FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ライトニングボルトの地位向上?

氷の心臓集め

AGIモンクさんとの氷の洞窟2層ペア狩り。

ラヘルパッチ。氷の洞窟の実装のほかに、アノリアンのステータス、経験値の変更を耳にしたことありませんか?というわけで、上記のようなタイトルに。後半でアノリアンについて書きますが、まずは氷D追加レポ。

ここ数日、PTで足繁く氷Dに通ってます。ここのMOBがドロップする氷の心臓が、フレイア神殿内に存在する聖域に入るためのクエストに40個必要だからです。Loki、Chaos、Irisの古鯖はすでに献金が終了し、神殿が開いた模様。そして私は古鯖在住なので聖域に入るクエストやり始めた、といった運びです。(っと、推敲している間に他の鯖もちらほら開いているようですね。)私自身はとうとう一口も献金しませんでしたが(汗。献金してくれた方に感謝しないと・・・。みんな献金早くて正直驚いてます。↑のSSは氷D通いのひとコマ。氷の心臓ドロップ率は体感でアイスタイタン>スノウアー>シロマでしょうか。前二者と比較して、シロマのドロップ率はかなり落ちるように感じられます。

何回か行くうちに氷Dの内実が徐々に掴めて来ました。1層は前回書きましたので、今回は2層と3層。2層でスノウアー、3層でアイスタイタンがよく湧くように思いました。硬さを誇るアイスタイタンを危なげなく狩れるようだったら3層のほうがいいでしょう。やっぱり魔法が有効そうですね。アイスタイタンのFDと水属性攻撃対策には水服着るのがよさそうです。細かいことはわかりませんが多少のINTがあれば水服でもFDで凍らないみたい。ただ私の鯖の特徴かもしれませんが、人が多く湧きがいいのでアイスタイタンに数体囲まれることもザラです。充分な殲滅力がないと追い出されちゃうかも。だから自分は2層を中心に狩ってました。速度込みでもアイスタイタンにFlee足りないし、なによりLBがLv4で火力不足を感じます@@。2層の中心Mobスノウアーはハンマーフォールを打ってくるので水版ミノタウロスといった趣きがあります。スノウアーはさらにクリティカル攻撃もあるので、ミノさんよりも確実に手強い相手ですが・・・。クリで1kもっていかれる度にヒヤヒヤし、本気で無形盾欲しくなります。あとスノウアーにしてももっと高LvLBがあればなぁ、と溜息。

やはりと言うべきか、氷の洞窟で満足の行く狩りをするにはLBのLvの低さをどうにかしないといけない、と思いました・・・。現在の攻撃魔法の構成はFB10、CB7、LB4、TS10。これまでFCASのLBって、オットー狩りか、FDからの氷雷コンボぐらいしか使い道ないと思ったのでLv4にしました。教授になってからはFD切り、オットー狩るにしてもDCがあるのでLv4でいいかな、とかなり安直に決めた次第です。氷Dも念頭にはあったけど、実際来てみないとわからないよ、Lv4でもいけるかもしれないじゃん?と高をくくってました。が、現実に実装されてみるとLv4じゃ(汗。My教授のINTも低いですし。そしてラヘルパッチでFCASの狩場としては氷Dと共に水Mobアノリアンが浮上!LBが活躍する狩場が一挙に増えました。今回の変更でアノリアンはオットーの上衣互換Mobみたいな位置づけできるかもしれません。アノリアンの変更点を確認~。(数値は狩場情報ひっそり様、変更後数値は未実装Wikiを参照)

アノリアン 魚類/水2[中]
ベース 4378→5900
Job 2907→3700
HP 18960
ATK 640~760→640~980
ASPD 155
DEF 15+58
MDEF 15+54
Luk 65
要求HIT 126
要求Flee 235→216

Fleeこんなに下がったのが一番大きいですよね。変更前235は回避向上スキルがないセージ・教授には、はっきりってきつい数値。狩れるとしてもHPの多さを考慮すると割りに合わない経験値でしたが、今回は経験値も上昇っ。JOBも多目なのは転生職にとっては嬉しいポイント。そしてサイズは中型、硬くはないDEFなので本が有効に使えそうです。賢者の日記で戦うにはちょうどいいじゃないかな、と思ったり。賢者の日記に挿すカードを何にするか。INT高目ならDスピリットでよさそうですが、サマル的には特化カードを挿したい気持ちに駆られます。となると、216まで要求Fleeが下がったとはいえかなりAGIに振らないといけないわけですが・・・。水Mobなので、要求HITのほうはさして高くないのが救いでしょうか。魚類なので有効な3減盾が中型盾ぐらいしかないのが難点と言えば難点。中型盾なんて夢のまた夢です@@。

変更後のアノリアンを確認してみました。私はアノリアンを育成の一つの目安としてみる魂胆でいます。

氷D、アノリアンとLBの使える狩場が増えたので、それに伴いLBのレベルも上げるつもりです。過去にFWを切り、SW取得、というスキル再振り案を書きました。これと同時に3色ボルトのLvを調節してLBを上げようかな、と。問題はいつキラキラスティックを使うかですね・・・。当初スパイダーウェブを取って使用感を確かめた後にしようと考えてましたが、早めにLB上げたい気持ちでいっぱいですw。

修正:コメントでご指摘を受け「アノアリン」→「アノリアン」に修正しておきました@@。ずーーっと「アノアリン」だと思ってたOTL。

追記:魚類に有効な3減盾にはラフレシアcがあります。後日気づきました・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 40 : 59 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新頭装備マリオネット人形 | ホーム | ラヘル実装~ 氷の洞窟に突撃>>
コメント
細かいことを突っこむようですが……
 アノ「アリ」ンじゃなくて、アノ「リア」ンじゃないでしょか。

 奴は本当に美味くなりましたねー。FCAS最終狩り場、亀地上ではなくジナイ沼かもしれませんね。人増えすぎたら嫌だなぁ。
 氷Dと合わせて、本当に風属性優遇パッチですよね。うちの教授はLB10ありますが、その分TSがないので大量湧きに弱いです。TS+メモライズはこちらで記事を拝見して、良いかなーとは思ったんですけど……他に取る物多すぎで切ってしまいました。
 必要スキル多すぎです、教授。
by: 日下部真琴 * 2007/07/09 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
うああ
ご指摘ありがとうございます(汗。
今の今までずっと私の心の中では「アノアリン」でした。

ジナイ沼のほかに、GHの窓手前MAPも選択肢としてありますが遠い・・・・。

FCAS教授はASにポイントをつぎこまなければならないぶんポイントきついですよね。
だから範囲攻撃の位置づけも悩ましい・・・。
ブログを拝見していると、日下部さんはまずHD取ったようですね!
by: suavis * 2007/07/10 00:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/78-f7e22436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。