますけどね。

ここまで書いて思ったのですが単純にSTR+1に固執し、さらにプラスアルファで何が欲しいのか決まってるならどのカードもよさそうですよね・・・(ナニヲイマサラ。

GD3は昔から好きな場所でした。音楽が数あるダンジョンの中では一番気に入ってます。「out of curiosity」という曲名。定番レアのウィスパーcに加えてマリオ人形も追加され、さらにウキウキする場所に。範囲攻撃がMBしかなく、Lvも70台半ばのMy殴りプリには、デビルチのFleeが下がったとはいえ現状の沸き具合けっこうきついですが(汗。案外小回りの効かないFCASにとってもワラワラ沸かれるのは辛い。構成Mobが闇と念中心なので、地水火風の魔法じゃ属性アドバンテージも取れないし。マジ狩りに移行するにしてもマリオネットに逆にFW出されたりしてギャーッとなり。私はセージ時代から何度かGD3に足を運んでましたが、難易度の高いダンジョンでした。SS持ちならけっこういけるのでしょうか。今、思いついたのはASにSSをセットしてみることです。ど、どうでしょ?SWを取得したら試してみようとは思ってますが、夢からさめなさーい、と誰かさんから言われそう・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 06 : 58 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ライトニングボルトの地位向上?

氷の心臓集め

AGIモンクさんとの氷の洞窟2層ペア狩り。

ラヘルパッチ。氷の洞窟の実装のほかに、アノリアンのステータス、経験値の変更を耳にしたことありませんか?というわけで、上記のようなタイトルに。後半でアノリアンについて書きますが、まずは氷D追加レポ。

ここ数日、PTで足繁く氷Dに通ってます。ここのMOBがドロップする氷の心臓が、フレイア神殿内に存在する聖域に入るためのクエストに40個必要だからです。Loki、Chaos、Irisの古鯖はすでに献金が終了し、神殿が開いた模様。そして私は古鯖在住なので聖域に入るクエストやり始めた、といった運びです。(っと、推敲している間に他の鯖もちらほら開いているようですね。)私自身はとうとう一口も献金しませんでしたが(汗。献金してくれた方に感謝しないと・・・。みんな献金早くて正直驚いてます。↑のSSは氷D通いのひとコマ。氷の心臓ドロップ率は体感でアイスタイタン>スノウアー>シロマでしょうか。前二者と比較して、シロマのドロップ率はかなり落ちるように感じられます。

何回か行くうちに氷Dの内実が徐々に掴めて来ました。1層は前回書きましたので、今回は2層と3層。2層でスノウアー、3層でアイスタイタンがよく湧くように思いました。硬さを誇るアイスタイタンを危なげなく狩れるようだったら3層のほうがいいでしょう。やっぱり魔法が有効そうですね。アイスタイタンのFDと水属性攻撃対策には水服着るのがよさそうです。細かいことはわかりませんが多少のINTがあれば水服でもFDで凍らないみたい。ただ私の鯖の特徴かもしれませんが、人が多く湧きがいいのでアイスタイタンに数体囲まれることもザラです。充分な殲滅力がないと追い出されちゃうかも。だから自分は2層を中心に狩ってました。速度込みでもアイスタイタンにFlee足りないし、なによりLBがLv4で火力不足を感じます@@。2層の中心Mobスノウアーはハンマーフォールを打ってくるので水版ミノタウロスといった趣きがあります。スノウアーはさらにクリティカル攻撃もあるので、ミノさんよりも確実に手強い相手ですが・・・。クリで1kもっていかれる度にヒヤヒヤし、本気で無形盾欲しくなります。あとスノウアーにしてももっと高LvLBがあればなぁ、と溜息。

やはりと言うべきか、氷の洞窟で満足の行く狩りをするにはLBのLvの低さをどうにかしないといけない、と思いました・・・。現在の攻撃魔法の構成はFB10、CB7、LB4、TS10。これまでFCASのLBって、オットー狩りか、FDからの氷雷コンボぐらいしか使い道ないと思ったのでLv4にしました。教授になってからはFD切り、オットー狩るにしてもDCがあるのでLv4でいいかな、とかなり安直に決めた次第です。氷Dも念頭にはあったけど、実際来てみないとわからないよ、Lv4でもいけるかもしれないじゃん?と高をくくってました。が、現実に実装されてみるとLv4じゃ(汗。My教授のINTも低いですし。そしてラヘルパッチでFCASの狩場としては氷Dと共に水Mobアノリアンが浮上!LBが活躍する狩場が一挙に増えました。今回の変更でアノリアンはオットーの上衣互換Mobみたいな位置づけできるかもしれません。アノリアンの変更点を確認~。(数値は狩場情報ひっそり様、変更後数値は未実装Wikiを参照)

アノリアン 魚類/水2[中]
ベース 4378→5900
Job 2907→3700
HP 18960
ATK 640~760→640~980
ASPD 155
DEF 15+58
MDEF 15+54
Luk 65
要求HIT 126
要求Flee 235→216

Fleeこんなに下がったのが一番大きいですよね。変更前235は回避向上スキルがないセージ・教授には、はっきりってきつい数値。狩れるとしてもHPの多さを考慮すると割りに合わない経験値でしたが、今回は経験値も上昇っ。JOBも多目なのは転生職にとっては嬉しいポイント。そしてサイズは中型、硬くはないDEFなので本が有効に使えそうです。賢者の日記で戦うにはちょうどいいじゃないかな、と思ったり。賢者の日記に挿すカードを何にするか。INT高目ならDスピリットでよさそうですが、サマル的には特化カードを挿したい気持ちに駆られます。となると、216まで要求Fleeが下がったとはいえかなりAGIに振らないといけないわけですが・・・。水Mobなので、要求HITのほうはさして高くないのが救いでしょうか。魚類なので有効な3減盾が中型盾ぐらいしかないのが難点と言えば難点。中型盾なんて夢のまた夢です@@。

変更後のアノリアンを確認してみました。私はアノリアンを育成の一つの目安としてみる魂胆でいます。

氷D、アノリアンとLBの使える狩場が増えたので、それに伴いLBのレベルも上げるつもりです。過去にFWを切り、SW取得、というスキル再振り案を書きました。これと同時に3色ボルトのLvを調節してLBを上げようかな、と。問題はいつキラキラスティックを使うかですね・・・。当初スパイダーウェブを取って使用感を確かめた後にしようと考えてましたが、早めにLB上げたい気持ちでいっぱいですw。

修正:コメントでご指摘を受け「アノアリン」→「アノリアン」に修正しておきました@@。ずーーっと「アノアリン」だと思ってたOTL。

追記:魚類に有効な3減盾にはラフレシアcがあります。後日気づきました・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 40 : 59 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ラヘル実装~ 氷の洞窟に突撃

きれい~

(氷の洞窟3層中央)

やはりメンテ延長あったみたいですが、ラヘル実装されました!

初日溜まり場に人が集まってたので、みんなで氷の洞窟観光~。

ラヘルの街並みは、中東っぽい雰囲気。モロクに似てますよね。頭に怪しい被りものをした人や神官がいたりして、さすが宗教国家という感じがします。人々がけだるそうで活気のなさが目につきました。

ラヘル、フィールド、氷の洞窟と音楽に使い回しがなかったのはよかったです。特に氷の洞窟の音楽がカッコイイ。

氷の洞窟は初日だけあってやはり混雑してました。大人数PTでの観光だったので、数の暴力で↑のSSの3層中央まで難なく到達~。Mobの全般的な第一印象は魔法が効きやすい反面、物理戦闘職には硬めのDEF、となるでしょうか。FCAS的には相性のよさそうな狩場のように思えました。


ラヘルパッチでは氷の洞窟の追加に、既存狩場の変更点も多々あります。これから徐々にラヘルパッチの内容をレポートしていく予定ですが、今回は氷の洞窟について~。(敵ステータスや経験値は未実装Wikiを参照してます)

まずは氷の洞窟。翌日ソロで潜入してみました。今回風付与Cダガーを帯剣。
1層にはちっちゃい雪男?シロマがたくさんいます。強さの割りには美味しいMobと言えるかも。要求Fleeも157と低めなのに、経験値は2230/1005となかなか。序盤のFCAS狩りにもってこいかもしれませんね。サイズも小型で要求HITも85。特に硬いわけでもなくCダガーでなくとも他の短剣で充分かなと思います。難を言えばドロップが寂しい限りで、頻繁にやってくるリバースオーキッシュも見た目を気にする人はストレスになるかも・・・。沈黙もしてきますので緑ポ必須。あとは少数ながら風属性のロウィーン(2本足で立つ犬?)とゲイズディがいたのを確認。風付与してるのでロウィーンはFW引っ掛けて倒しました。水版メガリスのゲイズディは霧貼ってなんとか倒しました・・・。けっこう強いです。シロマを主に狩るなら逃げたほうが無難でしょう。その他ジオグラファーに似た固定MOBもいます。無視してたので名前を確認するの忘れました(汗。

次に2層。アイスタイタンに出鼻を挫かれ、すぐに追い返されましたので充分なレポできません@@。要求Flee214はなんとかなるレベルですが、FDを頻繁に放ってきて凍らされるので厄介です。あと水属性攻撃も・・・。ゴソっとHP減らされたので、これが死因だったのかな。FDと水属性攻撃に対するなんらかの対策が必要ですね。それに欲を言えば無形盾も。アイスタイタン、シロマ、スノウィアー(でっかい雪男?)、アイシクル(つらら?)が無形種族だからです。ゲイズディだけ悪魔。こちらは遠距離攻撃なのでホルン盾でいいかも?アイスタイタンしか相手にしてないけど現状2層ソロ狩りは力不足と結論・・・。力をつけて出直し、と言いたいところですが、ゲイズディが予想以上に難敵になりそうな予感するので無理をせずPTのほうがいいかもしれません。

ちなみに現時点のラヘルにはカプラ、ジョンダに相当するNPCがいないので倉庫が使えずかなり不便です。これはそういう仕様なのでしょうか・・・。それとも単に実装し忘れたとか。氷の洞窟にはリヒ↑↑←←↑からでもいけるので、リヒから行ったほうがよさそうな気します。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 59 : 14 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラヘルパッチの簡単な予習

突発企画!ラヘル特集~

といっても、あまり期待しないでください。私がラヘルパッチについて細かい情報持っているわけでもなく。公式サイトエピソードの情報を中心にラヘルパッチの基本的なポイントをかいつまんで紹介するだけですけどね。ちなみに私は新パッチ来ても、自分で事前に勉強するほど真面目でなく、実際に新パッチが来てからRO内で知り合いにあれこれ質問して教えてもらうのが習性です・・・。そんな人間が書いていることをご了解ください@@。

メンテ中、もしくはメンテ延長や不具合発生による再メンテの間の暇潰しにでもなればっ。


ラヘルはアルナベルツ教国の首都。シュバルツバルドの西に位置するアルナベルツ教国は、もともと遊牧民が暮らしていた土地にルーンミッドガッツからの移住者が定住し発展してできた国です。

ラヘルという「都市の名は、復讐を意味する」そうです。なにやらいわくありげですね・・・。ドイツ語に復讐を意味する「Rache」という言葉があるので、推測になりますがこの語が元ネタっぽい感じがします。

ラヘルへの道のりはリヒタルゼンからの陸路か、飛行船による航路、この二つ。

↓が陸路の道のり。東の緑に囲まれた街がリヒタルゼン、西に見える街がラヘル。
ラヘルへの陸路

(公式サイトエピソードにある地図)
途中、強いアクティブモンスターに出くわすそうなので要注意みたい。「腕に覚えのないものは、航路を選択するほうがいいだろう」だそうです。


観光ポイントが三つになるのかな。
・首都ラヘル
・フレイヤ大神殿
・氷の洞窟

フレイヤ大神殿はなんでもゼニーを鯖全体でいくらか献金しないと入れないそうです。すぐには入れなさそうですがどうなんでしょうね。鯖によってはすぐに開いちゃう?・・・。初日、氷の洞窟は混みそうですよね。知り合いと一緒に行くのでもない限り、後日ゆっくり観光しようと思ってます。自分の予定としてはまずはラヘル観光と周辺フィールドの散策といったところ。

他には新頭装備やストーリー性豊かなクエストの追加があるようです。新クエスト楽しみですが、まだ終わらせていない既存クエがいっぱいな現状(汗。新クエストも後日にゆっくり、ということになりそう。

それと未実装Wikiに既存狩場の変更もいろいろ書いてありますね。こちらも何気に楽しみ。

以上、本当に簡単ではありますが今回のラヘルパッチを確認してみました~。


以下余談ですが、久々の大型アップデートということで、それに関連する話でも。私はアインブロック実装時は休止中、リヒタルゼン実装時がようやく休止明けぐらいだったので、このへん知恵遅れがひどいです@@。ホム実装もたしかこのあたりでしたよね。いまだにホムはよくわかりません・・・。サインクエなんて、かなり遅れてやった記憶があります。休止明け、みんなサインなるものを所持しているのが不思議だった覚えがw。なにそれ?みたいな・・・。友達が二個目のサインが欲しくてクエやるというので、その時一緒に私もやって、やっとサインゲットしました。新カード実装もこのへんですよね。これはようやく追いついてきた感覚あるかな。最初はどれが有用なカードなのか戸惑うばかりでしたけど。このブログにもし古風な香りが匂うとしたら、このあたりに起因してるかもしれません(^^;)。


おまけのおまけ。
なんですか、これは!

