FC2ブログ

賢者の日記と大百科事典

ドレインリアーカード2枚挿し

実践初投入です。

なぜ一定のStrでASPDが増加するのかは脇へ置いておきましょう。俊敏性を維持するためにある程度の筋力がないといけないていう理屈?

とにかく速いっ。My教授のステだとASPDが小数点も含めれば1以上は上がる計算なので、その効果はニヨルドセット以上。Atkが大百科事典より下がったけど、ASPD増加によりASの密度は上昇。いまさらですけどダブルキャスティングのAS適用もあり、この高密度ASは爽快です。

バイブルと比較すれば魔法の威力ももちろん上がっているですが、すでに大百科事典を振り回した後のことなので、こんなものかなー、という感触です。


さてさて賢者の日記と大百科事典、どっちがいいのだろう~とオットー海岸をサンプルに考察をめぐらしてみました。比較対象となる武器以外の基本装備は前回と同じです。ただアクセは使い分けてます。手動ボルトはレベル4の低レベルライトニングボルトで詠唱は短いしもうフェンを装備せず、Sign+もう一個アクセでいきました。それに修正が入ったドラゴノロジーをMAXにして、以前と同様INT3を確保。

Dサハリック賢者の日記+Sign+ブローチ
賢者の日記装備

際立つのがASPD。大百科事典は174。表示で2も違う!


Dサハリック大百科事典+Sign+イヤリング+INT1料理
大百科事典装備時

前回記事で日下部さんに「大百科事典の最大のアドバンテージって、INT+3にあると思うのですよ。」との貴重なご指摘を受け、料理を食べてINT91に調整してみました。こちらで際立つのはやはりMatk。最小Matkが300越え。最大Matkは500に届きそうな勢い。


両者このような状態で、オットー海岸での成果を比較してみると

賢者の日記 1M/h
大百科事典 1.05M/h

索敵や混み具合のさじ加減でどうとでもなる違いですが、敢えて言えば大百科事典に軍配があがりますかね・・・。ASPDを除けば、Matkは事典のほうが完全に上だし、Atkだってピッキcに匹敵する10の違い。あと頻度は多くないとはいえクリティカルの有無も微妙に効いてるのかもしれません。

でも事典にだけ料理を食す、という不公平感は若干残ります。たとえば賢者の日記のほうはさらなるASPD増加を狙って頭装備をエリュダイト風車のかんざしから、天使の忘れ物+INT1料理+ニヨルドセットにすればまた違ってくるかも?忘れ物なんて持ってないので試すことはできませんけど@@。


ステ振りのお話
狩場やまた装備者のステで色々違いが出てくると思いますが、少なくとも前回記事で書いた「大百科事典はバイブルと賢者の日記の中間に位置する装備と言えるのかな。」という認識は改めたい気持ちです。事典のクリティカルは狩場によってはもっと活きてきますし、前回記事でtwoさんにコメントでLuk振りの示唆をうけました。事典を装備するとLuk10振るごとにクリ+5になる計算。Luk20+コボルトc×2にでもすれば、スパイク並のクリ40に近づきます。振ったLukはCダガーでも有効なので、これはこれで面白そうですが・・・。

あと「大百科事典」なる実装前の考察(妄想)記事中にある文章。「賢者の日記との比較。イメージでざっくり要約するなら、魔法重視の賢者の日記と打撃重視の大百科事典となるんでしょうか。」これもちょっと違うかな・・・と。事典のINT補正をうまく活用すれば、事典のほうが魔法重視?むしろ対抗馬となる大百科事典が登場した今こう表現したほうがいいのかな。My教授のステだと賢者の日記からはASPD補正の恩恵を受けられるので、心中では賢者の日記=ASPD重視装備という位置づけになりましたw。

賢者の日記仕様にするなら、Agiカンストにしようかと考えてました。ASPD補正が一定値の増加ではなくパーセンテージで計算されるので、素のASPDが大きくなればさらに補正値が増えるという魂胆です。

対して大百科事典ならLuk振りも含めていろんな選択肢が考えられます。

こんな風に迷っているうちにステポイントがどんどん貯まっていくんですよね・・・。
悟りを開いた?教授さん
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 46 : 51 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

大百科事典レポ

+7Dボーンドバイブル装備時
Matkにご注目



+5Dサハリック大百科事典装備時
飛躍的にMatk伸びました

Atkはちょびっと下がりましたが、Matkが格段にパワーアップ!

そんなわけで大百科事典買いましたよっ。4Mという価格に我慢できませんでした。買った後でギルメンから3Mの目撃情報を耳にした時はショックでしたが・・・。なんだか急に値下がってるみたいですね。もう賢者の日記のほうが断然高いです。

とりあえず使用感を確かめたかったのでと手元にあったドレインリアーカードを2枚挿し、途中モロクのアラガムに+5まで精錬をお願いして、すぐさまオットー海岸に直行w。

飛び出す会心の一撃

数字が示すように魔法のレベルが一回り上がり確実に強くなってますね。ASが爆発した暁にはオットーも軽くあしらうことができます。第一印象は魔法の強さに目をひかれました。期待してたクリはというと、オットーのLukが高いのか正直あんまりでないという感想です。それともCダガーに目が慣れてしまっただけか。倒すまでに1発出るか出ないか。運がよければ2発はでます。それでも1発でれば通常攻撃の約1.5倍~2倍のダメが出るので大きい大きい。なによりASのLBが乱れ飛んでる間に本のクリ音がドガッとはさまれる様子は楽しいですw。フルスイングで放たれた重い重い大辞典がオットーにジャストミート、そんなイメージ思わず浮かべちゃいました。これぞ会心の一撃!

賢者の日記との比較。実は最近、賢者の日記を実践投入しようと目論見シュミレーションに励んでいたのですが自分の予想以上にASPD増加効果が大きいように思えてなりませんでした。それに大百科事典で魔法が強くなったといっても、賢者の日記はさらにMatk上がるですよね。そんなことを念頭に置くと大百科事典はバイブルと賢者の日記の中間に位置する装備と言えるのかな。もう賢者の日記より安いですしね。やはり相場が一般的な評価を如実に表しているかな、と。まだちょこっとですけど実際に使用した印象からも大百科事典まだまだ値下がる予感。

でも安くなれば過剰もしやすいですし、賢者の日記にはないINTやDEXの補正、クリ+20とLuk値に比例したクリのさらなる上昇というメリット、しかし反面重いというデメリット。今のところ個人的には使う人次第の本かな~、という感想です。

順番逆のような気してなりませんが今度は賢者の日記試してみよう・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 43 : 54 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

出張露店応援歌

面白い露店記事があったのでご紹介。
昌桜さんのブログで

みんな記録に残したい・・・CRLF

騎士子さんのはっちゃけぶりがツボにはまってしまうブログさんで、ここにニブル露店やアヌビス露店の記事がっ。まずニブルで露店を開く発想をお持ちの方がいるなんて驚きです。だって普通に考えればカプラがいるところですし・・・。なんとVerdandi鯖には常駐しているケミさんがいるようです。こんな僻地で営業してるケミさんがいることを知るだけで無性に嬉しくなります。ニブルに常駐しているケミさんはウンバラカプラや死神カプラというライバルに負けずちゃんと顧客ができているようですごいです。

私が目撃した個性的な露店では監獄露店なんてありましたね。セージの時監獄に篭ってた頃見かけました。2FへつづくWPの上にある袋小路のところで開業していて、自分のSP休憩中に雑談に花を咲かせた記憶があり、まさにひとときの休息、楽しかったです。

今はめっきりドロップ品を売りさばく必要最低限の露店しか開いてませんが、そういえば私も大昔にこんな記事を書いていましたっけ。
消耗品露店について
続消耗品露店について

「続消耗品露店」の記事中にこのようなくだりが。「最近、消耗品露店が少なくなってることまで書きました。少なくなること自体はやっぱり寂しく感じます。違う角度から見れば、消耗品露店など物言わない自動販売機のような存在に過ぎないかもしれませんが、プレイヤー自身が作り上げた露店が点在している様はMMOをならでは、という感慨を持ちます。」これにひっかけて今ある歌詞をつい連想しちゃいました。「I LOVE U」というミスチルのアルバムに収められてる曲「worlds end」の中にあるこの歌詞。


自動販売機みたいに、この街にぼーとつっ立って
そこにあることで誰かが特別よろこぶでもない
でも、ぼくが放つあかりで君の足元を照らしてみせるよ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 30 : 56 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新モンスター、アヌビス

     ウォォォーン!!
アヌビス様

今回の新パッチでマルドゥークの代わりにSD4Fと5Fを徘徊するようになったアヌビス様です。でかい!名も無き島とともに新パッチの一つの目玉。未実装wikiのステータスを眺めているといけるかなぁ、と感触を持ち挑戦してきました。

問題はいかんせんFleeが足りないっ。SBをくりだしてくるようなので、是非ともここは95%回避ポイントを維持したいところ。まず武器にDオットーバイブルなんか候補に挙がりましたが、アヌビス以外を念頭にCダガーをチョイス。そして大幅なFlee上昇装備としてできれば青とんがり帽子を着けたかったけど手持ちにないので、しょうがありません、ヒュッケ耳・・・。肉を切らして骨を絶つ。ヒュッケ耳つければタラ盾やECをしようとも、もう直感的にSB食らえば即死コースなのは明白だけどものは試し、デスペナ覚悟です。でもヒュッケ耳に手持ちのFlee装備で全身を固め、景気づけにつるつるおそばを食しても、惜しい、Flee224!ちなみにアヌビスの要求Fleeは227。や、やばいのはわかっていますが動きだした心は誰にも止められないっ。

さらなる課題は付与とASの選択です。みなさんご存知のようにSDはもともと火属性の狩場でした。なので水系の付与とASを選択していれば万事OKな場所。しかし今回登場したアヌビスは不死属性です。弱点は火。それにつけこんで火系の付与とASを選ぶと、今度は火属性のMobに歯が立たなくなります。水属性でもアヌビスにはとりあえず100%のダメはとおりますので付与とASには水系、手動ボルトだけFBにしようかといったん黙考・・・。しかしASと手動ボルトの属性が異なると多重詠唱できません。今回はSP効率度外視で通常ASは水、アヌビスと対峙するたびにASを火にチェンジ、という作戦にいきました。そしてCダガーには水付与です。

通過道に過ぎないSD2ですぐにプリさんの単身姿を発見。TUでアヌビス狙い、というやつですかね。案の定SD4はプリさんが飛び回る狩場と化していました。いつものSDと違う光景に少しとまどいながら、私もターゲットを物色。
殴りダメが少ししょっぱい

最初FW狩りも試してみるものの飛び出すダメが衝撃の30台!FWじゃ埒があかないのを最初の一発でわかりました(汗。私の魔法なんてこんなものだよね、とすぐさま悟り、ASを火に切り替え殴りにかかります。おお、殴りダメは低次元なレベルに落ち込んでしまうも、多重詠唱のおかげでいけるジャンいけるジャン。予想外にあっさり倒すことができました。1匹倒すたびに長い長いヒルクリタイムとなるほど満身創痍になりますが・・・。

闇鎧を着てきたのは正解だったかな。多発する闇SSなどを防いでくれてたと思います。しかし予想していたとはいえ、頻繁なASの切り替えでSP消費がかさみます。こんな戦い方をしていたのではすぐさまSPが枯渇するのは目に見えています。というか、メンドウデス。どうしたものか、としばらく思案しながら戦っていたら、きました、お約束のシーン・・・。

それでもショックはショック

打ち所が悪いとこんなものか!(チガ。

叶う相手ではないとわかったことだけでも収穫。ヒュッケ耳を外して羽ベレーでも装備すればSBもなんとか耐えれそうな気します(キガスルダケ。水付与なら殴ってるだけでもパサナとかは倒せますので、ASは火に固定してもいいかもしれませんね。

ヒュッケ耳を外すとなれば、もっともっとAGIに振る必要あります。今後のステ振り指針にちょびっと加味する要素となりました。


動くアヌビスを興味本位で貼り付けてみました。酔いそうです・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 25 : 00 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

名も無き島実装

あわわわっ


アップデート初日は全然パッチがおりてこず、そのまま就寝・・・。翌日とうとう修道院にいってきましたよっ!

初見は単身で乗り込んだわけじゃありませんが、個人的な感想ではとてもソロでこれるような場所じゃありませんね@@。Mdefが高く闇属性のバンシーがいる1Fは問題外。焦点はバンシーがいない2F。よけきれない攻撃を放つ遠距離MobラギッドゾンビのASPDが遅かったのでもっけの幸いと思いきや、敵の数多すぎっ。実装はじめとあって、人の影も賑やかで沸きも激しい。しかも視点固定で視界が限られ、さらに狭い通路上の戦いを強いられるとあって思うようにタゲコントロールなんてできやしません。すぐさま敵に取り囲まれます。

ただこの数の多さ、PTでくるぶんにはメリットになりそうですけどね。
トリオで修道院

敵の猛烈な数の暴力にヒヤヒヤする場面あれど、危険な相手ネクロマンサーはクモで飛ばしながらこのトリオでけっこうやれました。範囲攻撃のBBが頼もしかったです。SPを供給しながらのBB連打で必死にサバイバル。ただ一人倒れちゃったのは闇鎧を装備しておらずバンシーの属性攻撃が直撃した私だけ・・・。

3Fはまだいってません。噂ではネクロマンサーがうようよする場所と聞きますが・・・(チガッタラゴメンナサイ。

修道院の外、すなわち夜の名も無き島はMobの数も緩やかでソロに向きそう。ここにもバンシーがいるので教授さんにはきついけど。

修道院の音楽がどこぞのゲームのラストダンジョン風にゴージャス、と好評の声がちらほら聞こえます。うん、たしかにやけに豪華ですよねw。でも昼の名も無き島の音楽もなかなか素晴らしいっ。新しい世界の幕開けのような清々しい曲です。思わず聞きいってしまいました。クエストを進めて夜に変じ修道院に入れるようになるともうこの曲は聞けません。それを思うと名残惜しい曲です。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 22 : 19 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード