FC2ブログ

モロクの思い出

またーり
モロクが崩壊するのは9月9日。いよいよ目前です。遠い昔、封印された魔王モロクが復活するとかなんとか。その他、新カード、新装備など大規模アップデートが目白押しということで楽しみですよね。

今度のモロクパッチでどのようにROの世界が変貌するのか、きれいにまとめられているサイト様に出くわしたのでご紹介。特にマップの変化が一目瞭然で見やすいです。

魔王モロクパッチまとめ

自分は課金導入後からROを始めたので、最古参ROプレイヤーとは申せませんが、それでも断続的に続けながらかれこれRO歴5年以上になります。慣れ親しんだモロクの街並みが消えてなくなるのかと思うと感慨深いです。というか、一つのゲームをこんなに長くやるのもいやはや未知数の世界!

アルデバラン以北がまだ暗黒の土地だった頃はプロ、ゲフェン、モロク、あとはアルデぐらいかな、世界を構成する主要都市であり人口が多目だったのは。プロ、ゲフェン、モロクは三大都市として名高い印象があります。プロはもちろん首都でありかつ最大の露店街、ゲフェンはGDとGHへの交通の基点、モロクはSDやPD、遠くはアサギルドやミミズ狩りのベースキャンプとして賑わっていましたよね。現鯖へ移住する前の元鯖ではメインキャラが騎士だったこともあり、牛さん狩りのために私はいつもモロクで休息するのが日常でした。

時は移り変わりアルデ以北が開拓されるにつれ、その三大都市にも変化がやってきました。プロは以前と同じ最大都市ではありますが、ゲフェン、モロクは人もまばらとなり寂しいかな、懐かしき過去の栄華なり(それでも鯖間で比較すれば全人口が多い自分の鯖は賑やかなほうでしょうが)。そのかわり台頭してきたのがイズかな。飛行船の存在が大きいでしょう。ちなみに私の今のセーブポイントはイズです。

ともかくみなさんも古くから存在したモロクには何がしらの思い入れがあったりするのではないでしょうか。私もここで一つ余興で思い出話に花を咲かせてみます。元鯖で一時期モロクで消耗品露店を熱心にやっていたことをかなり前に書きました。それにまつわるお話。


毎度毎度、商いに精を出していると顔馴染みの同業者さんができてきます。特に記憶にあるのはいつもいつも火矢と銀矢だけを売ってた♀ケミさん。たしかに矢って軽いしカートにいっぱい積めるから利益率けっこうよかったりするんだよね、と思いながらもその人がモロクの評判の矢売り子として定着している観があったので、私は矢を扱いませんでした。棲み分け思考です。

それともう一つ鮮明に思い出すのは十字路中央カプラ少し左下の看板あたりを溜まり場としてたギルド。カプラ付近で露店を開いてるとオープン会話が自然に入ってくるので、つい聞き耳を立ててしまいます。私は当時ギルド無所属でぷらぷらしてたこともあり、溜まり場での会話というものになんか興味深かったお年頃。時間にも余裕があって、露店開きながらディスプレイを見つめる暇もあったし。というわけで、露店ついでについついギルド会話に聞き入っちゃうですよね。そんなことしているうちに溜まり場公認カップルみたいな人達がいるだの、人間関係やその人の性格などいろいろ分かってきます。すると自然と愛着が沸いてきたりします。

そしてそのギルドの方々に認知されるようになったのが前述の♀ケミさん。そのケミさんの定位置はカプラからちょい左にあるので溜まり場から非常に近く、挨拶からはじまって自然と会話がされるようになったと記憶してます。会話に耳を澄ましていると、ケミさんの性格はおしとやかというか可愛らしいというか、悠々自適にROを楽しんでるような方でした。矢売りもその一貫なのでしょう。はっきりいって人気がでそうな方だと思いましたよっ。そりゃちょっかいかけたくなるは・・・。もちろんちょっかいをかけるのはギルドの♂キャラの方達なのですが、溜まり場内での内輪会話と、そのケミさんを相手にする時とでは明らかなモードチェンジが行われてるので思わず笑みがこぼれます。ようは異性を相手にした緊張感というのかな。ギルドの方達は普段物腰もおだやかでケミさんと接してる時もガツガツしない紳士的な態度でしたがそれでも違うものは違う。傍目にはそんなに変わらないだろうけど、いつも眼前でやりとりを見ていた私には微妙な違いが、つまりモードチェンジが察せられるのですよー(ナニ。

以上、人情の機微に想いをはせたモロクの思い出でした。


最後にモロクの象徴アイス商人さんと、長くその常連であった元メインキャラとともに記念撮影。
お世話になりました


一度はどんなものか試してみようとランキングに登録してみました。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 40 : 00 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

モロクパッチの新カード

不意に流れたモロクパッチ到来の便り。新カードが実装されるようなので、目ぼしいカードをチェキ!

ロウィーンカード(肩)

Flee+5、完全回避+3。
水属性モンスターに物理ダメージ10%追加。
魚類型モンスターにCRI+15。

アノリアンに格好のカード。調べてみるとアノリアンが魚類型の最上級Mob。次にペノメナ(毒属性)、そしてストラウフ(水属性)。


マグマリンカード(肩)
ATK+5。
地属性モンスターに物理ダメージ10%追加。
動物型、植物型モンスターにCRI+15。

こちらはドリラーにうってつけか。ATK+5も地味にうれしい。トカゲの襟巻もまだまだ捌けそうなので、ヒュッケ耳+Cダガーで一稼ぎできそうです。


両カードとも、物理ダメージ効果だけでも職選ばず普通に使えると思うので高嶺の花になりそうなのが気がかりです。供給量もそれほど多くはないでしょうし。


ヴァンベルクカード(頭)
STR+2。物理攻撃時、一定確率で5秒間CRI+100。
アイシラカード(頭)
INT+2。魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30。

両カード一定確率で発動するブーストだけ見れば、効果は抜群。問題は確率。ヴァンベルクカードはある程度想像できます。常時に近い発動率なら使えすぎですし、たぶんたまにアクセントで発動するような感じなのでしょうか。アイシラカードが想像しにくいですw。物理攻撃より圧倒的に手数の少ない魔法攻撃なので確率自体はヴァンベルクカードよりも高そう。じゃないとほんとに忘れた頃に発動するようなものに。それでもエルダーウィローの上位互換ではありますけど。というか、そもそもアイシラカードはブースト効果の組み合わせが奇妙!たとえば装備者にWIZを想定するなら詠唱時間短縮はわかるですけど、それならなぜFlee+30?それにブースト効果を利用するシチュエーションもうまくつかめません。5秒なんて大魔法を放った後ならディレイで過ぎ去ってしまいそう。マジ狩り時、FW後の魔法に利用するのかな。FWでブースト発動なら、次に放つ魔法でブースト効果をうまく使えそうです。あるいはリンカー。エスティンとかのエスマへの繋ぎ魔法時に発動して、エスマ詠唱を短縮。

それとそれとFCAS的に気になるのは、アイシラカードのブースト効果がASで発動するのかどうか。発動するなんて風聞すら耳にしたことないので、たぶん発動しないでしょうね。それを度外視しても、手動魔法でそれなりに発動してくれれば使ってみたいです。私は高FleeのMobをFWで足止めしながら、ナパームビートでも連発しブースト発動したら殴りかかる、なんて妄想がふっと頭をよぎりました。

まあやはり確率でしょうね。多くの言葉を費やした後であれですが、やっぱりブースト効果を戦術に組み入れることができるほど発動しない気がします・・・。


シロマカード(アクセ)
コールドボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加。
インプカード(アクセ)
ファイアーボルトのキャスティング時間25%減少、ダメージ25%増加。

なぜライトニングボルトがないんでしょう。それでもボルト中心で戦うFCASには願ったり叶ったりのカードでしょう。問題あるとすればアクセは有用な装備が多い激戦区、あとインプカードの値段?


ゲイズティカード(アクセ)
物理攻撃時一定確率でコールドボルトLv2発動。

ダブルキャスティングも適用されるだったら、一度は試したいカード。とはいえ、やはり問題は確率。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 08 : 13 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

広告を消したい

とうとう広告がでちゃいましたね・・・。広告の存在すっかり忘れていました。広告がデカデカと現れた自分のブログを見るとさすがにせつなくなります@@。広告の下にちっちゃい文字でこんなことが書いてあります。

>上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
>新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の一行はなんでしょうね。暗に「ブログを更新しろ」とほのめかす一文のように思えます。昨今のブログ事情、"たった"一ヶ月更新しないだけでこのような圧力を受けてしまうハメになるようです。たしかに読む側にとっては一ヶ月"も"更新がなければ放置されたブログのように受け止めてしまいますけどね・・・。


夏真っ盛り。暑いので気軽にPCをオンできないのが苦しい。オンするならクーラーとセットで、というのはなんとも悩ましい。それを云ったら去年はなんなんだ、とそしりをまぬがれませんが、そこはいろいろ事情があるものでして。PCの放熱による熱気には耐えられるのですけど、クーラーなきPCファンの音にわたくしの心が耐えられません!死に際の病人の痛ましいうわ言のように聞こえてしまいます。

それと韓国のほうで多重詠唱に修正が入ったみたいですね。日本にもいずれくるのでしょうか。ちょっと残念ではありますが、「修正するな!」とシュプレヒコールを運営会社に向けるほど甲斐性もないので、きたらきたで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

11 : 42 : 40 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード