FC2ブログ

メモライズ

効果音はしません


こんばんわ、suavisです。
月日が過ぎるのはあっという間ですね。もう1月も終わりです。

ダブルキャスティング、生命力変換と来て、今回はメモライズです。
これまでの私のメモライズ経験を書いていきます。

メモライズの仕様
スキル発動後、5回分スキルの詠唱時間を1/2にする。
メモライズ自体の詠唱時間は5秒に固定。
固定詠唱時間なのでダブルキャスティングと同じく、DEXやサフラで詠唱時間を短くすることはできません。
(ダブルキャスティングの紹介で書き忘れましたが、メモライズでダブルキャスティングの詠唱時間を短くすることはできません。なので、メモライズ持続中にダブルキャスティングを使っても5回分の中にカウントされません。)
消費SP1
死ぬまで効果は持続します。
メモライズ持続中に再びメモライズを行うと、上書きされまた5回分スキルの詠唱時間を1/2にする。

ヒルクリやテレポにも適用されるのがちょっと厄介です。
もちろんFWにも適用されます。
このへんはメモライズを適用するスキルを事前に選択できるようだと使い勝手がダンチなのですが。
またメモライズを使っても右にアイコンが表示されず、今まで何回分メモライズを消費したかわかりません。(ダブルキャスティング持続中はアイコンが表示されます)
このへんも少し使い勝手が悪いところ。
自分で何回使ったか憶えておく必要があります。
とはいえ、間違いでメモライズ無し詠唱をしても、キャストキャンセルがありますので、神経質に回数を憶えておく必要もないと思います。(単に私が回数を覚えていられないだけかもしませんが@@)

低DEXのINT型教授がPTの後衛を務める時はかなり大助かりのスキルですね。
低DEXだろうと気軽にTS10をぶっ放すことができます。
ROratorio様で計算してみると
DEX30 メモライズ無し TS10 詠唱時間8秒
DEX30 メモライズ有り TS10 詠唱時間4秒
DEX90 メモライズ無し TS10 詠唱時間4秒

このように並べてみるとメモライズの凄さがあらためて分かりますね。
DCとメモライズを巧みに使っていけば、低DEXでもPTでそれなりの火力にはなれます。

固定詠唱時間5秒は長いと言えば長いです。
ただFCもありますし移動時やマニピ中に私はこまめにメモライズの上書きをして、なるべく戦闘中にメモライズの詠唱をすることがないよう心得ました。
常時メモライズをしていると悩みどころが共闘でした。
共闘用にボルトを使って、いざMHの時メモライズが切れてましたということがないように共闘は積極的に取りませんでしたね。

サフラとメモライズの効果は重複しますので、サフラを加えるとさらに速さが増します。ただ繰り返しますがメモライズ及びダブルキャスティング自体の詠唱時間はサフラで短くすることができません。たまにDCやメモラの詠唱にサフラを重ねようとするプリさんがいますので、仕様をさりげなく教えてあげましょう~(私も昔DCやメモラの詠唱にサフラを重ねようとするプリの一人でした(^^;))

ソロ時のメモライズに触れます。
私はマジ狩り、FCAS時いずれも現在のところメモライズを使ってません。
SCが足りません(ぇ。
DCを入れるだけで精一杯ですね。
支援プリにはBM(バトルモード)を導入しましたが、教授はまだです。
いずれ導入しなければいけないとは思ってますが、ソロ時のギルチャがしにくくなるのが躊躇する理由。
私にとってけっこうモチベにかかってくる事柄なんですよ。

マジ狩りについてですが、テレポをハエで代替するとしてもFWで消費してしまうのは、やはりネックです。
WIZのSGのような大魔法、わざわざ詠唱を早めてまで出すべき一発逆転スキルもありませんし。

FCASにメモライズ、ダブルキャスティングをどう絡めて現在試行錯誤中です。
後々考えがまとまったら、書いていく予定です。
21 : 11 : 20 | [セージ・教授系メモランダ]セージ/プロフェッサースキル紹介・考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<教授近況 | ホーム | 生命力変換>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/19-e0faa750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード