FC2ブログ

生命力変換

ブラギ上だと連打できます


プロフェッサースキル、生命力変換についての簡単な紹介とソロにおける運用法について少し考察してみます。

生命力変換とは自己のHPをSPに変換するスキルです。
PTにおいてSPタンクと称される教授。SP交換であるソウルチェンジと共に、生命力変換はSPタンクの機能を果たすための片翼を担うスキルと言えましょう。

生命力変換はMHPの10%をスキルレベルに応じてSPへと変換します。
      SP変換量
レベル1   10%
レベル2   20%
レベル3   30%
レベル4   40%
レベル5   50%
私の現在のMHPはハードロンコを着て、約3700なのですが、これに基づいてSP変換量を計算してみます。まずMHPの10%は370です。レベル1はその10%をSPに変換できますので、SPに37変換することできます。
      SP変換量
レベル1   37
レベル2   74
レベル3   111
レベル4   148
レベル5   185

つまりレベルMAXにおいて、MHPの5%をSPに変換できる計算になります。MHPが大きいほど変換量も大きくなるので、VIT型がもっとも効率よくSPに変換できるのは明らか。ちなみにスキルレベルが高くなるにつれてディレイも長くなります。

PTにおいて変換したSPを他職に供給するのがこのスキルを有効に生かす方法であることは今更言うまでもありません。が、ここではソロにおけるSP回復能力向上の方法の一つとして、このスキルについて考えてみます。

ソロにおいて生命力変換を運用するのに、最大のネックになりそうなことは減ったHPを自分で回復しなければいけないことです。当たり前と言えば当たり前なのですが(^^;)。PTだったら、大抵プリさんがいることでしょうからヒールによって回復させてもらうことができます。しかしソロではヒルクリか、回復財によって自分で回復しなければなりません。どうせ自分でHPを回復しなければならず面倒だ。SP足りなくなったら、レモンでもかじってればいいじゃん。このような考え方もありましょう。実際私もそのように考えてました。ヒルクリでいちいち回復するの面倒なんですよ!では、ヒルクリではなく、HP回復財を使ってみてはどうか。

ここでレモンをかじった場合のSP回復と、おいしい魚を使ったSP回復、両者の回復量と金銭効率、さらに重量効率を比較してみましょう。

補正込みINT80、SPR1として、このステで計算しますとレモンの回復量は27-51とでました。間を取って、レモンではSP39回復するとします。おいしい魚の回復量をHP125と仮定します。私のMHP約3700とし、生命力変換3まで取得してます。↑のSSにある数値112が一度の生命力変換のSP回復量とします。HPが370減りますので、リカバリーするのにおいしい魚3個ぶんぐらい消費するでしょうか。
レモン3個→ SP回復118
生命力変換3(おいしい魚3個消費)→ SP回復112
同じぐらいのSP回復量で金銭効率、重量効率も比較してみましょう。価格はレモン1000z、おいしい魚200zが一般的な相場だと思います。レモンの重量は4、おいしい魚は2です。
レモン3個 3000z 重量12
おいしい魚3個 600z 重量6
生命力変換のほうが金銭効率にして5倍、重量効率にして2倍有利な結果がでました。生命力変換のレベルをもっと上げればさらに差はつくでしょう。

以上、拙い計算でした(^^;)。計算が苦手な私なりにがんばったほうなのでご容赦ください。

生命力変換のほうが金銭効率、重量効率は良いのですが、いいことづくめではございません。ディレイが長いので生命力変換によって時間を消費するのです!それによる経験地効率の低下は免れないでしょう。また戦闘中のとっさのSP回復もできません。即時性という点ではレモンのほうが遥かに便利でしょう。

今回の結論
お金を節約したい、重量負担を軽減し長時間狩場に篭りたい場合は生命力変換によるSP回復のほうが良さそうです。いざとなればヒルクリで回復することもできますし。資金は潤沢、カプラも近くにあるので補給も楽といった場合はレモン連打でいいでしょう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 03 : 26 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メモライズ | ホーム | 殴りアコさん、フェイヨンD2Fに>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/18-5cb3b479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード