FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ソロでオットー 事前リサーチ 続き

ソロでオットー狩りの続きです。

と、その前に前回の記事の補足です。霧と風場(バイオレントゲイル)の併用に関して難しいと書きましたが、併用していた方を発見しました!「古くて青い闇リンピ」という殴り教授loweさんのブログにあるこちらの記事です。SWも加えた細かいスキルさばきに惚れ惚れします。私は細かい動きが苦手です!

殴りとサマルの違いはあるにしろ、これ見ると沸いた時に併用するぐらいなら実用的かな、と感じてきました・・・。あと固定狩りの時。ちゃんと書かなかったのですが、この「ソロでオットー」の記事は移動狩りを念頭に置いてます。

loweさんの転生前はサマルセージです。ブログにサマルセージとしての狩場情報など記した狩り日記がありましたので、サマルセージに関心お持ちの方は読んでみてはいかがでしょうか~。


前置き長くなりましたが早速続きを。
Fleeが全然足りない現状で、取りうる方策は4つ。
1 霧+AS殴り
2 風鎧(ドケビc挿し)+風場+FCASorAS殴り
3 オットーc挿し武器+FCAS
4 オーガトゥース+FCAS


AGI装備+つるつるおそばで私のFleeは200近くになります。Flee200ぐらいを想定すると、2~4もアリと言えばアリでしょう。

1つ目については前回触れました。

2つ目。風鎧+風場によるFlee上昇効果は、風場のレベルによって違います。風場のLv×Flee+3です。私の風場レベルは2なので、Flee+6となります。ちょうどオットー2枚と同じFlee上昇効果。ただ私の低DEXじゃ属性場はメモライズ込みでも、そうそう素早く出せるものではありません。今回の属性場の使い方はさらなる殲滅力の上昇というより、Flee確保を主眼としてますので接敵される前に迅速に出せることが重要・・・。けっこうTOMっぽい匂いがしますね(^^;)。あといちいち属性場出すとなるとメモラ維持が課題となりますので、メモラ節約のためにFC魔法があまり使えなくなるかも。固定狩りなら現実味あるかな?

3つ目。オットーcはHIT+10、Flee+3の効果があります。賢者の日記なら2枚挿せますので、Flee+6。賢者の日記に何を挿すか、よく問題となってるように思いますが、汎用的に使えるようにまずはオットーc挿す人が多いような?私の印象ですけど。私も所有している貴重な1冊にまずオットーc挿そうかな、と考えてたり。オットーcを過剰バイブルに挿す手もあるでしょう。賢者の日記よりは断然安上がり。この3つ目の方策は普通にFCASできて、風場も使おうと思えば使えます。ロングLBがあって、高INTならFCボルトダメが期待できるのでこれでよさげな気が。しかしDCがあるとはいえ、私はレベル4のショートLBで低INT。オットーcだと殴りダメが伸ばせませんから殲滅力にちょびっと不安抱えます。

4つ目。Flee+10の短剣オーガトゥース。ATKが180と高目。かわりにDEFが半減しちゃうみたいですが。前までかなり値が張る一品でしたが、最近は値下がってきたので選択肢の一つに入れてみました。これも風場を使(r。

今の私のHITでは、霧かオットーcないとHIT不足気味です。2と4はHITに関して少し辛い。


武器ごとの与ダメを計算してみました。STR40、DEX20で計算しています。アドバンスドブックのレベルは9。すべて風付与時。MATK、ASPD、命中率、クリ率などは考慮外としています。単純な平均与ダメだけピックアップ。(ROratorio計算)

+4カウンターダガー クリダメ337 Sign有(以下S有)353
(クリ率は考慮外と言っておきながら、補足するとオットーは高Lukなのでクリ出にくい部類に入るじゃないでしょうか)

以下すべて平均与ダメ
+4オーガトゥース 192 S有201

+5賢者の日記(オットーc2枚挿し) 213 S有223
+7バイブル(オットーc2枚挿し) 252 S有264

+7バイブル(アンドレc2枚挿し) 304 S有319
+7バイブル(スケワカc2枚挿し) 343 S有360
+10ブック(ドレインリアーc2枚+ゴブリンc1枚挿し) 376 S有394
+7分厚い本(スケワカc挿し)368 S有386


これにさらに魔法ダメも考慮しないといけないので、FCASの計算って本当難しいですよね・・・。私の状況にかなり引き付けた雑な計算となっていますので、皆様にはほとんど参考にならないでしょう(汗。

オーガトゥースって、思ったよりダメ与えられないのは意外。SageWikiに「Lv4武器であるため、攻撃の安定性は+7以上からしか期待できない」と書いてあったので+4じゃこんなものなのかしら。本は中型100%、短剣は中型75%とサイズ補正の影響も見えます。このSTRだと分厚い本が特化ブックに迫る勢い。分厚い本はLv4武器なのに+7計算ですけど(^^;)。分厚い本自体は私の鯖では購入しやすい値段で露店に並んでます。とはいえ、過剰するのにかなりお財布痛めそう。Lv4武器って精錬代そのものがバカになりませんから・・・。露店散策中、分厚い本が安く置いてあったら買って倉庫に貯めてはいるですけどね。

で、結局何がいいのか。私の直感で、これだ!、と感じたのは過剰バイブルにオットーcを挿す手です。直感ってなんだ?財布にあまり負担がかからずお手軽に試せるのが利点。このバイブル片手にFCAS。賢者の日記はまだカード挿すのためらっちゃいますね(ため息。私の財力ではそうおいそれと買える一品ではないので大事に使いたい1冊。特化ブックはいずれ購入するので試してみることになると思います。

ソロでオットーを狩る方法がとりあえず決まりました。オットーc2枚は手元にもうあるので、プロを駆けずり回って過剰バイブル探してきます。実際の狩りの結果は後日っ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 52 : 43 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Lv80に到達~ | ホーム | ソロでオットー 事前リサーチ>>
コメント
>3 オットーc挿し武器+FCAS
私は、TオットーブックとDオットーバイブルの両方あります。
サマル型の場合は、打撃だけが火力じゃないので、必要FLEEに応じて使いわけるのも蟻かなって思って作りました。
ちなみに、オットー分厚い本も考えて過剰分厚い本はゲットしてますが、まだ差してはおりません。
by: クェス * 2008/01/27 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ
私もDオットーバイブルにはずいぶんお世話になりましたっ。
ただ今となってはFleeも余裕がでてきましたし、INT低い分を殴りダメで補わないといけないため、オットー挿し武器はあまり選択肢に入らないかも・・・。
by: suavis * 2008/01/29 23:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/51-0071e48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。