FC2ブログ

ブログの自己点検

このブログを始めてから早いもので半年経っちゃいました。熱しやすく冷めやすい管理人の性格を鑑みると、よく続いたものだと自分でも感心します。

読者の皆様、日々のご愛顧重ね重ね感謝です!

さて、そんな節目だと特別意識しているわけではありませんが、今日はこのブログの自己点検をレイアウト中心に行います。

ブログというメディア。いざやってみると意外と簡単ですよ。私のように適当にSSペタペタ貼り付けつつ文章書くだけなら、ほとんど予備知識なしでできるかと思います。PC音痴の私でさえできるのですからw。ブログはネット上に画像や文章を公開するための面倒な手続き(言語を書いたり?)を、ブログ側で全てやってくれるので楽チン楽チン。ホームページだと、自分で言語を書かなければならず一つの文章載せるだけでも物凄く大変そうです。とはいえブログは便利ですがレイアウトが固定されちゃうので、そのへんが便利さの代償と言えるでしょうか。知識があればある程度色々とカスタマイズできますが、私はそんな知識ありません(汗。ブログとは、ホームページとは、とずけずけ書いてるだけでも知識の無さを露呈し、恥を晒してる気分になりますが気にしない方向で。


自分のブログは70点。これがレイアウトの自己評価です。大きな不満点はありませんが、満足しているわけでもなく。細かな点を気にしだすと改善したい所も目につきます。

自分のブログのレイアウト方針は見易さをなにより重視してます。白地に黒文字が一番読み易いかな、と考えて現在のテンプレートを選びました。(読み易さ、という点では黒地に白文字もいいですね。)ただ実際文章を載せ読んでみると、幾分横長過ぎるきらいがありますね・・・。もう少し縦長にキュっとしまる感じで文章が表示されるといい感じかも。知識があれば幅は変更できると思いますがお察しください。(ちなみに私のPC解像度は1024×768です・・・。)またカテゴリーやリンクが表示される側面のスペースも白地のほうがよかった気もしてます。今は見ての通り濃い灰色。最初にテンプレート選ぶ段階でそこまで頭が回りませんでした。左側に全て押し込んでいるので、右側のスペースが空いています。一部を右側に移動させたほうがバランスよさそうですが、そんなことできるのかな。できるのか、できないのかもわからない@@。お察し(r。

「続きを読む」は基本的に使用しません。いちいちクリックするのわずらわしいと思いますし、過去にどんな記事が書いてあるのかパーと通覧するのに不便かな、と。内輪的で読者が限定されそうな文章を書くときなんかに、「続きを読む」を使用する感覚ですね。

通覧性重視でブログTOPには最新10記事がUPされるように設定してます。10記事、私の更新ペースに換算すると約一ヶ月分相当。他のブログの皆様はだいたい2~4記事ぐらいをUPされてるように見受けられますので、私はやけに多目。初めて訪れる方を念頭に置いて、このようにしました。過去10記事ぐらいをザーとスクロールして眺めたら、ブログのtasteも掴みやすいのではないかと考えたのです。玄関口で表示される記事数をあまり多くすると読み込み時間がかかり過ぎて読者の気を萎縮させかねないわけですが。SSをそれほど多用しておらず文章ばかりのブログなので、読み込み時間はあんまりかかっていないと推測してますがどうでしょうか。PCスペックにもよるのかな・・・。自分のPCの場合は読み込みにイライラするほど時間かかりません。

ブログは書いたものが単純に時系列で並べられますので、日記に向いてるメディアだと心底感じています。日記風ブログが多いわけです。ラグナロクに引き付けるなら、キャラの成長記録なんかにぴったりですよね。対照的に体系的な考察はホームページで組み立てたほうが適切かな、と思いました。ブログでも工夫すれば、それなりに見栄えのいいものに仕上がるのでしょうけど・・・。ただブログなりの利点を一言付け足すと、記事が時系列に並べられますので、どんな経験を積み重ねてその考察内容に至ったのか過程がわかりやすい所でしょうか。楽屋裏が見れるというか。自分のブログがまさに当てはまります。

ようは自分が読者の立場になった時、どんなブログが読み易いのかを意識してレイアウト整えてますよっ!

最後に実現し得ない願望。私のゴツゴツした一本調子の文章をどうにかしたい・・・。しかしがんばってもがんばっても自由闊達で柔らかい文章には・・・ならないわけですが(汗。文は人なり、とはよく言ったものです!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 56 : 29 | [実は力を入れてる記事]誰でも読めるRO雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ギョル渓谷とエレメンタルチェンジ | ホーム | またラピュタが>>
コメント
半年か……
まずは開設半年、おめでとうございます。
記事が半年で約70。なるほど、確かに月に10記事のペースですね。

blogは本当に手軽に書けて便利ですね。タグを組む必要も(基本的には)ないし、レイアウトも最初から雛形がある分、簡単に整えることができます。
自分で運営してみて、この楽さ加減がよく分かりました。

文章に関しては、日記ということならあまり凝ると逆効果になるんではないでしょうか。
ストレートに気取らず、分かりやすいのが一番ではないかと。ストーリー性のあるような記事だと、確かに描写や表現に気を遣った方が良いのかもしれませんけどね。
by: 日下部真琴 * 2007/06/20 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
なんとかあまり途切れることなく書き続けることができました。
日下部さんもがんばってください~。

「タグ」とかそういう用語自体、あまりわからないですよね(汗。や、やばい・・・。日下部さんのブログ、白を基調としていて見やすく、羨ましいとさえ感じています。

分かりやすい文章は大事ですよね。ただそれプラス、単調な言葉選びにはならないように、とは思ってます。
by: suavis * 2007/06/21 20:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/71-7cc932bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード