FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

密林地帯モスコビアD3(動画付き)

誰が刻んだかわからない石版の忠告を無視して進めば、そこは深い密林におおわれたモスコビアD最奥。じっくり腰を据えてみると、Mobの密集率や強さがほどよくバランスの取れた味のあるMAP。今回はここの狩場報告です。まずは生息するMobを個別に見ていきます。

ババヤガ
ババヤガ人間 水1 中型
その風貌、絶えまなく去来する様子、倒しやすいHPから水属性バースリーと言われるのもうなづけます。必中HIT値もバースリーと似てて145と高目。総じて水Mobは必中HIT値が低いものなので、これは水Mobとしては異色の存在です。ただ柔らかく、中型なのでHITさえ満たせば付与+特化本の格好の餌食といえます。減算クリも低いので、大百科事典だとドガドガっとクリティカルが出て気持ちいいです。


ウジャス
ウジャス人間 水3 中型
囲まれるとギュニュギュニュと気持ち悪い効果音が響いてきて、人の心を暗くさせます・・・。こっちはHPは多いけど、必中HITは低いので水Mobの典型と云えましょう。ASPDが早く、ATKも案外高いのでけっこうガシガシ削られます。クリはあんまり出ないけど、水3なので出れば大ダメージ。


マブカ
マブカ植物 地3 中型
森の妖精。前回記したように風付与+風ASという態勢で臨んでいるので、天敵という位置づけとなります。風は大地に無力っ。チリーン、チリーンという鈴の音には敏感になっちゃいますね。出合ったらひたすら手動FB。私のMatkだとレベル10のFBで3000~5000ほどダメージ与えられるので、ダブルキャスティングが連続発動し、運よく最大Matk付近の火力が飛び出れば2発で倒せます。めったにないけど@@。手動魔法しか打つ手がないので思わずINTを上げたくなります。それと遠距離Mobなのでできれば霧も欲しいところ。ASPDの遅さが救い。避けきれないFleeでもないので、私は霧なしでがんばろうと思ってます。



ドロップ
ババヤガ産ひとくちケーキ、ウジャスからはヒナレ、マブカは店売り値段が高いアイテムを落としますので、そんなに悪くありません。そのうえ古代の魔法(ウジャス)と魔法の定石(マブカ)が実装されればホクホク狩場に変貌?ババヤガのきねの安さには誰もがびっくり。

モスコビアD3のポイント
見ての通り水と地の混合MAPなので、FCAS最初の焦点は付与とASの選択。そもそも付与をしないことも考えたのですが、そうするとひっきりなしに襲来するババヤガとウジャスがさばききれず最悪ジ・エンドとなりかねないので却下となりました。ASをFBに固定しないのも同じ理由。残る案はASの切り替え。ASをFBにすれば多重詠唱もできるし。マブカに出会う度にASをFBに切り替えるわけですが、でもアヌビスと同じくやっぱりこれは非現実的デスネ。かさむSP、AS自体の詠唱時間も長いし、なによりMHだとAS選択なんていう悠長なことをしてたら命取りに・・・。というわけで風付与+風ASでマブカは手動FBで対応、というスタイルに落ち着きました。これはこれできつい部分もありますけどね。マブカに時間がかかるので、マブカ込みのMHは苦手です。森の妖精さん、移動速度がプレイヤーと等速っぽいので振りきる事も無理。2人以上来ようものならハエ逃げの手も頭をよぎります(汗。現時点でマブカに95%Fleeまでぜんぜん達しておらず、Fleeの上積みがもう少し欲しいところです。

注意すべきことはババヤガとウジャスのウォーターボール。威力あります。みくびってました。その身でじかに体験したので間違いないです!マジックロッドで受け止めようという気さえ起こりませんw。失敗したら大惨事・・・。ヒルウィンドのユピテルみたいに、攻撃を加えなければ詠唱スイッチは入らないようなので一匹一匹づつ倒していけば大丈夫でしょうか。とはいえいきなりウォーターボール詠唱に入る輩も中にはいるですよね。誰かが攻撃していった後なんでしょうか。無難にいくなら水鎧推奨です。アクアオーディンのない私はピッキオーディンで闊歩してますけど・・・。一応保険にアクアロングコートとマジックロッドはSCに入れてます。


装備
石版解読中

盾はホルン盾とタラ盾の持ち替えです。武器はHIT不足をクリで補うかたちでとりあえず事典。ババヤガ、ウジャス共に柔らかいので、クリの恩恵は主に"当たる"点だけ。事典のかわりに賢者の日記を使ってもたいして変わらないかな。高ASPDから繰り出されるAS自体は魔法だから必中ですし。

ときおり呪い攻撃や沈黙攻撃を受けるので、万能薬は必需品です。

それでは実際の狩り模様を動画でチェキ!!
(やっぱり録音はできませんでした@@)



たいていはマブカにこれほど遭遇しません。この動画では森の妖精さん多目です。ただボルト打ってるだけですから、そのぶん見ている人には味気ないかも。音がないのも味気なさに拍車をかけてますが・・・。

メモライズ詠唱のタイミングを注視していれば、漫然とご覧になるより中の人の思惑がより一層おわかりいただけると思います。メモライズのような補助活動って外から見てると意識的に使ってるかどうかもよくわかりませんもんね。メジャー職になぞらえて云えばHiWizさんのAMPみたいなもん?AMPって、外から見てると適当に使ってるように見える時もあるけど、実際はすべてのAMPにHiWizさんの意図がこもってるものでしょう、たぶん。メモライズのない鈍足詠唱でマブカと対峙するのは心情的にもきついので、メモライズ維持には気をつかってます。

マブカはDCFB10×2+αとだいたい3発が現実。2確になればスムーズにいけると思いますが・・・。

手動魔法、ババヤガへLB5、ウジャスにはLB7。ただ↑の動画だとメモライズのほうに時間を割いてて、何も打たないことも度々。

経験値は950k/h。沸き具合を考えれば、まだまだ上昇の余地ありです。ジョブ比率が高い点は転生職にはグッド。

ステ振りメモ
ババヤガにはHITが20以上足りてない現状、喉から手が出るほどDEXが欲しいっ。詠唱も早くなりますしね。次にマブカの葉っぱ攻撃を避けるべくFleeもといAGI。欲を云えばさらにINT。

サマル的には、属性が効いて殴りが思う存分生かせる中型狩場は得意分野です。今はまだ力不足だけど、激沸きも涼しい顔してサラッと駆け抜けれるようになってみたいものです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 28 : 36 | [サマル教授]Lv90~Lv95疾風怒濤 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Lv93を迎えて | ホーム | モスコビア実装>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/145-315cbb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。