露店で見つけてびっくりしましたよ!バニル帽子と同様に例の携帯ゲームのアイテムらしいですね。カウンターダガーと併用しろ、とまんま言ってるような頭装備っぽいですが全職装備可能。とんがり帽子なのに~!そのせいか値段高いです。マジ系のみの装備だったらもっと安くなりそうなのに。ハイ、欲しいです・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 35 : 35 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

殴り教授さんとペア狩り in SD4, 火山1

すごいクリダメ!


先日の亀D2狩りでご一緒した殴り教授さんとペア狩りしてきましたよ!SSでは視認できないけど、私は殴りプリです@@。殴り教授さんはもうソロでスリーパーもいけるそうですが、私の力量に合わせてまずはSD4に行ってみました。自分の殴りプリはまだ速度込みで190ちょっとしかFleeないですよね(汗。Fleeの足りないパサナには霧を貼ってもらいました。純殴りだとボルト不発を気に病むこともありません!

殴り教授さんと初めてペアで組み、肩を並べて殴りました。もうね、すごいの一言!私もミノさん殴り慣れているから、歴然とした違いがよく理解でき、ただただ圧倒されるばかりです。先日行った亀D2は属性がバラバラでどちらかというとFCAS向き、さらに多人数PTだったので殴り教授さんを注視する余裕もありませんでしたが、今回は違います。じっくり殴り教授さんに付き添うことができました。

まず腕力が違いすぎ!自分の教授はミノさんにクリダメ300程度なのに対して、殴り教授さんは500・・・。やかんのLv2デリュージ上だと575ぐらいまでいってました。お、恐ろしい!ブレス込みとはいえ、殴り教授さんの腕っぷしはさすがです。さらに妙なことに気づきました。教授さんのCダガーのクリダメが一定しないのです。491、512、509といったクリダメがでます。あれれ、変だな、と思いました。自分の教授が握るCダガーのクリダメは一定だからです。聞いてみると、+5Cダガーとのことっ。過剰ボーナス分のクリダメって一定しないそうです。初耳ですよ!他にも気になる点がありました。クリ率UPのためにグロリア使ってはいましたが、グロリアがなくても妙にクリが出るわ出るわ。明らかに自分の教授がミノさん殴ってるよりもクリ出てます。これもまた聞いてみると、コボクリ×2装備だそうです。これでクリティカル99になります。出るはずですよね・・・。グロリア合わせるとクリティカル109まで上昇。私もちょうどCダガー+コボクリを考えてた所でした。こう切れ目ないクリティカルを目の当たりにすると実際に自分も試したくなります。

腕力もそうなんですが、もっと驚くのはCダガーを振りかざす速さです。これも速度込みだとはいえ、まるで狂気ポーションでも飲んでるかのよう!聞けばAGIカンストしていらっしゃるそうです。うーん、納得w。

高クリダメ、異様なクリ率、俊敏なASPD。私もCダガー使ってますが別次元の世界ですね。沸々と胸にたぎるものを感じてしまい、殴り教授さんを色々質問攻めにしてしまった次第です・・・。うるさい奴だな、と思われてなければいいですが(汗。

呆然のクリダメ

後日、火山1にも一緒に行かせていただきました。このSS見ると、私の水ソドメのダメがしょぼく見えちゃいます。実際そうなんですが。湧きがよくて囲まれる場面もありましたが、そこは霧でタゲを分散し一匹ずつ仕留めていきます。四方八方どこいってもMHだと、制限枚数が2枚の霧も尽きてしまうわけですが、そんな時は蜘蛛糸も追加してくれました。序盤ラーヴァゴーレムはスルーしていました。でも時間が経つにつれ火山1に慣れてきたのでチャレンジしてみることに。取り巻きブレイザーをFDで凍らしたり、私がタゲを取ったりして、なるべくゴーレムと教授さんがタイマンの状況になるようにしました。あとは教授さんがSWを出しながら殴る殴るっ。私がゴーレム叩いても自殺行為になるだけなので、ここはサポートに徹します。見事撃破!案外呆気なく倒せました。この場面をSSに収めればよかったかも。この後も何匹か倒して気持ちよく生還。私自身はSPがかなり不安でしたが、なんとかやりくりできたかな・・・。


Myサマル教授を「FCASと殴りの合いの子」のように捉えてる部分もあるので、純殴り教授さんと組むことは色々勉強になりますし、またいい刺激に。

あとは喉から手が出るほど特化鈍器が欲しい!過去FCASセージさんとのペア狩りの時にも書きましたけどね(汗。せっかく付与してもらえるのに、今回も水ソドメでした・・・。これは早めにどうにかしたいところです。


さて、いよいよラヘルですね~。超久しぶりの新マップ追加です。既存狩場のMobにも変更点があるという噂。待ちに待ったというか。けっこう期待しています。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 36 : 56 | [現在未稼働]殴りアコプリさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード