FC2ブログ

新生ダブルキャスティング

光る教授さん

なんて書き出していいかわかりません、あっさり日本にもきましたね・・・。今回のベインスパッチでダブルキャスティング(DC)がオートスペル(AS)に適用されるようになりましたっ。寝耳に水とはまさにこのこと。パッチ直後の記事では、まずは無難にベインスやトール火山など新マップのことでも書こうかと考えてましたが、こんな大変革がきたからには真っ先に書かないとっ。パッチを落として、どれどれまずは告知でも見てみようか、とスクロールしてたら下のほうに平然と仕様変更が載ってるですもの・・・。一瞬我が目を疑ってしまいましたよ。あまり告知は見ないタチなので、あっさり見落とすところだったかもしれません(汗。ログインしても周りの話題は当然新マップや新カード、既存狩場の配置変更に集中する中、一人変な感慨にふけってましたw。

調子いいと絶え間なくボルトが落ちてきて、もうASの確率自体が格段に上がったような錯覚にとらわれます。もしくはLv3のASボルトがDC適用状態で落ちてくると、手動ボルトでも発動したのか!、といった錯覚にも。なんせ計6発のボルトがASで一気に降ってくるんですからね・・・。

総合的な力が増したことは言うまでもありませんが、個人的には殴り+ASというパッシブ能力が補強され、ダメージソースにおける手動ボルトの比重が相対的に下がった、って理解になるでしょうか。霧や属性場、メモライズを活用したスタイルを志向してる私にとっては、このパッシブ能力向上は嬉しいです。(霧を使うと手動ボルトは不発しますし、属性場やメモライズ詠唱してる間はもちろん手動ボルトを詠唱できませんのでっ。)

その他気づいたこと。微妙にDCのエフェクトが変わってないですか?赤く発色する瞬間が若干派手になったような。あとAS発動にいちいちスキルモーションがつくようになりましたね。そしてASにDCも適用されたのでASのスキルモーション頻度もUP、教授さんがせわしなく動くようになりました。

それとそれと。にゅ缶のセージスレで話題になってますが、多重詠唱ができるように!詳しくは現行セージスレ59講目をご覧ください。ASにスキルモーションを付加したことによるバグかな、と勝手に推測してます。いずれ修正されるかもしれませんね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 42 : 24 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

迷うステ振り

キルハイルクエとともに、大統領二部のほうも終わらせました。経験値もいっぱい貰いLv86も目前です。しかしステ振りがいっこうに決まりません!Lv84.85分のステポイントも余ってるので、このままでは3Lv分貯まってしまいます。いくら優柔不断な私でも、さすがにこれはもったいない・・・。この頃の狩りの様子からステ振りで想う事をぱらぱら書いてみます。AGI値検討記事は前に書いたのでSTR、INT、DEXのことでも。まずはDEX。

本再考
倉庫の奥で埃をかぶってた+6ダブルフレームバイブル(バドンc挿し)。セージの時、ひょんなことからギルマスに貰ったものです。精錬値が少々微妙なので叩き売りされてたのを買ってきた、と言ってましたっけ。でもその頃はSTR初期値だったので使い道ありませんでした。たしか+7DHバイブルのほうが強かったと思います。教授になってもミノさんにはCダガーを用いていたので存在自体忘れかけていたのですが、倉庫を物色した折、ああ、こんな本も持っていたっけ・・・、と気づき試しにPD地下2、SD4で使ってみました。今じゃSTR50あるし。

これがなかなかツカエル!ミノさんでさえ必中じゃありませんし、最高ダメ値もCダガーのほうが上。ですが、INT+2の補正でMATKも上がったのが案外効いてるのか、PD地下2ではCダガーとそれほど効率変わりません。必中じゃないと言っても、それを言ったらCダガーも必ずクリ出るわけじゃありませんしね。もし必中だったら、むしろDフレームバイブルのほうが上なんじゃないか、って気します。必中で柔らかいマルドゥークだったら、もうDフレームバイブルが明らかにいいっ。パサナは・・・霧を使ってもかなりmissが出てダメでしたね。サイズ補正的には本のほうが相性よろしいですけど。

他にダブルボーンドバイブルを使う機会が増えました。まずオットー。今までDスピリットバイブルでしたが、今Flee、Hitの両方を少々無理してでもDボーンドバイブル使うようになりました。それにこっちも必中じゃないけど調印様や聖域2アイシラにもDボーンドバイブル。(ちょっと前リヒから↑↑←の調印様MAP行ってみたんですが、必中でもなくまた土付与無でも620/h↑は出てたんですよね。それとマルドゥークcも購入したのでアイシラ沈黙対策はばっちり。まだ様子見段階ですが聖域2にも足が及ぶようになりました。)

何が言いたいかというと、特化バイブルの性能を引き出すためにもう少しDEXが欲しい・・・。(消えてしまったコメントにこだわってすいませんが、そこで7の人さんにDEX振りを薦められていました。)Cダガーなら要求Hitは気になりませんでした。むしろ気になるのは敵Luk。しかし本を使いこなすなら必中かどうか大事になってきます。

今までCダガー重視だったので、もしかして本を過小評価してたきらいがあったかもしれません。でもSTRがそれなりの水準まで上がり特化本を扱えるようになりましたし、短剣と違ってアドバンスドブックの補正ダメが加わるのも大きい。またよく考えるとCダガーって、必ずクリが出るわけじゃないですよね。(もちろんLukに振ったり、装備補正を加えればそうなるかもしれないけど・・・)なので本で必中なら、最高ダメはCダガーに劣っていたとしても、むしろ総合的な殴りダメは本のほうが上ということもありうるかもしれない。またバイブルや賢者の日記は、様々な補正が付くのも魅力。あと言うまでもないですが中型サイズ補正も本のほうが有利。

DEX振り検討
現在Hit104(低!

要求Hit一覧
ヒルウィンド 107
アイシラ 110
オットー 111
ミノタウロス 114
アノリアン 124
パサナ(霧暗黒時) 135

実際計算してみるとパサナは霧につけても、ちょっと手が届かなそう・・・。SD4はCダガーのほうがいいのかな。とりあえず5ぐらいならDEX振ってもいいかなと思いました。

INT振り検討
「アイデア素描」でINTに振りたい旨記しましたが、どれだけ振ればいいのか目安がさっぱりわかりませんw。振りすぎると、他のステに振れなくなるし、またボルトLvも関係してくるわけで。

STR振り検討
「sage進行」のセージ名簿に載ってるサマル型教授さんのステをいろいろ見ていますと、補正込み60で止めてる方が多かったです。賢者の日記のボーナスを得つつ、他のステを圧迫しない程度に補正込み60が妥当なライン、という感じかもしれませんね。最終Job補正が+6なので、装備補正を含めつつ素STR50前半。やっぱりこのぐらいが目安になるのかな・・・。もっと振りたい気持ちなくはないですがw。

うーん、それぞれのステを個別に考えてるだけじゃ煮えきりませんね(汗。というわけで、強引にLv90時のステをひねり出してみます。

Lv90時想定ステ(補正なし)
STR50.AGI90.VIT1.INT72.DEX15.LUK1(余り17)
AGI85止めに後ろ髪をひかれつつ、AGI値考察記事に従ってAGIを90まで伸ばしてみようかな。85で止めて、他のステに振るのも強そうなんですがやっぱりかなり狩場が限定されそうな予感します・・・。INTはセフゾンさんにならって72。今度実装される剣士DOPcが念頭にあります。(INT+18ごとにSTR+1の効果。INT72だとSTR+4)。

これをベースにさらにSTRを伸ばすか、INTを伸ばすか決めるのがしっくりきそう。DEXやはたまたVITって手もありますね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 03 : 47 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

キエル様との死闘

キルハイルクエストのクライマックス、キエル戦についに挑むことができました。6/9の記事にキルハイルクエをやりはじめたことが書いてあります。実に三ヶ月ぶりの再開っ。もうどんなクエストだったかほとんど覚えておりません!(ダメダコリャ。クエストはなるべく一気にやったほうがいいね、うん。忘れちゃう・・・。先日のオーディン神殿クエも、だいぶ間が空きうっすらとした記憶の中クリアしました。なのでクエスト自体の内容に踏み込んだ叙述がなかったり。

キエルラビリンス

私とハイプリさん、そしてFCASセージさん。みんなギルメンです。セージさんもキルハイルクエのやりかけだったので意気投合。そしてハイプリさんは自分が所属してるギルドのギルマス。私が勝手に「不沈艦」と呼んでる頼もしいギルマスが腰を上げてくれましたw。ギルド唯一のINTハイプリさんです。

みなさんのご想像どおり、このメンバーだと耐久力というか壁役はハイプリさんが引き受けてくれますがいかんせん火力ががが。はっきりいってINT高目のセージさんに依存する部分大です。私はお察しください(汗。久方ぶりに聞くノリノリの音楽の中、遅々とした歩みで進んでいきます。たぶん他の人達と比べるなら牛歩のごとく・・・。ささっと他のPTに追い越されたりしました@@。

キエル部屋の前なんとかキエル部屋の前まで辿り着きました。私達を追い越していった人達がまだ中にいるみたいなので、ちょっと待つことになります。その間にもまたギルド狩りらしき大PTの姿が現れ、ちょっとした渋滞にっ。けっこう人気あるのね、キエル戦。待つこと数分、やっと終わったみたいなので、こちらも突入する準備に。ここではエリセル、エリオットのエリエリコンビと4回戦わなくてはいけませんが、後ろに控えるPTさんの中にリンカーさんがまじっていたので辻魂をいただき難なく突破!キエル戦をクエストとして経験するには一人づつしかできないのでセージさんはまた今度ということで譲っていただき、私が先にやることになりました。


そして、とうとうキエル様のご尊顔を拝することに。意外にも優男風。
キエル様
や、やばいです、全滅の危機に。キエル様は凶暴で忠実な僕を何匹か引き連れていて、瞬く間にセージさんと私はやられちゃいました・・・。あとは「不沈艦」のハイプリさん頼みです@@。ここまで来て全滅は悔しい。孤軍奮闘ハイプリさん、キエルを抱えながらどうにかこうにか私達を叩き起こします!ナイスッ~。ほうほうのていで陣形を建て直しながら、巻き返しに成功。倒したと思ったら、ミッチェルさん現る。誰この人?(オイオイ。ごめんなさい、記憶がないんですもん!どうやら味方であることはわかるんですが・・・。しかし、そのミッチェルさんも部下ともどもキエル様のスパイダーウェブで身動きが取れなくなります。

ここでキエル様、フリーザのように変身し逆襲がはじまります!
変身後キエル様
率直な感想では、取り巻きがいる変身前よりこっちのほうが楽でしたね。ハイプリさんがSW貼って壁になりつつ、セージ教授コンビは後ろからボルト打ってました。ハトの豆鉄砲な威力しかでないけど、私は・・・。FB10を落として1kも与えれないって。ダブルキャスティングが発動してやっと1k↑、セージさんの単発ボルトのほうが威力アリマス。なので、セージさんのFBを補佐する形で新技スパイダーウェブを使ってみました。スパイダーウェブで捕獲した敵には火属性攻撃が200%になるからです。LAもはさんで10k↑のダメを与えることができました!

でもキエル様、タフですね。何発ボルト落としても倒れません。たぶんこっちの攻撃力が低いのもあるんでしょうけど。クモ糸も途中で尽きちゃったし(ナンテコッタイ。ハイプリさんが壁になってくれてる限り安全なことは確実なので、延々とボルト打ってましたけどかなり時間も過ぎていました。そんな中、突然画面が暗転。お、倒したのか、と思ったら・・・。
しょんぼりガーン!キルハイル邸前に追い出されてました。どうやら時間切れのようですね・・・。あとで「ROクエスト案内所」みたら制限時間20分って。今までの苦労はなんだったんだー。火力のなさに泣く結果に。変身前に一度決壊し、立て直すのに時間がかかったせいもあるでしょう。また後ろで控えてたPTの方をかなり待たせてしまったかもですね@@。このようにすっきりとしない有様で第一次キエル討伐隊は解散したのでした。


しかし落胆するのもつかのま、数日後はやくも第二次キエル討伐隊が結成されたのですっ。

続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 40 : 20 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アイデア素描

自己イメージの変容
先日のドロセラ狩りは、私にとって思わぬ発見があった機会です。「大袈裟かもしれませんが、いい意味で自キャラの自己イメージが少し変わった」という主旨をコメントで書きました。コメント自体はもう消えてしまったけど(泣。

どう変わったかと言いますと、今までの私のFCASイメージは「対単体戦闘職」というものです。FCボルトとAS殴りを駆使して一匹ずつ倒していく。対複数にマジ狩りも有効だったINT極セージの頃と打って変わってサマル型教授になった現在、そのイメージはさらに増幅してました。

しかしドロセラ狩り。記事中では「二方面作戦」と表現しましたが、複数匹を同時に相手にすることができたので、自分でも驚きです。殴りとDCボルト、両方の攻撃手段を分散しながらも、それぞれがうまく生きてるしてるなー、とちょびっと感動。それが可能だったのは、ドロセラが低HITでありサイズも中型の低DEF、おまけにMDEFも低いときてるので殴りと魔法の両方が有効だった。そしてファイアーボルトが唯一のレベルMAXボルトであり、また複数の攻撃にさらされても動じない霧による防御、と様々な好条件が積み重なった結果だったことではあったのですけど。

殴りと魔法の分散の方向性
ダブルキャスティング(DC)という教授スキルが、この戦い方の根底を支えてるという意味では、教授らしさが味わえて心地よいです。なのでドロセラ狩りで機能したこのような戦法が、汎用的にできないものか考え中です。DCボルトだけで一体倒せるのが理想ですから、それにはもう少しINT上げたほうがいいかな、と思い始めてます。現在素INTを70でいったん止めてるのは、DCもあるしメモライズを活用するためにもできるだけロングボルトを使いたい、という意図もあるためで、だからINTはこれで十分かなと。たとえDCボルトで1確できなくても、あとちょこっと殴れば倒せるぐらいの手負いの状態まで追い込めれば十分な気もしますし、INT振りの選択肢がちらつきます。

別の観点から殴りと魔法の分散を語ってみます。

レベル10のDCボルトを放つと、20発のボルトが全て落ちきるまでけっこうな時間案外かかります。今の私のASPDでもボルトが振ってる間に4-5発は殴れるほどです。ボルトが振ってる時間のおかげで、咄嗟に次のボルトを打つことができないですよね。もう敵を倒し終わってるのに、すぐさま次の敵へボルトをセッティングできない妙な空白時間に居心地の悪さを感じてます。ボルトが落ちている途中で既に敵を倒してしまったら、手を休めず次の敵をFCボルトなしで殴ってるのが現状です。前の敵にボルトが全て落ちきってから、今殴ってる敵に追いつく形でボルトをセットするのはなんとも据わりが悪いような気してます。手動ボルトをセットしようとした矢先、運悪く?ASが降ってくるとその間はセットできないし。だったら最初から殴りとFCボルトを分散して戦うのはどうかな、と。

ボルトのディレイが気になるなら、レベルを低くするのも手です。しかし、たとえばレベル5のボルトを2匹の敵に一発ずつ打ちながら個別撃破するのと、1匹は殴りだけで倒して、もう1匹にはレベル10のボルト1発打つのではメモライズの運用という点では後者のほうが経済的です。

DCボルトだけで多大なダメを与えられるほどのINTとボルトレベル、一方にセットしたDCボルトが落ちきるまでにもう一方の敵を殴り倒せるだけの殴り能力、両方を兼ね備えることが理想形だけど・・・TOMが現れそう(汗。

不発効果のある霧。その霧を使いこなす観点で考えると、こっちの敵は殴って、あちらには手動ボルトを、という形ではっきり分ければぐっと使いやすくなりそうです。もちろん霧につけるのは前者の殴り倒すほうの敵です。

この分散作戦のマイナス面は、複数の敵にわざわざ自分から身をさらすことですかね・・・。頼れる範囲攻撃のないAGI職は個別撃破が基本、という鉄則に逆らってるような。ドロセラの場合は霧が防御壁として有効に働いただけですし。やっぱり殴りと魔法を一つに結集して一匹づつ迅速に仕留めていったほうがいいのでしょうか。

今回書き出してみたアイデアを基にステ振り、スキル振りを考え直してみるつもりですけど、もしかしたらきれいさっぱり廃案になるかもしれません。はてさて、どうなるか・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 00 : 22 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

アウドムラ草原ドロセラ編

左のドロセラには手動FB10

ラヘルから→↑→にあるドロセラの繁殖地に行ってみました。狩場情報ひっそり様眺めてたら、ドロセラの要求HITが96とだいぶ低いことに気づいたんですよね。低DEXの自分でもこれなら中型本を使えるかな、と。あとジオと比べて、誰もいないだろうし、という思惑もあります。案の定誰もいませんでしたけどw。

+7ダブルボーンドバイブルに火付与、Lv6ASにFBですっ。

ドロセラ柔らかいし、爽快な殴りダメでますね。最高ダメ480ほどで500に迫る勢いです。最低ダメは320ぐらいと振り幅大きいですけど・・・。メモライズキープ時はDCFB6+AS殴り。切れてたら、霧+AS殴りでその間にメモライズしこみます。ドロセラの生息数多いので、索敵のストレスなくポンポン狩れますね。

複数匹で固まってることよくあるので、激写した↑のSSにあるように、一方で霧展開しながら殴り倒しつつ、もう一方のドロセラへはDCFB10。当たり具合がよければ、なんと1発で倒せます!自分のような低INTでも1確できるとは素晴らしい。ドロセラけっこうMDEF低いからかな。この2方面作戦がうまく機能しているので、すこぶる気持ちいいです。それにまた霧がいやはや頼もしい。霧の中にいれば3匹は大丈夫。4匹以上固まってたら、さすがに近づきたくありません@@。というか、HITストップで近づくことさえ難しい。それにガイデッドアタックなんか発動されたらそれこそ火の車。そういう時はドロセラの射程外からDCFB10で削っていきます。

ここには少数ながら調印様もいますが、土付与じゃなくても適当に殴ってるだけであっさり倒せるものですね。FCボルト打てるなら、メモ有り時DCFB6、無しならDCFB4。こうあっさり倒せると調印様MAPもいいかなと思っちゃいました。サイズミックウェポン取ってないし、HDもないので敬遠してましたけど。よく見比べると調印様のほうが、ドロセラより遥かにJobは多い・・・。

ハーピー1匹いますが、霧でいなして逃げます@@。結局ECは切りました。霧頻繁に使ってると、SP消費バカになりません。

Lv85~勢い乗ってついでにレベルアップ~。これでLv85です。時給700k/hは出てました。むむ、ベース経験値だけに限れば、ここが一番かも・・・。予想外。ドロセラ単体で見れば、特別美味しいわけではありませんが、2方面作戦が取れる分稼げてるのかな。ジオのようにお邪魔なヒール飛んできませんし。ただジオのほうがJobは格段に上ですけどね・・・。

ドロセラから植物の茎、マイノリティMobの調印様が落とす収集品ぐらいしか目ぼしいアイテムありませんので(ベース)経験値重視の狩場と言えるでしょうか。


2方面作戦、サマルならではという感じがして楽しく過ごせました。ちょくちょく来てみようかな、って気になりましたよっ。FCASしながら中型本をはじめて実用できた狩場です。(ちなみに現時点では桃木さえHIT足りないです。霧につければ当たりますけど、そうするとFCASできないし。)

最後にレベルアップ後ステ、そしてドロセラMAP装備。(ドラゴノロジーによるINT+3補正有)
ドロセラ装備

レベルアップ後ステといっても、Lv83から素ステは変わってませんけどねw。
12 : 01 : 11 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

すくすく前進

ペガサス流星拳!

臨時でJob52
臨時広場の片隅にひょっこりと落ちてたら、すぐさまコンボチャンプさんに拾われ火山1へ。Jobが99.8%と上がる寸前で止まってたので、流星きらめく中Jobレベルアップ~。早く試してみたかったスパイダーウェブにやっと到達しました。

コンボチャンプさん、火爪を持っているということでこれに水付与。怒涛のコンボで敵を蹴散らしていきます。ラーヴァゴーレムもハッケイであっさり片付けて爆進。さすが純戦闘職って感慨ですねw。私はSP供給で兵站を整えつつ、ちょこちょこ戦ってました。

SSの流星エフェクトは「連柱崩撃(れんちゅうほうげき)」というチャンプコンボスキルです。なんでも倍率1400%という強大な攻撃力を誇るそうで、まさにとどめの必殺技。チャンプさんはペガサス流星拳!と叫び、場を盛り上げてくれました。


オーディン神殿発掘クエ完遂!
一敗地にまみれ、心が折れて途中で投げ出していたオーディン神殿発掘クエ、やっとクリアできましたっ。ギルメンのハイプリさんから速度やアスムといった支援をいただいたり、別窓悠長に開いてられる狩場じゃないので、「ROクエスト案内所」の遺跡ポイントMAPをプリントアウトして探索したりと必死でした。その必死ぶりが功を奏したか、艱難辛苦の雨あられにもめげず遺跡にとうとう辿り着けましたよ。(私が探索している間、ハイプリさんはテレポで逃げ回ってます。動くミーナ状態に甘んじてくれたハイプリさんに多謝・・・。)経験談。闇鎧着るだけで、だいぶ楽になりましたね。もちろん羊羹に接近したら、他の鎧に着替えます。というか、羊羹の脇を無理して通り抜けようするのはかなり危険と感じます。あやつは移動速度自体は遅いですが、意外に聖属性攻撃?の射程距離長い気が。さながら間柴のフリッカー。

これで大統領二部がはじめられると思いきや、クエストフラグがたちません。どうやら大統領二部の前提クエの一つである生体研究所クエがまだ未完だったことが判明・・・。生体研究所クエを、リヒの通行証クエとごっちゃにしてたっぽい@@。通行証クエとはまた別個で違うクエがあるのね。だもので、生体研究所クエもサクっと終わらせ、ようやく大統領二部の出発点に立つことができた次第です。

デスペナ分をさっぴくと明らかにオーディンクエは赤字ですね(汗。それでも一応二つのクエストを終わらせ経験値もそれなり取得。もりもり狩りにも出向いていますので、現在ベースレベル84まで育ち、さらに85目前まで迫りました。

オーディン神殿発掘クエの過去記事:オーディン神殿の悪夢
18 : 53 : 01 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

世界の最果てで丸太採取

Flee足りない・・・

ぶらりと訪れた場所はウンバラD2F。バンジーの絶叫を後にしながら密林をかき分けて進む。

ここの主食ウドゥンゴーレムがドロップする丸太の買いチャットをしばしば目にしてたので気になっていました。頭装備の材料として高価に取引されてるようです。My鯖の相場で3-4kほど!一見、素晴らしい値段のように思えます。それにウドゥンゴーレムカードもヴァルキリーヘルムの材料として高値になってるようですし。欲しいものがたまっているので、最近金銭重視気味になってます・・・。

またウドゥンゴーレムは土4ということで火属性200%。しかもドリアードも土属性に変更されたとあって、ここは土Mobオンリーの狩場になり、火付与にはもってこい。フレイムランチャー済みCダガーで臨みます。気がかりは全然Fleeが足りないこと。ウドゥンゴーレムの95%Fleeは211。こっちは装備補正などで目いっぱい上げてもFleeは201・・・。

でもでも、なんとか狩りになりましたよっ。ウドゥンゴーレムのASPDが低いですよね。それで被弾をなんとか許容範囲に抑えることが出来ます。メモライズでDCFB10の詠唱を早めて、交戦時間をできるだけ切り詰めて戦います。DCが発動すればちょうど倒せるテンポです。正直言えば、それでも被弾はやっぱり免れないので辛いけど@@。周知のように霧で相手のHIT下げられるですが、Lukも高いおかげでクリが出にくく、霧→AS殴りといった手法も取りにくい・・・。。霧→AS殴り戦法を使うのはメモライズ切れの時ぐらい。で、殴ってる時メモライズ再装填。

土4中型のドリアード、見慣れた顔ドリラーは御しやすい相手。ドリアードは調印様のように微妙に射程長いので、少しクリックしずらいのが気になるくらいでしょうか。

遠距離Mobウータンシューターは霧→AS殴りで十分。この時が、この狩場のメモライズ再装填タイミングの主な狙い目でしょうか。ビートルは単体なら殴って、複数なら縦FWへ誘導。お邪魔虫のこやつらをあんまり相手にしたくないのが本音にはなりますが・・・。

1時間でだいたい丸太50~55個を採取。あとウドゥンゴーレムは枝も落とすので、それも何本か。カードという高額レアも期待できるので、金銭的には良好っ。ただ経験値が450k/h前後と、ちょっと寂しい。主食のウドゥンゴーレムが割の合わない経験値なので、こんなものかな。ここが過疎る原因、体でわかったような気します。これまでニブルへの通路でしかなかった過疎マップとしてその名をとどろかせていた場所です。それでも今回、丸太のおかげかクリアサさんを一人見かけましたけどね。もしかして穴場な狩場になってたり?

もう少し丸太が取れて、今のような相場が続くなら通ってもよさそうなマップではあるんですが・・・。じわじわと腹に効いてるポイントとしてまずSPが足りませんね。Flee稼ぐためにエギラ→チョンチョンに換装し、被弾前提の狩場でECにこだわったり、ヒール連発してるせいではあるんですけど(汗。それにFWも。「SPが足りません」って赤文字を久しぶりに見たような!狩ってて一番印象に残ったのが生命力変換。こればっかりしてたからでしょうねっ。こんな場合、ECは素直に切ったほうがいいのでしょうか。FCASする上でEC切りは、これまであんまり深く考えたことありませんでした。EC云々よりFleeをもう少し上げて被弾を少なくしよう、の一言に尽きちゃうかもしれませんけど。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

00 : 23 : 38 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドリラーは成長のバロメーター

けっこうクリダメ上がってます

懲りずにまたドリラーマップレポです。前回のレポはLv78の時でした。成長の足跡を残したいというのもありますが、今日は金銭面もきっちりフォローしてみたいと思ってますので。案外お金も稼げるですよっ。

(ドラゴノロジーのINT+2補正込み)
ジュノーから出立

Lv6ASにFBをセット。Cダガーに火付与。メインFCボルトにDCFB10、サブFCボルトにDCFB6。メモライズはできるだけ維持。常時EC。

ドリラー。メモ+DCFB10でサクっと倒しきれるようになったのが、前回との大きな違い。殲滅力向上してます。メモライズ切れの場合、FCボルトはDCFB6にしてます。

デーモンパンク。基本はメモ+DCFB10。ドリラーと違って、属性アドバンテージがとれなくて、まだ倒しきれるところまでいってません。FCボルトを打った後少し殴り続けることが必要です。なので、この時にメモライズ詠唱してます。メモライズ切れのまま戦闘突入したら、最初にメモライズ詠唱しながら殴り、メモ詠唱完了後FCボルト打ってます。

他にメモライズは霧を使ってボルトを封印しなければならない時や、索敵歩き中に詠唱したりとけっこう適当といえば適当ですが。

というわけで、MHでは霧を使ってタゲコントロールしてます。

マップをくまなく練り歩き時々ハエ。主な回復手段はメモライズの切れ目に適宜ヒルクリ。おいしい魚は15個消費しました。今回も当然狩場に私だけ(ロンリー。こんな風に狩って時給660k/hぐらいでした。(Jobは計ってません)前回レポと比較すると110kほど上がってるようですね。

生命力変換でSPリカバー何回かあり。SPが200-300を下回ったら、600前後まで回復。もちろん変換作業で減ったHPはヒルクリで間に合わせます(^^;)。ちょっとこれで時間ロスが生まれてますが回復剤は節約したいので・・・。回復剤消耗の少なさから察せられるようにヒルクリ依存度高目。

それでは金銭収入計算と参ります。

赤ジェム 57個 450z(露店) 57×450z=25650z
黄ジェム 85個 600z(露店) 85×600z=51000z
トカゲの襟巻 118個 700z(露店) 118×700z=82600z
魔女の星の砂 35個 1200z(露店) 35×1200z=42000z
カビの粉 27個 286z(OC9) 27×286z=7722z
菌糸 33個 630z(OC9) 33×630z=20790z

合計239762z/hと出ました!前は火レジポの材料トカゲの襟巻を500-600zで売ってましたが、最近は700zでも捌けるように$$。私の鯖では魔女砂ももちっと高くても売れるかも。安定した金銭収入はありますが、調印様と同様に目ぼしいレアは皆無。sブーツを落とすウンゴリアントいますが、私はスルーしているので・・・。

今でも自分の教授の実力だと、ここが経験値最高水準。しかも支出が少ないながらも、収入は安定し懐に優しい。まだまだドリラーにはこっそりお世話になりそうです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

14 : 56 : 05 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お盆明け

帰ってまいりましたsuavisです!みなさん夏バテになったりせず元気にお過ごしでしょうか。やっと暑さも和らいできましたね~。

全くネットに繋いでなかった環境なのでROに関してはプチ浦島状態。お気に入りサイトを巡回したりで勘を取り戻してますw。当然ROもやってなかったので、今日はお盆休み直後に気づいた事を。

7/8の記事でアノリアンについて書きました。この中で「魚類なので有効な3減盾が中型盾ぐらいしかないのが難点と言えば難点。」と書いたけど、有効な3減盾ありましたよね・・・。

ラフレシアカード!
魚類形の敵からのダメージ30%減少。

こんなカードがありましたね(汗。すっかり忘れていたというか、あの記事を書いた時こんなカード自体が存在することを素で気づきませんでした。私の頭の中ではどこでROの時間が止まってるんだ、って話ですね・・・。アイン実装前でしょうか。(その時期に少し休止したため)というか、カード多すぎなんですよ(言い訳。

値段は私の鯖では1M前後と十分手の届く範囲。さらにアノリアン狩りが現実味を帯びてきました。

そしてサイトを巡回してたら、ちょうど先日紹介したセフゾンさんのブログでジナイ沼レポートがUPされてるではありませんか。問題なく狩れる感じが伝わってきましたよっ。あとジナイ沼といえばミュータントドラゴン!セージの時惨殺された記憶のある強敵。セフゾンさんの挑戦記を読んでいると、しっかり装備整えればイケるみたいで勇気づけられます。セージ/プロフェッサーの弛まぬ竜研究の成果を発揮できる数少ない場所かも~。ミュータントドラゴンの目玉はなんといってもカードですよね。

ミュータントドラゴンカード
ATK+15。物理攻撃時、一定確率でファイアーボールLv3が発動する。
ファイアーボールLv10を習得している場合、Lv10が発動する。

ASでFBlが出たら楽しいでしょうね・・・。武器の先頭につく冠名も「バーニング」と鳥肌が立つような名前です。

*追記
よく考えたらASをLv9まで取得すれば、FBlレベル2までをASで出せるようになるですよね。忘れてました@@。普通のASボルトの合間に、さらにASFBlが発動するのをイメージして書いてました・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 36 : 04 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ウィンドオブヴェルデュールを求めて

こんばんわ、suavisです。

ラヘルパッチによって、ラフウィンドが値上がりしています。なんでも氷Dクエでラフウィンドがいるとか。私は風付与の触媒として必要なウィンドオブヴェルデュール(風原石)を、ウンバラでラフウィンド砕いて補充しているですよね。今回のパッチで氷Dなど風付与する機会も増えましたし、これは死活問題です。転生前の監獄篭りでシャアから奪ったラフウィンドがまだ倉庫にありますが、それをクエストに使うなら、砕くわけにもいかないし・・・。

さて、どうしましょう。付与用属性原石は単価が1k-2kぐらいなら、露店で買ってもいいですが、My鯖での風原石は4k↑するようです。ラフウィンドとなると50k-70kまで値上がってます。もともとラフウィンドは長い長い監獄篭りの副産物として一時期倉庫に常時20個前後あったので、風付与に不自由したこともなく入手経路をまともに考えたこともなかったっ。今じゃ監獄にいけない体ですし、そもそもラフウィンド自体を狙って監獄に行くものじゃない気もします。調べてみるとシャアのラフウィンドドロップ率って0.3%・・・。

ここで閃いたのがジャイアントホーネットカード!
「昆虫形モンスターを倒した時、一定確率でウィンドオブヴェルデュールをドロップする。風属性攻撃に対する耐性10%。」

赤芋台地がちょうど昆虫系Mobでひしめいてます。マジ狩りすれば数もこなせるし、クモ糸も同時に手に入ります。今までドロップ系カード使ったことなかったので、興味津津ですw。相場調べるとそんなに高くないし、善は急げ、プロを駆けずり回ります。しかしそもそもカードが

ない!

見当たりません。ジャイアントホーネットってアジトダンジョンに生息するMobのようですね。対人戦には縁のない人間なので、一度も見たことないですよ!そんなレアMobのカードなんて見当たらないのも当然か・・・。人気もなさそうですしわざわざ露店に並べるのも億劫になってるやも。買取チャットも出してみましたが、売り手は現れず。

と、こんな感じでジャイアントホーネットcを探す日々が続いたのですが、ある日ギルメンから耳よりな情報が。風原石ならグランペコが落とす、というもの。ハッ!すっかりグランペコの存在を失念していました@@。グランペコの風原石ドロップ率は10%。手頃なドロップ率です。が、グランペコの存在に気づいた矢先、なんとジャイアントホーネットcを発見っ!タイミングがいいだか悪いだか。どうする自分。500kという値段。一瞬ためらった後、誘惑に勝てず購入。クモ糸集めも兼ねるならいいじゃない?と自分に言い聞かせます(ぇ。

               オラ、蜜だしなっ
なんでしょ、この絵は・・・

まるで不良ミツバチですね。見事なモヒカン。お花がいじめられてる様子伝わってくるような絵です。たしかハチが花の蜜を採取する時、花粉がハチについて受粉を助ける、というギブアンドテイクのような関係があったように記憶してます。しかし、このお花の顔は一方的に搾取されてる者の顔だ・・・。

これをやわらかい帽子に挿して、「やわらかい帽子オブヴェルデュール」の完成です。かっこいい響きですね。

それでは赤芋台地で試し狩り~。
(SS多目なので続きは↓を押して下さい。)


続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

19 : 25 : 19 | [サマル教授]Lv80~Lv90遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード