FC2ブログ

図書システム

公式に10月下旬ベインスが実装されるとの告知がでました。

スローライフな自分には早すぎる感がしないでもありません。ラヘルが実装されたのはまだ7月です・・・。

アルナベルツ教国の第2都市ベインスとトール火山が実装確定のようです。未実装wikiで、トール火山の構成Mobを見るとソロでいけるような生易しいダンジョンではなさそうですね。なんだかボス属性のMobが多い・・・。マグマリンとノッカーならソロでも狩れそうですが、それらのMobを中心に狩れるような配置にはなってなさそう。ソリストの匂い濃厚な自分には興味薄目、というのが率直な感想になっちゃいます。PTでいけるならそれに越したことはないのですが、私の回りには強力な前衛やアタッカーが希少なんですよね@@。なので、高難易度ダンジョンになると厳しい戦いに。このブログでも高難易度ダンジョンを取り上げた記事などあまりないですし。

「RO Future」を見ますと、予想されるその他の実装項目がありました。ベインスとトール火山以外を抜き出してみます。

・ボスの大幅強化
・生体工学研究所のモンスターにスキル追加
・モンスターの配置修正
・新カード(エピソード5)
・新装備追加
・図書システム
・シュバルツバルドのマップに新BGM追加


色々ありますね。公式には書いてない事なので、全てが全て実装されるとも限りませんし、これ以外に実装されるものがないとも言えませんが、今回私が着目したいのは図書システム!

「RO Future」から引用してみます。

(8)図書システム
本格的に読む事のできる本が実装されます。
これに合わせて料理本、アルケミストの製造書も図書に変化します。
矢印キーの左右でページをめくり、Endキーで本を閉じる事ができます。

料理本とアルケミストの製造書が立派な書物になる?料理好きにはたまらないかも。本といえば、ジュノーの図書館。ここの蔵書が豊かにならないかしら。アラガムの書いた本をもっと詳しく読みたいのですが!ただ図書システムとはどうもそういうものではなく、多彩な書物がドロップアイテムとして実装される感じっぽいですね。


未実装Wikiには詳しい本の題名がずらりと並んでいました。

青年見聞録シリーズ 1巻    
青年見聞録シリーズ 2巻    
料理王オルレアン 1巻
世紀末カプラ伝説 1巻
古くて古い本    
ルーン王家全書    
血を含んで咲く花... 1巻    
血を含んで咲く花... 2巻    
人名大辞典のコピー本


入手方法は、二つの書物についてだけ記載があります。「料理王オルレアン」はクッキー(緑)、「世紀末カプラ伝説」はデスワードがドロップ。あくまで未実装Wikiに書いてあったことなので、実際どうなるか。

それにしても「世紀末カプラ伝説」・・・。これは、ええ読んでみたいですw。どんな伝説なんでしょうか。思わずツッコみたくなるのは「古くて古い本」。翻訳の手違いかなにかでしょうか。好意的に解釈すれば、昔出版されて年月も経ちボロボロに古びた本となるでしょうか。昔の本でも今新品として出版することは可能ですから。こじつけかもしれないけど(汗。

書物がアイテムとして実装されれば、露店でこの書物だけを並べたいわゆる書店を開くこともできますね(今でも武器の本類を並べて、「本屋」をかかげた商人さんはいますけど)。立地はジュノーが一番似合いそうですが、お客さんがあまり来そうにない・・・。やはりプロかな。本を読んで何か効果があるのかは、私もわかりません。ただこういった楽しみ方もできるじゃないかなぁ、と。


やっと涼しさが実感できる季節に。この日を待ちわびてました(オオゲサ。ただ毎度のことながら気温の変化に弱い自分・・・。ここ数日、体調にすぐれないので更新は遅れ気味になるかもしれません@@。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 18 : 51 | [その他]RO日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<RO2潜入 | ホーム | モンスターサイドストーリーズを振り返る(4話まで)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suavis.blog88.fc2.com/tb.php/93-bf459b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード