FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

二つのバイブルによるオットー狩り

こんにちは、suavisです。
今日は以前の事前調査を踏まえてオットー狩りの報告~。

セージ時代に購入していた+7Dボーンドバイブルと、今回新たに購入した+7Dスピリットバイブル(オットーc2枚挿し)。この二つのバイブルで狩った模様をお届けします。

+7Dボーンドバイブル編

Dボーンドバイブル装備

ステと装備はご覧のとおりです。オットーの水属性攻撃が痛いので普通は水鎧かと思いますが、風場を想定して風鎧着ます。風鎧(自分にLv1風付与)でも水属性攻撃なら半減できますし。
バイブルに風付与し、レベル6のASをセット。霧を展開しながらガシガシとAS殴りです。
ガシガシ!

いい感じのダメがでます。本殴りいいですねっ!久しぶりの本の感触、心が震えます。RO2情報だと要暗黒時HIT104ですが、HIT99でも必中ぽいです。Missでた記憶ありません。カウンターダガーに比べて安定したダメをガシガシ与えられるので、これでも十分いけますっ。殴ってる最中、詠唱するものがメモライズだけになりがちで手持ち無沙汰になることもしばしば。なので風場も積極的に展開。
風と霧

沸いたら、さらにTSも追加。風場と霧の併用をしてるとFCASセージ時代とはまったく違った戦法を堪能できるので、なんか新鮮で無性に楽しかったですw。まあ、この前殴り教授loweさんを紹介したように殴りに近いと言えるのでしょうか。

風場と霧をこんな風にも使ってみました。次のSSをご覧ください。
あそこのオットー殴りたい

左上にオットーがいるので、風場上にいる自分との間に霧を挟んでおきます。次にちょっと動いて、オットーを釣ってくれば、オットーが霧を踏みます。暗黒化しますが勢い余って何マスかは霧を突き抜けて風場上にいる私の傍まで来てくれます。あとは風場の力をまといながら霧に浸かったオットーをボコるだけ。こんな感じで霧トラップを仕掛けて自分の有利な状況に引き込んで戦うことができます。FC攻撃魔法を使って倒すのとは、また違った醍醐味がありますよっ!

クリがまばらなカウンターダガーと比較すると、安定した殴りダメが入るのが大きい。思ったより普通に狩れました。


+7Dスピリットバイブル編
サイン→ブローチに換装。つるつるおそばも食して、Flee204で臨みました。
DCLB4+AS殴りが基本。DCが発動したらそのまま殴り続け、発動しなかったらもう1本LBを詠唱。霧AS殴りより、こっちのほうが若干倒すの早いです。オットー多数の沸き場面では風場も展開。
オット2枚+風鎧+風場Lv2

スキルポイントの関係上、LBはレベル4と低レベルですが、低レベルなりに戦い方が工夫できてこれでもよさそうな気もしますね。DCによる倍化が効いてるのは言うまでもありませんが、ボルトを小刻みにすることで行動の自由が広がると言いますか。私の魔法の選択肢としてはLB4、メモライズ、霧、風場、DC、FW、TS10と多様にあるわけです。通常LB→DC不発→もう一発LB、と行くところを、次のMobへの布石として2発目のLBを風場、霧、TSなどに変えられる変幻自在さがあります。ボルトレベルを低くしボルトの詠唱時間とディレイを短くすることで、ボルト一辺倒ではないその場に合わせた臨機応変な戦い方が可能です。INTを抑え殴りを強化しているので、相対的にFCボルトへの依存度が下がってるということも関係しているでしょうけど。最近になって、SageWikiのFCAS教授DCの欄にLv4~6中ボルトについての記述が見られるようになりました。魂を考慮するとボルトレベルは高いに越したことはないでしょうが、ボルトレベルが低いなら低いなりの戦い方も思案できる余地があるのではないかと思いました。

大まかな時給はDボーンドのほうが450~500k。Dスピリットが500~550kぐらいでしょうか。オットー海岸の効率って、ほとんど混み具合に左右されるので参考程度にしてください。今回の場合は体感として「混みすぎ!」っていうほどでもなく、案外快適でした。よく辻支援がいただけるので、これ以上の時給が望める時もあります・・・。特にDボーンドのほうで辻支援いただけるとSTR、AGI、INT、DEXと満遍なく上がり、見違える強さになっちゃいますね。霧を貼らずに普通にFCASできますっ。

ECを使用しているのでSPきつめ。特にDスピリットのほうは風付与一回(20分)の間に何回か生命力変換によるリカバリー有り。EC、DCに加えて、風場、霧、TS、ショートボルト連発、ヒルクリとくればSP持ちません・・・。Flee満たしてエギラ靴に履き替えたいです。ヒルクリ控えればSP節約できるですが、貧乏性のせいかついついヒルクリ使ってしまいます(^^;)。回復剤を多く持てるのがサマルの長所なのにー。

現時点での効率はDスピリットに軍配があがりそうですが、Dボーンドより強い特化武器を持てばわかりませんね。理想は特化武器持って、FCASですがっ。

とにもかくにも、オットー海岸楽しいです、ハイ。この楽しさはなんなんでしょうね・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

14 : 25 : 33 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<魔法のやかん | ホーム | 告知と雑談>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/56-1bf9cbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。