FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マジックロッドの輝き

海底に巻き起こる一陣の風

厄介な存在だったペノメナが削除され、生まれ変わったイズ5に行ってみました。握り締めるは+8トリプルサハリックブック。もともとオットー用に安売りしてたのを夏頃買ったのですが、どうもオットーだとSTR50程度じゃ+7Dbdバイブルとあんまり変わらず。だったらINT補正が付くバイブルのほうがいいや、となりそのまま倉庫に眠っていた本。しかし増量したストラウフは大型なのでやっと出番が巡ってきました。

と、鼻息荒く出向いたものの最初は散々でした。ストラウフのウォーターボール(WB)にあえなく撃沈。残存HPはもう覚えてませんが即死でした(汗。ピッキ鎧着ていったのがあまりにもお粗末でしたね・・・。WBといえばソードフィッシュも同様に放ってきますが、あの程度のダメならピッキ鎧で十分、と見くびっていたやも。ストラウフのWBはそれより遥かに強力なのを身をもって実感。

では鎧は何がいいか。日下部さんのブログに既にイズ5レポが掲載されていて、そこで風鎧を推奨されていました。WB対策なら水鎧がベストですけど、ストラウフはWBの他にLBも使ってくるですよね。水鎧を付けると今度はLBが痛くなってくるわけで。しかし風鎧なら風25%、水50%と両方に耐性が付くので、これはいいかも!、と私も風鎧をチョイス。

またバイオレントゲイル(風場)を駆使するなら風鎧を着けたほうがいい、という理由もあります。風鎧を装備すれば風場上ではFleeが上昇する補正が付くわけですが、それよりむしろ風鎧を装備しなければ風場上では魔法詠唱中のASPDが減少するバグ?が発生するのを防ぐためです。イズ5はそれほど入り組んだ構造をしたダンジョンでもありませんので、Mobを引き寄せやすく属性場が使いやすく感じました。これまでになく属性場を多用する結果となったので、もう風鎧は脱げなくなりました。

ストラウフのWBとLB対策に風鎧をチョイスしたわけですが、まだまだこちらを悩ませる問題が。ストラウフは多彩な魔法を操りFDまで使ってくるんですよっ。出会い頭にFDを放ってくることもザラにあって、凍結しちゃうと確実に一撃は攻撃食らうわけで、そのダメージ蓄積はバカになりません。半漁人と交戦中に横からストラウフが現れFDで加勢してくる構図はけっこうシビアー。風鎧じゃ凍結防げないし困ってました。

対FD。最初に思いついたのは霧。しかし敵の詠唱見てから霧を出そうと試みるならたいていは遅れます・・・。それに今は霧でASも不発するし。何かないものだろうか、と考えてる最中に閃いたのがマジックロッド!そういえば昔ソードフィッシュのWBをマジックロッドで吸う光景をネタ風味で紹介してたのをどこかで見た記憶がふっと思い起こされたんですよね。私はソウルチェンジの前提としてマジックロッドLv3を取得してます。これを対FDに使えないものか、と試してみました。
背後に忍び寄るストラウフの影

むむ、これはー。いける!!ちょっぴり興奮気味です。FDの詠唱見たら、すぐさまマジックロッド連打してればたいてい吸収できます。/ncで殴ってる最中でも、連打してれば吸えることしばしば。敵の詠唱に合わせてタイミングよく押すよりも連打してるほうが確実な気しました。目押しを狙おうとするとだいたいが失敗@@。ともかくマジックロッドに慣れてくると出会い頭のFDも怖いものと感じられなくなりましたよ!

吸収ウォーターボールあともともとマジックロッドを思い起こした光景、対WBにもマジックロッドいいですね~。どんどん吸えます。WBを食らってる最中からマジックロッド押し始めても途中から吸うことができます。連打してれば全弾とはいかないまでも8-9割は吸収できましたので、もうソードフィッシュはSPの塊にしか見えない・・・。ソードフィッシュのWBでSP100ほど回復できちゃいます。高橋名人なら全弾吸収できる?ソードフィッシュのWBならマジックロッド失敗してもそんなに痛くないので、わざとWBを誘発させるためにソードフィッシュを遊ばせておくこともあります。さすがにストラウフやデビアスのWBとなると失敗した時が怖いので、故意にWB出させる真似はしませんが・・・。時々やりたい衝動に駆られるけど。FDやWBはうまく成功するんですが、LBはよく失敗しちゃいますね。むこうの詠唱が早すぎるのか、こっちの反応がトロいのか。

これまでマジックロッドというと対人スキルで私には関係ないや、と思い込み死にスキルと化していましたが・・・。もうイズ5では欠かせないスキルです。対魔法職というセージの姿を私も堪能できた気分。

ここまでが長くなったので、狩場情報を手短に。
イズ5装備

溜め込んでいたポイントは前のステ振り検討案に従いDEXに5、AGIに4つぎ込みました。靴はAGIを伸ばして攻撃の手数を増やすためにフレイシューズ(AGI+2)。エギラ靴外したツケとしてのSP不足はWB吸ったり、生命力変換で補います。ECはしません。+8トリプルサハリックブックにもちろん風付与、ASにLBをセットします。

ストラウフはMdefが高く魔法が効きにくいので、殴りにかかる比重が大きいです。その殴りを少しでも底上げするために前述した風場(とメモライズ)を多用します。あいにくLBのLvが4なので、全体的な戦い方としてそれほど手動ボルトに頼れないのも一因ですが。DCがASにのるようになってASが強化されたとはいえ、できれば手動高LvLBも打ちたいです・・・。半漁人の要Hitが118なので、missがちらほら。半漁人は高LvLBで必中Hitも満たせばもっと素早く倒せるかな、と思いました。

経験地は650/h~750/h。効率は混雑状況にかなり左右されるかもしれません。人の影がそこかしこに見られる時間帯は索敵ばかりに時間を費やされることたびたび。昔の閑散としたイズ5が嘘のような混み具合。今のイズ5はこんなに人気なのかー、と驚きます。空いてると塹壕戦のごとく風場展開しながらじりじりと前進しつつ、MHをマイペースで潰していけるですけどね。混んでると索敵に追われる一方で、Mobを発見できた矢先に急な横沸きにみまわれたりとしんどいしんどい@@。

記事中で触れた日下部さんの記事
エメルタス家の日常記:ばとるいんうぉーたー

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 08 : 15 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<休憩 | ホーム | 10月のアクセス解析 図書システム改めブックシステム>>
コメント
ご紹介多謝です!
うちの記事の紹介ありがとうございます。
私の行った実装初日はさすがに空いてましたが、伊豆5はその後あれよあれよという間に人気狩場になってしまいましたね。
ストラウフも半漁人も普通に美味いですし、ここ卒業する頃にはアノリアン狩りかもしれませんね。
TSブック大活躍ですよ!

しかし風場といいMRといい、やはりsuavisさんの着眼点は素晴らしいですね。
参考になること多々です。
by: 日下部真琴 * 2007/11/06 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
紹介させていただきましたー
まったくもってイズ5の賑わいぶりにはとまどうばかりですw。

マジックロッドは教授の違う側面を垣間見ることができて楽しかったですね。
これまでソウルチェンジの前提スキルとしか見えていなかった・・・。
by: suavis * 2007/11/06 22:59 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/110-180c3291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。