FC2ブログ

賢者の日記と大百科事典

ドレインリアーカード2枚挿し

実践初投入です。

なぜ一定のStrでASPDが増加するのかは脇へ置いておきましょう。俊敏性を維持するためにある程度の筋力がないといけないていう理屈?

とにかく速いっ。My教授のステだとASPDが小数点も含めれば1以上は上がる計算なので、その効果はニヨルドセット以上。Atkが大百科事典より下がったけど、ASPD増加によりASの密度は上昇。いまさらですけどダブルキャスティングのAS適用もあり、この高密度ASは爽快です。

バイブルと比較すれば魔法の威力ももちろん上がっているですが、すでに大百科事典を振り回した後のことなので、こんなものかなー、という感触です。


さてさて賢者の日記と大百科事典、どっちがいいのだろう~とオットー海岸をサンプルに考察をめぐらしてみました。比較対象となる武器以外の基本装備は前回と同じです。ただアクセは使い分けてます。手動ボルトはレベル4の低レベルライトニングボルトで詠唱は短いしもうフェンを装備せず、Sign+もう一個アクセでいきました。それに修正が入ったドラゴノロジーをMAXにして、以前と同様INT3を確保。

Dサハリック賢者の日記+Sign+ブローチ
賢者の日記装備

際立つのがASPD。大百科事典は174。表示で2も違う!


Dサハリック大百科事典+Sign+イヤリング+INT1料理
大百科事典装備時

前回記事で日下部さんに「大百科事典の最大のアドバンテージって、INT+3にあると思うのですよ。」との貴重なご指摘を受け、料理を食べてINT91に調整してみました。こちらで際立つのはやはりMatk。最小Matkが300越え。最大Matkは500に届きそうな勢い。


両者このような状態で、オットー海岸での成果を比較してみると

賢者の日記 1M/h
大百科事典 1.05M/h

索敵や混み具合のさじ加減でどうとでもなる違いですが、敢えて言えば大百科事典に軍配があがりますかね・・・。ASPDを除けば、Matkは事典のほうが完全に上だし、Atkだってピッキcに匹敵する10の違い。あと頻度は多くないとはいえクリティカルの有無も微妙に効いてるのかもしれません。

でも事典にだけ料理を食す、という不公平感は若干残ります。たとえば賢者の日記のほうはさらなるASPD増加を狙って頭装備をエリュダイト風車のかんざしから、天使の忘れ物+INT1料理+ニヨルドセットにすればまた違ってくるかも?忘れ物なんて持ってないので試すことはできませんけど@@。


ステ振りのお話
狩場やまた装備者のステで色々違いが出てくると思いますが、少なくとも前回記事で書いた「大百科事典はバイブルと賢者の日記の中間に位置する装備と言えるのかな。」という認識は改めたい気持ちです。事典のクリティカルは狩場によってはもっと活きてきますし、前回記事でtwoさんにコメントでLuk振りの示唆をうけました。事典を装備するとLuk10振るごとにクリ+5になる計算。Luk20+コボルトc×2にでもすれば、スパイク並のクリ40に近づきます。振ったLukはCダガーでも有効なので、これはこれで面白そうですが・・・。

あと「大百科事典」なる実装前の考察(妄想)記事中にある文章。「賢者の日記との比較。イメージでざっくり要約するなら、魔法重視の賢者の日記と打撃重視の大百科事典となるんでしょうか。」これもちょっと違うかな・・・と。事典のINT補正をうまく活用すれば、事典のほうが魔法重視?むしろ対抗馬となる大百科事典が登場した今こう表現したほうがいいのかな。My教授のステだと賢者の日記からはASPD補正の恩恵を受けられるので、心中では賢者の日記=ASPD重視装備という位置づけになりましたw。

賢者の日記仕様にするなら、Agiカンストにしようかと考えてました。ASPD補正が一定値の増加ではなくパーセンテージで計算されるので、素のASPDが大きくなればさらに補正値が増えるという魂胆です。

対して大百科事典ならLuk振りも含めていろんな選択肢が考えられます。

こんな風に迷っているうちにステポイントがどんどん貯まっていくんですよね・・・。
悟りを開いた?教授さん
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 46 : 51 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード