FC2ブログ

ROブログ渉猟

いつか書こう書こうと心に決めてたタイトルです。本気で様々なROブログを巡回しているような人とは違って自由気ままなわたくしですが、ROブログの世界の水先案内みたいなガイド的な内容を書けたらな、と前々から思っていました。記事を漫然と書くよりも目標が定めたほうが読者の皆様も読みやすくはなるでしょう。なので、目標。それは読者の皆様がより多くのお気に入りROブログに出会えるように手助けすること、と定めておきましょうか(オオゲサ。当ブログのようなこじんまりとしたちっぽけなブログに訪れる物好きな人にとって、何をいまさらな内容になる予感満々ですけどっ。

注:「ROブログ」という言葉はブログ形式以外のRO関係サイトも含みます。いわばROファンサイトの総称ととってください。単純に語呂がいいので「ROブログ」という言葉を用いてるだけです。


私とROブログとの出会い
なんて大仰な見出し、ってそこ言わない!いや今でこそ他のROブログさんを巡回したり、まして自分でROブログを運営している身ですが、最初からこうではありませんでした。いろんな人がブログでROについて面白いことを書いてるなんて露知らず過ごしていた時期もあったんです。そこから着々とROブログリテラシーを身につけ今に至ります。ROブログなくして、私のROの歴史もないと言っても過言ではありません。自分のROブログリテラシーの習熟過程を振り返ることで、何か読者の方が得られるものもあるのではないかと愚考するわけです。単なる回顧かもしれないけどね・・・。

まず開口一番、真っ先に挙げられる記念すべき出来事は当ブログのリンクにもある「Favor's Ragnarok」との出会いです。あまりにも有名すぎるサイトなので説明は不要でしょうが、個性溢れるROブログを集めたリンク集サイトです。昔は更新記事も紹介してくれるアンテナサイトでもありましたが、今は別URLのブログでアンテナ活動をしていらっしゃいます(2008/4/3の時点では、そのブログは更新停止?しています)。どのようないきさつからFavor'sさんに辿り着いたのか、もう皆目覚えていないけどこの出会いは大きかったですね。自分がROをやり始めたのは亀島実装あたり。最初の頃は「にゅ缶」といった掲示板の存在も知らず、RO情報がほとんどギルメンなど知り合いの口コミぐらいしかなかった私にとって、この出会いは衝撃的。あんなことやこんなこと、自分のまったく知らなかった事がRO内で繰り広げられているんだ、と素直に感嘆したものです。様々なことを知るにつれ、自分もこんなことやあんなことやって遊んでみようと大いに誘発されました(とはいえRO外の情報からまったく遮断され、RO内の先輩方に手取り足取り教えてもらいながらプレイするのもそれはそれで楽しかったです)。その頃から転生実装前後までがたぶんRO全盛期。ROブログも群雄割拠、本当に面白すぎるROブログが多かったかな、と感じます。当時Favor'sさんに貼ってあるROブログはすべて読破してやる、と息巻いてまさにROブログ渉猟してました。実際はあんなに多いと全てに目を通すなんて無理でしたけど、それでも職別に整理されたリンクエリアだけは逐一クリックしてたと覚えてます。

振り返れば「ROブログの世界」という言葉が意味あるものとして実感できるのは、ひとえにFavor'sさんが一つ一つのROブログをリンク集として整理し、愉快な一言コメントで更新記事をチェックしてくれたおかげ、と言えるかもしれませんね。少なくとも私にとってはそうでした。ただ「あんなに多い」とは言っても、それでもFavor'sさんが全てのROブログを網羅しているわけではありませんよね。Favor'sさんの外にもたくさん面白いROブログはあると思います。Favor'sさんに登録されてるようなROブログさんは語弊あるかもしれませんがなんというか代表的なROブログさんが多いような気します。ひっそりとマイペースに更新していらっしゃるROブログさんを読むのもそれはそれで好きなものでして。以下的確とは程遠い比喩。たとえば甘党さんが運営してらっしゃる超有名なWIZ特化ブログありますよね(わからない方は「RO 甘党」で検索すればでてくるはずっ)。私も一読者として読ませていただいていますが、昔々自分が辿り着いた時はまだ前ブログからの移行段階くらいでそれほど有名でもありませんでした。WIZ特化ブログとして歩みだした現ブログはもちろん読み応え抜群!だからこそすぐさまお気に入りに登録。だけれども私的には前ブログでクルセを操りPvでのはっちゃけぶりを自由奔放に書いてた頃も好きでした。何度も読み返しては画面の前で一人ニヤけてました・・・w。って、何書いているでしょうか(マテ。つまり自分で地道に探索活動していれば、自分だけのお気に入りROブログに出会えるかもしれない、というたとえ話です。

付記しておくとFavor'sさんに網羅性がないといっても、それが逆に売りであったと言えます。管理人ジョニーさんの厳選リンク集それ自体がROブログの世界の良き水先案内人!


ROブログ渉猟
やっと本題です・・・。当ブログに訪れてるのにFavor'sさんには訪れたことのない人なんてまさかいるとも思えませんが、まずはやっぱりFavor'sさんをお勧めします。Favor'sさんの中には更新を停止したROブログも混じってて、若干古さは否めませんがそれでもまだまだ健在!きっとチェックしたくなるROブログに出会えるはずです。

次にグーグルやヤフーなどの検索エンジンで探す。自分の興味あるキーワードで検索すれば、それに関連した記事が載っているROブログに出会えることがあるでしょう。ただ検索エンジンの欠点を挙げるとしたら、歴史ある有名なROブログさんばかりヒットしてしまう恐れがあることでしょう。出来立てホヤホヤのROブログさんに出会える可能性は低い。それと関連して現在絶賛更新中の新鮮なROブログを探したい時にも検索エンジンは不向きかな。更新してるかどうか関係なくヒットするからです。またあるRO情報というより、書き手の方の性格というかROプレイスタイルにシンパシーを感じるROブログを探したい時も検索エンジンでは難しいかも。適当なキーワードを考えづらい領域だからです。

リンクをたどる。当ブログもいくつかリンクを貼っていますが、これらをたどるのはけっこう有効ではないでしょうか。リンク元と趣味嗜好を同じくしたブログに行き着く可能性大です。ただリンクを貼る行為ってお友達のブログに貼る場合多いですよね。お友達同士の相互リンク網が出来上がってる場合、同じ所をグルグルと堂々巡りすることもあったり。

リンク集、アンテナサイトの活用。Favor'sさん以外にもいろいろあるので、それをご紹介。

RO.Engine
当ブログも登録させていただいているリンク集です。網羅性という点では抜きん出ています。そのぶん情報の海に迷いやすいというか・・・。更新の有無もひと目ではわかりづらいです。とりあえず自分の興味ある分野だけでもチェックしてみてはいかがでしょう。それと7~10日の間隔でRO.Engineさんが更新されます。新たに登録された、もしくは再登録で現在絶賛更新中ですよ~とアピールしたいROブログさんがTOPページ左上の「新着150件」で紹介されますので、私はここを随時チェックしてますね。

RO Blog
こちらは2008/4/3現在管理人さんの都合で更新停止中のリンク集です。右に更新記事一覧の表示があるのは便利です。またリンク集機能としても上記のRO.Engineさんには登録されてないものもあるので一度チェックしてみてはいかがでしょう。

Fakefavor
リンク集+アンテナサイト。Favor'sさんと名前が似てますねw。管理人さんいわくFavor'sさんをリスペクトして生まれたとか。どんなROブログさんが更新しているのか一目でわかるの便利です。

ラグナロクのFC2ブログランキング
これもある種のリンク集と言えるかな?FC2、さらにランキング登録してあるROブログ限定リンク集。今どんなROブログが耳目を集めているのか知ることができるのはもちろん、私はランキング全てにパラパラと目を通すことでリンク集として活用してます。

自分が日常的に利用しているリンク集、アンテナサイトを紹介してみましたっ。


マニアな探索法
FC2のROカテゴリー新着記事一覧
どこのサイトにもリンクされておらず、検索エンジンでもひっかからない出来立てホヤホヤのROブログに出会える可能性が一番高い場所(FC2限定だけど)。そうでもなくとも今まさに更新された記事がズラリと並ぶので新鮮度は抜群です。最大の難点は15件までしか表示されないこと。古い順に消えてしまうので、更新が殺到する時間帯は一つの新着記事が表示されてる時間なんて1時間もないじゃないでしょうか・・・。暇な時にチラッとチェックしている場所なので挙げてみました。


これが自分の経験を元にしたROブログ渉猟法です。参考になれば幸いです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 48 : 39 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ついにきたスキルリニューアル | ホーム | サマル教授のBM構成>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/10 20:13 * [ 編集] | page top↑
はじめまして
ようこそご来訪くださいましたっ。
リンクありがとうございます~。

ちゃんとブログに書かなかった自分も悪いのですが、ご要請を受けての相互リンクはブログ運営方針として行っておりません。大変申し訳ございません@@。
by: suavis * 2008/04/11 20:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/132-0a0726f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード