FC2ブログ

アインD2F装備編


盾からいきましょう。すべてのMobが無種族なのでペノメナc挿しが望ましい。用意したものは・・・。

+6フレームガードストーンバックラー

大事に秘蔵していたペノメナcはストーンバックラーに挿しました。ストーンバックラーの大型Mobに対する5%の軽減効果は、ジャンクポットはもちろん氷Dでも生かせるからです。またマグニセットの一部でもあり、難点ともいえる重さも同様に重い大百科事典を振り回した経験からまだまだいけると判断しました。マグニセットのDef+5ボーナスを意識するとなるべく過剰したものが欲しかったので+6ストーンバックラー。精一杯の背伸びです@@。


次に鎧。他職なら普通は熊人形の呪い対策に闇鎧でしょうか。でも前回触れたようにSWで防御していれば呪い攻撃は受けないので、闇鎧は候補から外れます。ボルケーノ用に火鎧があれば、というところですがとりあえず

+4エキストラオーディンの祝福

スリーパーみたいに殴りが主火力でもないのでポルセリオはやめて無難にピッキにしました。ここから恥ずかしい話。実はミネラルのリフレクト対策にオーディンの祝福オブライフストリーム(ロリルリc挿し)なるものを試したことあります・・・。物理ダメを受けると一定確率でLv3ヒールが発動するやつ。ミネラルから反射されるリフレクトダメで発動するかと思ったんですよね。でも試した限り、どうも発動率微妙(汗。後でクルセの方から教えてもらったんですが、リフレクトダメって物理ダメじゃないそうですね。つまりリフレクトダメではロリルリcは発動しません!どうしましょ、せっかく作ったこの珍奇な鎧。

肩、靴
鎧がオーディンの祝福ということは、肩と靴は

+4ファルコンローブ
+4フレイシューズ


ニヨルドセットです。


頭装備
通常装備はエリュダイト風車だけど、マグニセットの恩恵に与るべくまずは+6マグニキャップを実験。これもマグニセットを意識して過剰品を用意してました。硬い!の一言。いつもは当たらなければどうということない志向のわたくしでも、この硬さは実感できます。なにせ表示Defが50を突破。普段はDef35前後、しかもヒュッケ耳さえ被ってる世界に住んでたので、この硬さにはちょっとびっくりしました。明らかに被ダメが違います。一時マグニセットの硬さに惚れ惚れし、残りのセット効果STR+4もどうにか生かせないものか、と考えてた矢先別の頭装備が浮上してきました。

梅の実が本体か!

梅ゼリーことバニル帽!

前々からもちろん存在は知ってました。けっこう発動率は高いらしい、でもLv1ボルトしかも属性も固定できず使い勝手が悪そうで触手は伸びなかったんですよね。しかしネットサーフィン中、偶然バニルASにもダブルキャスティングがちゃっかりのってることを知る!しかもバニルASでも多重詠唱までできるらしい。ぴかーん、と閃きましたね。属性アドバンテージに頼ることの出来ない無属性Mob中心の狩場では、属性非固定は全くデメリットにならないからです。どの属性のASが発動しても与ダメは変わりなし。しかもダブルキャスティングまで適用されるなんてっ。

バニル帽の仕様
・AS発動率は各ボルト5%前後
・ASはLv1ボルト


これだけ見るとオットーだったら、火力になるLBがLv1でしかもたった5%しか出ない微妙装備。でも今私が置かれてる状況ではどの属性のボルトが出てもOK、そして自分はDCを操る教授です。Lv2ボルトが発動率15%で発射されると強引に解釈することできます(正確には80%の確率でLv2ボルト、20%の確率でLv1ボルト)。これははっきりいって大きいです。この強引な解釈を心中に秘めた私にはバニル帽が輝かしい装備にしか見えませんでした・・・w。実際バニル帽つけると殲滅力が明らかに上昇してます。ただ通常ASと違う点が一つ。バニルASは通常ASと違って殴りがちゃんと敵にHITしないと発動しません。これはCダガーを使ってればあまり気にはなりませんけどね。

というわけで頭装備は

バニルミルトの帽子

ゼリーだから精錬できないのかっ。


武器
Cダガー以外も考えてみました。それはダブルフェイタルフレーム大百科事典

ゴブリンライダーカード
クリティカル攻撃のダメージ10%増加。無形モンスターにクリティカル+7。


いわゆる十七系カードというやつですかね。Cダガーと比較すれば魔法重視武器です。Matk大幅UP。またコボクリなどのクリ装備やLuk振りも考慮すればクリ50-60まではいけるでしょうか。ただそれでも熊人形の存在を考えるとCダガーのほうが優れてる予感します。Cダガーは熊人形に対して安定した殴りダメを与えることができるからです。かわりに事典は魔法でカバーと言いたいところですが、魔法はDCやASの発動という確率に左右される部分が大きいのでSWの持続時間を考えると不安定な気がしてなりません。それに事典だとCダガーよりさらにMissが増えるので、バニル帽との相性がいいとも言えない。実際に試せたらいいですけど事典もカードも高くてほいほいと・・・。氷Dにも使えそうではありますが。

アクセ
一個はフェン固定。もう一個は脱いだエリュダイト風車のINT+2を補完するためにイヤリングか、バニル帽の発動率を少しでも上げるためにコボクリか、無難にサインか迷うもとりあえずコボクリ。


現状こんな装備となりました。
Lv92にもなりました

通常ASのFBとバニルASのCBが同時に落ちるとオレンジ色のボルトになって華やかです。バニルASのFBでも多重詠唱できるんですが、ASの出すぎによる頻繁なASモーションのせいでかえって多重詠唱のタイミングがとりにくくなる場合も。

ちなみにいつぞやのクジによるCダガー増産期に、+5Cダガーを揃えることができました。2本、+6に挑戦してみましたがあえなく轟沈。現状のお財布事情では過剰への冒険はここでいったん終わる・・・。

マグニセットの硬さも捨てがたいので、スタンしたらマグニキャップに付け替えるのもいいかもしれないとふと思いました。
ASの雨あられ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 39 : 04 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログのテンプレート変更のお知らせ | ホーム | アインD2F基礎情報>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/136-a25c9ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード