FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ソロでオットー 事前リサーチ

どうでしょ、このSSの見せ方


FCASさんで賑わう場所、それがオットー海岸。(LBを持っている)FCASなら誰もが一度は必ずやるでしょう、オットー狩り。オットーを狩れる事が一つの目標となってる方も多いのではないでしょうか。私もその例にもれず、オットー狩れるようになりたい!ソロでオットーを狩るためにあれこれ考えたことを書きます。

オットー

HP 9114
EXP 3765 JOB 1824
Def 25+22
MDEF 33+26
Luk 84
要HIT 111
要Flee 207
動物 中型 水1(風175%)
暗黒時要Flee 190 要HIT104(「RO2」情報)

中の生物は何者?と問いたくなる奇妙な動物。要HITは低目だけど、要Fleeがちょっと高目。

↑のSSから分かりますように、ペアでなら何回かオットー狩りしたことはあるですよね。左は殴りリンカーさんとのペア。二人ともFlee足りないので霧を貼ってあとはタコ殴り。霧を展開しているのでFCボルト類は封印し、魔法は魂ASLBかメモラTSが頼みです。私のLBのレベルはあいにく4と低レベルです。それでも振ってくるASボルトが必ずレベル4になりますので、魂やっぱり頼りになりますっ。そうそう、霧のおかげで魂も不発しちゃうことあるようです。話は逸れますがリンカーさんの殴りモーションがなにげに可愛かったっ。右はセミコンボモンクさんとのペア狩り。ソウルチェンジでモンクさんのSP不足は解消され、なかなか相性いい!モンクさんのFleeが速度込みでも足りないので霧貼りましたが、三段掌だけでも攻撃力けっこうあるうえ、特化鈍器に付与もしてたのでガツガツイケました。

これまでの経験のまとめ。
Fleeが全然足りていないので、Fleeを下げるための霧にスポットライトを当てます。

暗黒化時の要Flee190という数値に関して少し疑問に感じています。霧で暗黒化して、Flee190あってもボコスカ攻撃食らっちゃう気が。キノセイカナ。要Fleeを満たしたとしても95%の確率で避けれるだけで必ず避けれる保証はないと言えばそうなんだけど。暗黒時の要Flee情報って、私が探した限りではRO2にしかないですよね。だから、この情報だけが頼り・・・。さらに付け加えると、状態異常「暗黒」そのものの正確な情報って今だに分からずOTL。自分が暗黒化した時のイメージしか私の頭の中にはありませんw。

バイオレントゲイル(風場)使ってみたのですが、霧との併用が難しい。バイオレントゲイルの上では風属性攻撃、風魔法の攻撃力がUPするので殲滅力の底上げができます!さらに風鎧(ドケビc挿し)も着てればFleeUP!ただ残念なことにバイオレントゲイルの上に霧を貼れないことに気づきました。って、SageWiki見たらちゃんと書いてありましたけど(^^;)。霧の前提がバイオレントゲイルなので、てっきり貼れると思ってました・・・。あれですか、風によって霧が流されちゃうって想像すればいいでしょうか!。霧をその上に重ねることができる属性場はデリュージだけです。ですから、バイオレントゲイル→霧という使い方ができません。ちなみに霧→属性場はどの属性場でもできません。霧を置いた部分のセルに属性場を展開しても、その部分だけ属性場が欠けちゃいます。バイオレントゲイルと霧を別個に置けば併用も可能ですが、そこまでするほど効果あるとも・・・思えない!メモライズ使用してたら、これだけで2回分消費してしまいますしね。

霧→TSという戦い方を常時するのは困難。霧を貼っちゃうとボルト類を使えないので、その代わりにTSをFC魔法として使おう、という魂胆は破れました。TSをよく使うオットー海岸でようやく気づいたのですが、TSってレベル10で74もSP消費するですよね。SP持ちません!TSって転生してからはじめて使用した魔法なので、全然気づきませんでした(オソイヨ。さらに私のDEXですと、TSは詠唱長すぎるのでメモライズが必須と言えます。しかし、霧→TSという動作で2回分消費してしまうので、メモライズ維持が厄介。TSは沸いた時の範囲魔法という普通の使用法に限定したほうがよさそうです。

バイオレントゲイルと霧の併用、霧→TSという戦い方が難しい。となると、霧を使った戦法としては、霧に浸けてあとはひたすらAS殴りという手が残るわけです。ペアなら問題ないのですが、現時点でのソロだと殲滅力に厳しいものがありました。ええ、カウンターダガーを握り締めてソロでやってみたんですよ・・・。厳しいです、ハイ。特化武器を持てば少しは変わってくるのかな。

またダラダラとまとまりのない文章を書いてしまいました@@。ソロでオットー狩りの続きは次回に。オットーの要Flee207にはまだまだ達していないのでこのFleeをどうやって補うか、そのあたりを中心に書きます。LvとAGIを上げてFleeを向上させ、普通にFCASできるようにすれば話は早いじゃん、という突っ込みはナシでお願いします。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22 : 52 : 15 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソロでオットー 事前リサーチ 続き | ホーム | ダブルFCAS教授>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/50-6caaeceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。