FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

フレイア大神殿の聖域

教皇様


フレイア大神殿の教皇様がまさか愛らしい女の子とは!教皇様と言えば、カトリックのバチカンの教皇がイメージとして頭にあったので、てっきり男かと思ってましたが・・・。この白い教皇様とは聖域に入るクエストの途中で対面することになります。

で、クエスト。聖域クエストは一部と二部、もしくは前半、後半と区別してもいいですが、ともかく2本立てとなっております。一部を終えてないと二部が進みません。一部は宝石クエ、もしくはフォビエ探索クエとも言われます。教皇様に会えるのは二部の過程の中で。二部を終えてから聖域1F-5Fの全てのフロアへ入れるようになります。

どのようにクエストを進めるのか一度は書こうかと思いましたが、あちこちの情報サイトに既に載ってますのでそちらを紹介ということで。

まず定番クエストサイト 「ROクエスト案内所」
あとはこちらも 「夜ノ桜」さん。SS付きで見やすいです。
それと「エメルタス家の日常記」さんにクエスト前半部分の丁寧な体験記がありますよ~。

自分はというと、未実装wikiにある不完全なクエスト情報だけを手がかりに進めてみました・・・。どこからクエストが始まるのかぐらいは見当つましたが、途中で頓挫@@。まず聖域クエストが2本立てあることがよく呑み込めませんでした。だもので、神殿前で花火をチャット売りしてたアコさんに根掘り葉掘り教えてもらいながら進めることに。親切なアコさんのおかげで、なんとかクエストを終えることができました。かなり頭を悩ませたクエストでしたが、久しぶりにMMOらしい体験ができてたのでよし!かなりの時間付き合ってくれたアコさん、どうもありがとうございます。(実は他にもお世話になった方々がいるので、いろんな人に感謝ですね(恐縮。)

聖域ペア

後日、ギルメンの殴りハイプリさんと聖域探索。「狩場情報ひっそり」さんにもう聖域の構成Mobが載ってます。こちらの情報も参照しながら、各フロアの中心Mobを紹介。ちなみに聖域は1Fから2~4Fにはランダムで飛ぶようになってるようです。PTで行く時はWP出たり入ったりしてお目当ての階で合流してください。

1F ヴァンベルク
2F アイシラ
3F シーカーとホドレムリン
4F エキオ、アガヴ
5F BOSS、アガヴ

実際に足を踏み入れたのは、4Fまでです・・・。5Fはまだ行ってません。4F↑はどうやらPT狩場みたいな感じですね。火力がないときついきつい。エキオとアガヴのHP多すぎっ。4Fはちょこっと戦ってから、そそくさと退散しました。1F-3Fまでは逆にソロ、ペア狩場な様子。ソロで狩っているAGI職の方がたくさんいらっしゃいましたし、アコプリ専用掲示板「Apricot Cafe」の殴りスレでも聖域ソロの報告がなされています。全体的なMobの印象としては、いろんなスキル攻撃をしてくるのが目につきます。ヴァンベルク、アイシラは比較的組しやすいMobだと思いました。シーカーは要注意。いきなり即死級のJTかましてきます!風鎧を装着するにしても、ホドレムリンがストリップアーマー(リログで解除可能)なんてことを。3FのMobは絶妙なコンビーネーションでプレイヤーを襲ってきます。しかし恐怖のJTにもあるパターンが存在するみたいです。殴りスレにこのような報告がありました。

593 :ヒール回復774さん:2007/07/11(水) 20:52:40 ID:???
シーカーはRODEによると追いかけてる時にしかJT使わない(攻撃中はJTしない)らしい
これが正しければタゲられた出会い頭と、逃げるなり引っ張るなりして移動させたときしか使われないはず
実際そうなんじゃないかなーと思う


シーカーは遠距離Mobですが、「攻撃中はJTしない」ということが正しければ、無闇に逃げたりして攻撃範囲外へ出ないのがよさそうですね。そしてシーカーにタゲられたら、躊躇しないですぐさま攻撃範囲内に入るようにする、と・・・。

いずれにしろ3FはMy教授では無理そうな気がしてなりませんw。ホドレムリンは悪魔の闇3ですし。アスペやDB、ニューマがある殴りプリ向きなのでしょうか。シーカーにHITが足りてから、My殴りプリで乗り込んでみるつもりですが・・・返り討ちにあいそう。

ということで、教授でソロするなら1Fか2Fかな、と狙いをつけた次第です。アイシラはJobとベース経験値の比率が同じ。Jobが美味しいので、アイシラがたくさん出没する2Fにソロで挑戦してみました。
沈黙!沈黙!沈黙ゥゥゥ!

沈黙なんとかしてーっ!!

尋常じゃない頻度でレックスデヴィーナ(LD)を仕掛けてきて沈黙に襲われます。知り合いから緑ポたくさん持っていったほうがいいよ、とアドヴァイスされたので30個は緑ポ所持していったのですが、あっという間に底が付いてしまいました。これはピアレス帽子(マルドゥークc挿し)が必須ですね・・・。緑ポたくさんもっていけばいいだろう、という生易しい次元ではありません。それぐらい沈黙に襲われます。↑の引用で言及されてる「RODE」という情報サイトでアイシラも調べてみると、LDを仕掛けてくるのは「When targeted by a skill with a cast time」とあります。どうやらこちらが詠唱スキルを唱えている時にアイシラはLDをやってくるようです。自分で使ってみるとよくわかりますがLDの射程って、思ったより短いですよね。でもFCASはFCボルトを詠唱しながら接近して戦うのでLDの格好の的、ということに。納得です・・・。沈黙の他にはTSと呪い攻撃があります。通常は呪い対策に闇鎧、TSの詠唱バーが見えたら風鎧に着替えるのがよさそう?FC5止めのMy教授だと、詠唱中に装備換装すればASPD低下しちゃいますが。とりあえずピアレス帽子が手に入らない限り、2Fでの狩りは断念。沈黙の嵐に戦意喪失です@@。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

09 : 34 : 25 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エリュダイト風車 | ホーム | 新頭装備マリオネット人形>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/80-2835986b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。