FC2ブログ

ベインスパッチ後のSD5とドロセラ

パサナてんこ盛り

細長い回廊を埋め尽くすはパサナの群れ。ベインスパッチによる配置変更でSD5のパサナが大量増加し、回廊はパサナロードの観を呈するようになりました。それなりに人がいるともう沸きも激しく、そこかしこに大MHができるようになりスリリングな狩場に変貌。DCの仕様変更後とはいえ、ソロだと殲滅が追いつかずきついです・・・。

だもので日を改め、過去記事で何度も登場してもらってるモンクさんと再度突入~。中型鈍器に水付与で、がんがんパサナをしばいてくれます。現状だとペアがほどよい感じでいいですね。パサナの大群をむこうにまわして熱くなれます。勝手知ったる仲、このモンクさんだと息を合わせやすいってのもありますけどねっ。

捕まった!

ベインスパッチ後のドロセラに異変がっ。ローグスキルのクローズコンファインを使ってくるように・・・。教授さんが捕縛されたエフェクト見えますでしょうか。触手みたいなものが体に絡み付いてます。アイコンには手錠が現れ、まさにチェーンデスマッチ!

はじめ食らった時、いったいなんなのかと戸惑いましたw。ようは一定時間動けなくなります。ドロセラを倒した後も効果が続きますので、かなり厄介です。テレポやハエで飛ぶことはできますが、飛んだ後も効果残ってます。ドロセラに近づくと高頻度で捕縛されるので、ストレスがたまるたまる・・・。倒して素早く次のドロセラへ殴りにかかるっ、という具合にはいかなくなりました。FBは詠唱できるし霧による防御があるので、動けなくなっても周囲のドロセラに対して全くの無抵抗状態となることはないですけど。

でもその霧。セージスレ見ててはっと気づいたことですが、どうやら霧でASも不発するようになったみたいですね。多重詠唱の副産物でしょうか。言われてみればたしかに霧展開してるとASの出具合が悪いような。これが修正されないとするなら、前回の記事と打って変わって霧の位置づけそのものの変更を余儀なくされますが、どうなることやら・・・。

ともかくクローズコンファインの追加で、ドロセラ狩りの熱が微妙に下がった次第です(汗。Mob専用スキルでもないし、対象一体のターゲティングスキルなので霧で防げてもいいような気しますが、この高頻度から察するに防げてないに一票。仕様変更が全てのプレイヤーにとっていい方向へ向くとは限らないので、しょうがないですかねー。今までこのマップで見かけた人はハンターさんぐらいで近距離職の方は人っ子一人見かけませんでした。遠距離職なら捕縛されることもないでしょうし、クローズコンファインが追加されたからといって落胆してるのは私一人だけかもしれませんね・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 48 : 18 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

新生ダブルキャスティング

光る教授さん

なんて書き出していいかわかりません、あっさり日本にもきましたね・・・。今回のベインスパッチでダブルキャスティング(DC)がオートスペル(AS)に適用されるようになりましたっ。寝耳に水とはまさにこのこと。パッチ直後の記事では、まずは無難にベインスやトール火山など新マップのことでも書こうかと考えてましたが、こんな大変革がきたからには真っ先に書かないとっ。パッチを落として、どれどれまずは告知でも見てみようか、とスクロールしてたら下のほうに平然と仕様変更が載ってるですもの・・・。一瞬我が目を疑ってしまいましたよ。あまり告知は見ないタチなので、あっさり見落とすところだったかもしれません(汗。ログインしても周りの話題は当然新マップや新カード、既存狩場の配置変更に集中する中、一人変な感慨にふけってましたw。

調子いいと絶え間なくボルトが落ちてきて、もうASの確率自体が格段に上がったような錯覚にとらわれます。もしくはLv3のASボルトがDC適用状態で落ちてくると、手動ボルトでも発動したのか!、といった錯覚にも。なんせ計6発のボルトがASで一気に降ってくるんですからね・・・。

総合的な力が増したことは言うまでもありませんが、個人的には殴り+ASというパッシブ能力が補強され、ダメージソースにおける手動ボルトの比重が相対的に下がった、って理解になるでしょうか。霧や属性場、メモライズを活用したスタイルを志向してる私にとっては、このパッシブ能力向上は嬉しいです。(霧を使うと手動ボルトは不発しますし、属性場やメモライズ詠唱してる間はもちろん手動ボルトを詠唱できませんのでっ。)

その他気づいたこと。微妙にDCのエフェクトが変わってないですか?赤く発色する瞬間が若干派手になったような。あとAS発動にいちいちスキルモーションがつくようになりましたね。そしてASにDCも適用されたのでASのスキルモーション頻度もUP、教授さんがせわしなく動くようになりました。

それとそれと。にゅ缶のセージスレで話題になってますが、多重詠唱ができるように!詳しくは現行セージスレ59講目をご覧ください。ASにスキルモーションを付加したことによるバグかな、と勝手に推測してます。いずれ修正されるかもしれませんね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 42 : 24 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ベインスパッチ カード備忘録

明日はペインスパッチ!百花繚乱の新カード群が待ち構えてます。アインパッチによるカード実装時は休止中でしたので、復帰した折には世の流れについていくのに苦労したものです・・・。そんなことにはならぬよう個人的注目カードを備忘録として書いてみます。なるべく入手できそうなカードを取り上げますが、それでも難敵揃いのカード群ですからね。大半は自分で狩ることもできず、また半端なく値段も高そうなので実際に手にできるかどうかはわかりませんけどっ。

ジェミニ-S58カード(兜)
純粋なAgi値が90以上の時、沈黙・スタン耐性+30%。
純粋なVit値が80以上の時、石化・睡眠耐性+50%。

AGI型のウィークポイントたるスタンに対する耐性が30%UP!


ブルーオシドスカード(兜)
MaxSP+40 精錬値が4以下の時、追加でMaxSP+40、SP回復力+5%。

精錬安全圏でこそ追加効果があらわれる変わったカード。野球帽に挿す第一候補のカードになりそうです。野球少年こと殴りプリさんに装備させたいのですが、たぶんべらぼうな高値をキープする予感するのでだったらシルクハットで十分な気も(ボンビー。


イグニゼム=セニアカード(鎧)
純粋なInt値18毎にStrが1ずつ増加。
保護する者カード(鎧)
純粋なStr値18毎にIntが1増加。

この二つは対で紹介。サマル教授用として狙ってます。入手のしやすさならイグニゼム=セニアカード、有用性なら保護する者カードのほうが上かもしれませんね。STRは10の桁繰上げでやっと効果を発揮しますが、INTなら5か7の倍数でMATKが大きく変動しますのでINT値のほうが調節しやすいからです。


エリセルカード(鎧)
Def-5 Flee+10
ポルセリオカード(鎧)
Atk+25 Def-5

Def-5のカード達。特にエリセルカード欲しいですねっ。ただかなり使える部類のカードになりそうなので、そのぶん高そうです@@。


ノクシャスカード(かける物)
無属性攻撃に対する耐性10%。
遠距離攻撃に対する耐性10%。

かける物で遠距離耐性を補強できるのがミソでしょうか。アインDのMobはこのカード含めひととおりカードが実装されるので、賑やかな狩場になるかもしれませんね。私も初心に帰って、アインD1Fに再び出向いてみようと考えてます!


ウィレスカード(アクセサリー)
昆虫形モンスターを倒した時、一定確率で触手チーズグラタンをドロップ。

クモ糸集め用装備が増えました。需要と供給を考えると手頃な価格に落ち着きそうで、ゲットできそうなカード最有力候補w。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 56 : 16 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

野球帽

「ファンファーレが鳴り響き、高まる歓声。さあ全馬ゲートイン完了です。」

ガッシャッ!

in フィゲル競馬場


「おっとー、2番ルナティックラブ好スタート!」

「5-6だ、5-6ゥゥー!こちとら生活かかってんだ!!」

「さあ最後の直線。ルナティックラブがまだ先頭だ。さらにペースは上がっていき、3馬身、4馬身と他馬を突き放す。ルナティックラブ、そのままゴールイン!圧勝ーです。だいぶ遅れて6番バフォメットタカダが2着に入りました。」

確定

「ああ・・・これで今月の給料パーだぜ。」


野球帽かぶった教授さんはどう見ても競馬場に常駐してそうなおじさんです(ぇ。はじめてかぶった時は思わず苦笑しかでませんでしたよw。似合わない、似合わない・・・。髪型がショートで、髪色も灰色だからでしょうか@@。服装が運動に適した格好じゃないのも要因でしょうかね。野球なんてこれっぽっちも自分じゃしないのに、なぜか野球帽かぶってるという。

夢はベーブルース

プリさんがかぶったほうがまだサマになりますね。ボーイッシュな雰囲気が醸し出されてます。釘バットを持てば、まさに野球少年!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 07 : 48 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

迷うステ振り

キルハイルクエとともに、大統領二部のほうも終わらせました。経験値もいっぱい貰いLv86も目前です。しかしステ振りがいっこうに決まりません!Lv84.85分のステポイントも余ってるので、このままでは3Lv分貯まってしまいます。いくら優柔不断な私でも、さすがにこれはもったいない・・・。この頃の狩りの様子からステ振りで想う事をぱらぱら書いてみます。AGI値検討記事は前に書いたのでSTR、INT、DEXのことでも。まずはDEX。

本再考
倉庫の奥で埃をかぶってた+6ダブルフレームバイブル(バドンc挿し)。セージの時、ひょんなことからギルマスに貰ったものです。精錬値が少々微妙なので叩き売りされてたのを買ってきた、と言ってましたっけ。でもその頃はSTR初期値だったので使い道ありませんでした。たしか+7DHバイブルのほうが強かったと思います。教授になってもミノさんにはCダガーを用いていたので存在自体忘れかけていたのですが、倉庫を物色した折、ああ、こんな本も持っていたっけ・・・、と気づき試しにPD地下2、SD4で使ってみました。今じゃSTR50あるし。

これがなかなかツカエル!ミノさんでさえ必中じゃありませんし、最高ダメ値もCダガーのほうが上。ですが、INT+2の補正でMATKも上がったのが案外効いてるのか、PD地下2ではCダガーとそれほど効率変わりません。必中じゃないと言っても、それを言ったらCダガーも必ずクリ出るわけじゃありませんしね。もし必中だったら、むしろDフレームバイブルのほうが上なんじゃないか、って気します。必中で柔らかいマルドゥークだったら、もうDフレームバイブルが明らかにいいっ。パサナは・・・霧を使ってもかなりmissが出てダメでしたね。サイズ補正的には本のほうが相性よろしいですけど。

他にダブルボーンドバイブルを使う機会が増えました。まずオットー。今までDスピリットバイブルでしたが、今Flee、Hitの両方を少々無理してでもDボーンドバイブル使うようになりました。それにこっちも必中じゃないけど調印様や聖域2アイシラにもDボーンドバイブル。(ちょっと前リヒから↑↑←の調印様MAP行ってみたんですが、必中でもなくまた土付与無でも620/h↑は出てたんですよね。それとマルドゥークcも購入したのでアイシラ沈黙対策はばっちり。まだ様子見段階ですが聖域2にも足が及ぶようになりました。)

何が言いたいかというと、特化バイブルの性能を引き出すためにもう少しDEXが欲しい・・・。(消えてしまったコメントにこだわってすいませんが、そこで7の人さんにDEX振りを薦められていました。)Cダガーなら要求Hitは気になりませんでした。むしろ気になるのは敵Luk。しかし本を使いこなすなら必中かどうか大事になってきます。

今までCダガー重視だったので、もしかして本を過小評価してたきらいがあったかもしれません。でもSTRがそれなりの水準まで上がり特化本を扱えるようになりましたし、短剣と違ってアドバンスドブックの補正ダメが加わるのも大きい。またよく考えるとCダガーって、必ずクリが出るわけじゃないですよね。(もちろんLukに振ったり、装備補正を加えればそうなるかもしれないけど・・・)なので本で必中なら、最高ダメはCダガーに劣っていたとしても、むしろ総合的な殴りダメは本のほうが上ということもありうるかもしれない。またバイブルや賢者の日記は、様々な補正が付くのも魅力。あと言うまでもないですが中型サイズ補正も本のほうが有利。

DEX振り検討
現在Hit104(低!

要求Hit一覧
ヒルウィンド 107
アイシラ 110
オットー 111
ミノタウロス 114
アノリアン 124
パサナ(霧暗黒時) 135

実際計算してみるとパサナは霧につけても、ちょっと手が届かなそう・・・。SD4はCダガーのほうがいいのかな。とりあえず5ぐらいならDEX振ってもいいかなと思いました。

INT振り検討
「アイデア素描」でINTに振りたい旨記しましたが、どれだけ振ればいいのか目安がさっぱりわかりませんw。振りすぎると、他のステに振れなくなるし、またボルトLvも関係してくるわけで。

STR振り検討
「sage進行」のセージ名簿に載ってるサマル型教授さんのステをいろいろ見ていますと、補正込み60で止めてる方が多かったです。賢者の日記のボーナスを得つつ、他のステを圧迫しない程度に補正込み60が妥当なライン、という感じかもしれませんね。最終Job補正が+6なので、装備補正を含めつつ素STR50前半。やっぱりこのぐらいが目安になるのかな・・・。もっと振りたい気持ちなくはないですがw。

うーん、それぞれのステを個別に考えてるだけじゃ煮えきりませんね(汗。というわけで、強引にLv90時のステをひねり出してみます。

Lv90時想定ステ(補正なし)
STR50.AGI90.VIT1.INT72.DEX15.LUK1(余り17)
AGI85止めに後ろ髪をひかれつつ、AGI値考察記事に従ってAGIを90まで伸ばしてみようかな。85で止めて、他のステに振るのも強そうなんですがやっぱりかなり狩場が限定されそうな予感します・・・。INTはセフゾンさんにならって72。今度実装される剣士DOPcが念頭にあります。(INT+18ごとにSTR+1の効果。INT72だとSTR+4)。

これをベースにさらにSTRを伸ばすか、INTを伸ばすか決めるのがしっくりきそう。DEXやはたまたVITって手もありますね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 03 : 47 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

スパイク快音

レイドアチョもへっちゃら

殴りプリの記事。いつのまにか殴り教授さんとのペア日記になっちゃってるけど気にしないw。ってなわけで、殴り教授さんと騎士団2に突撃してみました。深遠様はスルーで。

Cダガーに常時アスペ、こちらは闇チェインに友達から貸りたTAチェインと+7スパイクをこまめに持ち替えて戦ってました。あとはクリ補強のためにグロリアを鳴り響かせます。

TAチェイン+霧でジョーカーに必中だったでしょうか。霧ってやっぱり素晴らしい!レイドアチャもほぼ無力化できるし、ワッーとMobに襲い掛かれた時はタゲ調整もできちゃう。もちろんニューマ取得してますが、SP節約のために対レイドアチョにはなるべく霧を使ってもらいました。後で思い起こすと、何気にお邪魔スキルのチャージアローも霧だったから防げてたんだよね。これニューマだったら防げないし。そういえばチャージアローで吹っ飛ばされて無闇に戦線を広げることもなかったような、と思い出しました。殴ってる最中に吹っ飛ばされるのって、地味にストレス溜まります。(殴りプリテンプレを見ると、4マス以上離れてたらニューマでもスキルは防げるようですね。)

クリの嵐今回、私の中で株がググッと上がったのはスパイク。アスペ、グロしてカリツ撲殺するのは楽しすぎですw。教授さんのクリ音と合わさって、心地よい鈍い打撃音が聞こえてきます。釘バットのグラフィックがまたなんとも言えない。←のSSから読み取れますように、教授さんを越えるダメが出て攻撃力も抜群です。(535.535.532というダメ値が教授さんです。+7と過剰値の高いスパイクだからこそ、というのは言えますけどね。なので私のクリダメの振り幅もかなり大きいです。また大型へのサイズ補正を考慮すると短剣と鈍器じゃ、鈍器に軍配が上がるってのもありますが。)スパイク振り回すのは気持ちいいですが、ただ被ダメも尋常じゃない@@。痛い痛い・・・。結局スパイクを使うのは余裕ある時に控えたチキンでした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22 : 42 : 09 | [現在未稼働]殴りアコプリさん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キエル様との死闘

キルハイルクエストのクライマックス、キエル戦についに挑むことができました。6/9の記事にキルハイルクエをやりはじめたことが書いてあります。実に三ヶ月ぶりの再開っ。もうどんなクエストだったかほとんど覚えておりません!(ダメダコリャ。クエストはなるべく一気にやったほうがいいね、うん。忘れちゃう・・・。先日のオーディン神殿クエも、だいぶ間が空きうっすらとした記憶の中クリアしました。なのでクエスト自体の内容に踏み込んだ叙述がなかったり。

キエルラビリンス

私とハイプリさん、そしてFCASセージさん。みんなギルメンです。セージさんもキルハイルクエのやりかけだったので意気投合。そしてハイプリさんは自分が所属してるギルドのギルマス。私が勝手に「不沈艦」と呼んでる頼もしいギルマスが腰を上げてくれましたw。ギルド唯一のINTハイプリさんです。

みなさんのご想像どおり、このメンバーだと耐久力というか壁役はハイプリさんが引き受けてくれますがいかんせん火力ががが。はっきりいってINT高目のセージさんに依存する部分大です。私はお察しください(汗。久方ぶりに聞くノリノリの音楽の中、遅々とした歩みで進んでいきます。たぶん他の人達と比べるなら牛歩のごとく・・・。ささっと他のPTに追い越されたりしました@@。

キエル部屋の前なんとかキエル部屋の前まで辿り着きました。私達を追い越していった人達がまだ中にいるみたいなので、ちょっと待つことになります。その間にもまたギルド狩りらしき大PTの姿が現れ、ちょっとした渋滞にっ。けっこう人気あるのね、キエル戦。待つこと数分、やっと終わったみたいなので、こちらも突入する準備に。ここではエリセル、エリオットのエリエリコンビと4回戦わなくてはいけませんが、後ろに控えるPTさんの中にリンカーさんがまじっていたので辻魂をいただき難なく突破!キエル戦をクエストとして経験するには一人づつしかできないのでセージさんはまた今度ということで譲っていただき、私が先にやることになりました。


そして、とうとうキエル様のご尊顔を拝することに。意外にも優男風。
キエル様
や、やばいです、全滅の危機に。キエル様は凶暴で忠実な僕を何匹か引き連れていて、瞬く間にセージさんと私はやられちゃいました・・・。あとは「不沈艦」のハイプリさん頼みです@@。ここまで来て全滅は悔しい。孤軍奮闘ハイプリさん、キエルを抱えながらどうにかこうにか私達を叩き起こします!ナイスッ~。ほうほうのていで陣形を建て直しながら、巻き返しに成功。倒したと思ったら、ミッチェルさん現る。誰この人?(オイオイ。ごめんなさい、記憶がないんですもん!どうやら味方であることはわかるんですが・・・。しかし、そのミッチェルさんも部下ともどもキエル様のスパイダーウェブで身動きが取れなくなります。

ここでキエル様、フリーザのように変身し逆襲がはじまります!
変身後キエル様
率直な感想では、取り巻きがいる変身前よりこっちのほうが楽でしたね。ハイプリさんがSW貼って壁になりつつ、セージ教授コンビは後ろからボルト打ってました。ハトの豆鉄砲な威力しかでないけど、私は・・・。FB10を落として1kも与えれないって。ダブルキャスティングが発動してやっと1k↑、セージさんの単発ボルトのほうが威力アリマス。なので、セージさんのFBを補佐する形で新技スパイダーウェブを使ってみました。スパイダーウェブで捕獲した敵には火属性攻撃が200%になるからです。LAもはさんで10k↑のダメを与えることができました!

でもキエル様、タフですね。何発ボルト落としても倒れません。たぶんこっちの攻撃力が低いのもあるんでしょうけど。クモ糸も途中で尽きちゃったし(ナンテコッタイ。ハイプリさんが壁になってくれてる限り安全なことは確実なので、延々とボルト打ってましたけどかなり時間も過ぎていました。そんな中、突然画面が暗転。お、倒したのか、と思ったら・・・。
しょんぼりガーン!キルハイル邸前に追い出されてました。どうやら時間切れのようですね・・・。あとで「ROクエスト案内所」みたら制限時間20分って。今までの苦労はなんだったんだー。火力のなさに泣く結果に。変身前に一度決壊し、立て直すのに時間がかかったせいもあるでしょう。また後ろで控えてたPTの方をかなり待たせてしまったかもですね@@。このようにすっきりとしない有様で第一次キエル討伐隊は解散したのでした。


しかし落胆するのもつかのま、数日後はやくも第二次キエル討伐隊が結成されたのですっ。

続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 40 : 20 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アイデア素描

自己イメージの変容
先日のドロセラ狩りは、私にとって思わぬ発見があった機会です。「大袈裟かもしれませんが、いい意味で自キャラの自己イメージが少し変わった」という主旨をコメントで書きました。コメント自体はもう消えてしまったけど(泣。

どう変わったかと言いますと、今までの私のFCASイメージは「対単体戦闘職」というものです。FCボルトとAS殴りを駆使して一匹ずつ倒していく。対複数にマジ狩りも有効だったINT極セージの頃と打って変わってサマル型教授になった現在、そのイメージはさらに増幅してました。

しかしドロセラ狩り。記事中では「二方面作戦」と表現しましたが、複数匹を同時に相手にすることができたので、自分でも驚きです。殴りとDCボルト、両方の攻撃手段を分散しながらも、それぞれがうまく生きてるしてるなー、とちょびっと感動。それが可能だったのは、ドロセラが低HITでありサイズも中型の低DEF、おまけにMDEFも低いときてるので殴りと魔法の両方が有効だった。そしてファイアーボルトが唯一のレベルMAXボルトであり、また複数の攻撃にさらされても動じない霧による防御、と様々な好条件が積み重なった結果だったことではあったのですけど。

殴りと魔法の分散の方向性
ダブルキャスティング(DC)という教授スキルが、この戦い方の根底を支えてるという意味では、教授らしさが味わえて心地よいです。なのでドロセラ狩りで機能したこのような戦法が、汎用的にできないものか考え中です。DCボルトだけで一体倒せるのが理想ですから、それにはもう少しINT上げたほうがいいかな、と思い始めてます。現在素INTを70でいったん止めてるのは、DCもあるしメモライズを活用するためにもできるだけロングボルトを使いたい、という意図もあるためで、だからINTはこれで十分かなと。たとえDCボルトで1確できなくても、あとちょこっと殴れば倒せるぐらいの手負いの状態まで追い込めれば十分な気もしますし、INT振りの選択肢がちらつきます。

別の観点から殴りと魔法の分散を語ってみます。

レベル10のDCボルトを放つと、20発のボルトが全て落ちきるまでけっこうな時間案外かかります。今の私のASPDでもボルトが振ってる間に4-5発は殴れるほどです。ボルトが振ってる時間のおかげで、咄嗟に次のボルトを打つことができないですよね。もう敵を倒し終わってるのに、すぐさま次の敵へボルトをセッティングできない妙な空白時間に居心地の悪さを感じてます。ボルトが落ちている途中で既に敵を倒してしまったら、手を休めず次の敵をFCボルトなしで殴ってるのが現状です。前の敵にボルトが全て落ちきってから、今殴ってる敵に追いつく形でボルトをセットするのはなんとも据わりが悪いような気してます。手動ボルトをセットしようとした矢先、運悪く?ASが降ってくるとその間はセットできないし。だったら最初から殴りとFCボルトを分散して戦うのはどうかな、と。

ボルトのディレイが気になるなら、レベルを低くするのも手です。しかし、たとえばレベル5のボルトを2匹の敵に一発ずつ打ちながら個別撃破するのと、1匹は殴りだけで倒して、もう1匹にはレベル10のボルト1発打つのではメモライズの運用という点では後者のほうが経済的です。

DCボルトだけで多大なダメを与えられるほどのINTとボルトレベル、一方にセットしたDCボルトが落ちきるまでにもう一方の敵を殴り倒せるだけの殴り能力、両方を兼ね備えることが理想形だけど・・・TOMが現れそう(汗。

不発効果のある霧。その霧を使いこなす観点で考えると、こっちの敵は殴って、あちらには手動ボルトを、という形ではっきり分ければぐっと使いやすくなりそうです。もちろん霧につけるのは前者の殴り倒すほうの敵です。

この分散作戦のマイナス面は、複数の敵にわざわざ自分から身をさらすことですかね・・・。頼れる範囲攻撃のないAGI職は個別撃破が基本、という鉄則に逆らってるような。ドロセラの場合は霧が防御壁として有効に働いただけですし。やっぱり殴りと魔法を一つに結集して一匹づつ迅速に仕留めていったほうがいいのでしょうか。

今回書き出してみたアイデアを基にステ振り、スキル振りを考え直してみるつもりですけど、もしかしたらきれいさっぱり廃案になるかもしれません。はてさて、どうなるか・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 00 : 22 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

復旧終了

こんばんは、suavisです。なんとか過去記事を修復しました。今日はその一部始終を書きます。

発端は9/29、当ブログが属しますFC2の88サーバーに不具合が発生し、三つの記事が消失してしまいました。こんなこと起こるんだ・・・と、慌てふためきました。FC2に問い合わせたところ、返信内容はなんとグーグルキャッシュにある自分のブログを探して、そこからコピペして自力で記事を修復してくださいというもの・・・。いろんな意味でびっくりですよー。そ、そうだよね。む、無料ブログだし世の中そんなものかもですね(泣。

消失 エントリーナンバー96 「ブログの過去ログについて」(コメント有)
    エントリーナンバー97 「すくすく前進」
消失 エントリーナンバー98 「アウドムラ草原ドロセラ編」(コメント有)
消失 エントリーナンバー99 「狩場情報記事一覧」

96、98、99が消え、97だけ残っていました。また運がいいのか消えた記事でもコメントだけは残っていたんですよね。FC2に問い合わせる前に自力修復を試みようかとも思ってたんですが、そしたらこのコメントはどうなってしまうのか心配だったので、FC2の対応を待っていました。FC2の回答としては本来の時系列順に修復していけば残ってるコメントもそれにひっつくというもの。

試しにまず「ブログの過去ログについて」を作成してみました。が、エントリナンバーが98となってしまい元の番号からずれちゃってます・・・。それに合わせてコメントも98のものがひっつくはめに(汗だく。記事作成時間も、その記事本来の時間に設定したんですけどね。

これはまずい。これを修正して、試しに「アウドムラ草原ドロセラ編」を作成したら、コメントも98のものがひっついているので元通りに。次にまた「ブログの過去ログについて」を作成してみたら、番号は99に・・・。えええ、96の記事が作成できませんよー。どうすればっ!

いったん沈思黙考。ここで97の記事が変に残ってるから、96の記事が作成できないのかも、という結論に至ります。今新たに作った98、99と、それにもともと残っていた97もとりあえず消す。ひとまず全部消してから、順に96→97→98→99と作成していけば元通りになるだろう、と安易に推測してしまいました。そう安易に@@。

きれいさっぱり消した後、まず「ブログの過去ログについて」を作成。見事番号も96になりコメントも96のものがひっついてます。これで時系列順に修復していけばめでたし、めでたし、とは終わりませんでした・・・。ホッと胸を撫で下ろしたのものつかのま

あっ!

まさに「あっ」という間抜けなリアクションしかできませんでした(泣。よく見たら98のコメント消えてますよ!!修復作業のてはじめに試しで作った98を削除したら、コメントも一緒に消えちゃったのね・・・。今回の不具合でコメントは残ってたもんですから、記事とコメントは別々に保存されてるかと思ってました。ち、違うのね。記事を削除するとコメントも削除されるのか。今の今まで記事の削除なんてしたことなかったし、初めて知りました・・・。これは自分で消したものですし、FC2に問い合わせても修復してくれなさそうです@@。(FC2にもキャッシュがあるそうで、自力修復が無理な場合はこちらでも探してみる、という事は返信に書いてありました。)

というわけで記事自体はなんとか修復したものの、エントリーナンバー98「アウドムラ草原ドロセラ編」のコメントだけ消えいく憂き目に。コメントを残してくださった日下部さん、7の人さん大変申し訳ございません・・・。

今回の騒動の正しい対処法としては、96を作るための障害となる97を最初に消します。97はコメントないし。で、それから時系列順に修復作業に取り掛かれば全て無傷で済んだと思いますね。そう考えると、たしかにFC2のナビゲーションも当たってるといえばそのとおりですが、なんかもやもやしたものが。

非常に込み入ったわかりにくい文章ですいません。とにかくお伝えしたいことは、修復作業の過程でコメントの一部を誤って消してしまった、ということです(汗。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 14 : 18 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。ラグナロクオンラインのブログです。元Iris、Sara、Bijou住人。一時期は読書感想文ブログに。はじめて訪れた方は「はじめに」をお読みくださいませ。リンクはフリー、コメントも歓迎しています。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード