FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

迷うステ振り

キルハイルクエとともに、大統領二部のほうも終わらせました。経験値もいっぱい貰いLv86も目前です。しかしステ振りがいっこうに決まりません!Lv84.85分のステポイントも余ってるので、このままでは3Lv分貯まってしまいます。いくら優柔不断な私でも、さすがにこれはもったいない・・・。この頃の狩りの様子からステ振りで想う事をぱらぱら書いてみます。AGI値検討記事は前に書いたのでSTR、INT、DEXのことでも。まずはDEX。

本再考
倉庫の奥で埃をかぶってた+6ダブルフレームバイブル(バドンc挿し)。セージの時、ひょんなことからギルマスに貰ったものです。精錬値が少々微妙なので叩き売りされてたのを買ってきた、と言ってましたっけ。でもその頃はSTR初期値だったので使い道ありませんでした。たしか+7DHバイブルのほうが強かったと思います。教授になってもミノさんにはCダガーを用いていたので存在自体忘れかけていたのですが、倉庫を物色した折、ああ、こんな本も持っていたっけ・・・、と気づき試しにPD地下2、SD4で使ってみました。今じゃSTR50あるし。

これがなかなかツカエル!ミノさんでさえ必中じゃありませんし、最高ダメ値もCダガーのほうが上。ですが、INT+2の補正でMATKも上がったのが案外効いてるのか、PD地下2ではCダガーとそれほど効率変わりません。必中じゃないと言っても、それを言ったらCダガーも必ずクリ出るわけじゃありませんしね。もし必中だったら、むしろDフレームバイブルのほうが上なんじゃないか、って気します。必中で柔らかいマルドゥークだったら、もうDフレームバイブルが明らかにいいっ。パサナは・・・霧を使ってもかなりmissが出てダメでしたね。サイズ補正的には本のほうが相性よろしいですけど。

他にダブルボーンドバイブルを使う機会が増えました。まずオットー。今までDスピリットバイブルでしたが、今Flee、Hitの両方を少々無理してでもDボーンドバイブル使うようになりました。それにこっちも必中じゃないけど調印様や聖域2アイシラにもDボーンドバイブル。(ちょっと前リヒから↑↑←の調印様MAP行ってみたんですが、必中でもなくまた土付与無でも620/h↑は出てたんですよね。それとマルドゥークcも購入したのでアイシラ沈黙対策はばっちり。まだ様子見段階ですが聖域2にも足が及ぶようになりました。)

何が言いたいかというと、特化バイブルの性能を引き出すためにもう少しDEXが欲しい・・・。(消えてしまったコメントにこだわってすいませんが、そこで7の人さんにDEX振りを薦められていました。)Cダガーなら要求Hitは気になりませんでした。むしろ気になるのは敵Luk。しかし本を使いこなすなら必中かどうか大事になってきます。

今までCダガー重視だったので、もしかして本を過小評価してたきらいがあったかもしれません。でもSTRがそれなりの水準まで上がり特化本を扱えるようになりましたし、短剣と違ってアドバンスドブックの補正ダメが加わるのも大きい。またよく考えるとCダガーって、必ずクリが出るわけじゃないですよね。(もちろんLukに振ったり、装備補正を加えればそうなるかもしれないけど・・・)なので本で必中なら、最高ダメはCダガーに劣っていたとしても、むしろ総合的な殴りダメは本のほうが上ということもありうるかもしれない。またバイブルや賢者の日記は、様々な補正が付くのも魅力。あと言うまでもないですが中型サイズ補正も本のほうが有利。

DEX振り検討
現在Hit104(低!

要求Hit一覧
ヒルウィンド 107
アイシラ 110
オットー 111
ミノタウロス 114
アノリアン 124
パサナ(霧暗黒時) 135

実際計算してみるとパサナは霧につけても、ちょっと手が届かなそう・・・。SD4はCダガーのほうがいいのかな。とりあえず5ぐらいならDEX振ってもいいかなと思いました。

INT振り検討
「アイデア素描」でINTに振りたい旨記しましたが、どれだけ振ればいいのか目安がさっぱりわかりませんw。振りすぎると、他のステに振れなくなるし、またボルトLvも関係してくるわけで。

STR振り検討
「sage進行」のセージ名簿に載ってるサマル型教授さんのステをいろいろ見ていますと、補正込み60で止めてる方が多かったです。賢者の日記のボーナスを得つつ、他のステを圧迫しない程度に補正込み60が妥当なライン、という感じかもしれませんね。最終Job補正が+6なので、装備補正を含めつつ素STR50前半。やっぱりこのぐらいが目安になるのかな・・・。もっと振りたい気持ちなくはないですがw。

うーん、それぞれのステを個別に考えてるだけじゃ煮えきりませんね(汗。というわけで、強引にLv90時のステをひねり出してみます。

Lv90時想定ステ(補正なし)
STR50.AGI90.VIT1.INT72.DEX15.LUK1(余り17)
AGI85止めに後ろ髪をひかれつつ、AGI値考察記事に従ってAGIを90まで伸ばしてみようかな。85で止めて、他のステに振るのも強そうなんですがやっぱりかなり狩場が限定されそうな予感します・・・。INTはセフゾンさんにならって72。今度実装される剣士DOPcが念頭にあります。(INT+18ごとにSTR+1の効果。INT72だとSTR+4)。

これをベースにさらにSTRを伸ばすか、INTを伸ばすか決めるのがしっくりきそう。DEXやはたまたVITって手もありますね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 03 : 47 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<野球帽 | ホーム | スパイク快音>>
コメント
千差万別十人十色
 Dフレームバイブル、使えますか。
 私は逆に、教授になってからCダガーを導入したことで、「これはイラネ」とDフレームバイブルを叩き売った口です。叩き売ったと言ってもベインスによるバドンC特需のせいか結構なお金になって、お財布が潤いましたが。
 FCASで狩りたい火属性狩場って、「ピラ地下」「SD4」「ノーグロード火山」くらいだと思ったんですよ。
 ミノタウロスに対しては、サイズ補正の関係でCダガー有利。パサナは必要Hitが高く、結局Cダガーに頼らざるを得ない。そして火山ではラーヴァ以下硬い敵が勢揃いなので、やっぱりCダガーが有利。
 とまぁこんな風に、、「いらない」と判断した訳です。
 うちの教授は7の人さんのステに近く、Cダガー装備でもINTが補正込み91あります。その分バイブルのINT+2をそこまで必要としていないから、というのもあるかもしれませんね。
by: 日下部真琴 * 2007/10/16 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
Dフレームバイブル
「思ったより」ツカエルって、補ったほうがよかったかな@@。
Cダガーあるなら、それで十分間に合うと思います。

今はバドンc高騰してますし、売ったほうがお得感おおいにあるでしょうね。
貰い物なので、私は売らないと思いますが・・・。
by: suavis * 2007/10/16 23:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/104-7a99f91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。