FC2ブログ

様々PTプレイ

へんてこPT


今日はこれまでギルメンと遊んだPTプレイのお話ですっ。
殴りエタアコ、殴りセージ、FCAS気味INTセージ、サマル教授(私)の変則カルテット!
この中ではアコさんが一番レベル高いのは秘密。
場所はお気づきのとおり監獄1F。

誰がリビオの相手をするの?と出発前からヤキモキ。
返ってくる答えを聞く限り、どうやら私が相手をする流れっぽく。
悪魔盾なんて持ってないよっ。
怯えつつも監獄突入。
やはりアコさんがSBで即死するなどあり、私がリビオ専門の流れに。
リビオに闇ブレスして、CダガーAS殴り+DCFB10。
幸いECしてHPが満タンに近ければ即死ではないようで。
ヒヤヒヤしつつリビオの相手。

殴りアコさんだろうが、ソウルチェンジのおかげでカルテットの支援でもこなせました。
ただソウルチェンジがあるといっても、かなり頻繁にSP供給しなければ持ちませんし、私もEC、DCのおかげでSPをかなり必要とします。
ですのでアコさんとソウルチェンジした際、こちらに戻ってくるSPが少ないと辛くなります。
しかしソウルチェンジする一方で私はリビオを中心に殲滅担当なので、生命力変換でSPリカバリーする暇なんてあまりありませんっ。
ブラギもないので生命力変換のスピード遅いですし、常時メモライズでしたので生命力変換連打によってメモライズが消費されてしまうのも痛いところ。
そこでSPが余り気味のINTセージさんからSPを吸うことに。
これは思ったよりいい戦法でした。
セージさんとソウルチェンジすることでSP回復!
SPの流れを示すと
INTセージ→私→殴りアコ
とこんな経路で、私はセージさんのSPを殴りアコさんに渡す橋渡し役とも言えますか。
ソウルチェンジなら、生命力変換とは違って殴り続けることができますので攻撃の手が緩まない!

監獄というと私のセージ時代はマジ狩りの狩場でしたのでリビオとガチるのは怖かったですが、カウンターダガーに加えて悪魔盾も揃えば余裕を持って相手にできるMobになるかもっ。

噂のスリッパ!


次は指弾ハッケイモンクさんとのペア狩りの紹介。
ジュノーから↓→↑の有名なスリーパーマップ。
モンクさんがハッケイでスリーパー(1確)、デーモンパンク(2確)を落とす。
私はというとSP供給とカウンターダガー殴りか、FB1でタゲ取り兼共闘、そしてサイトによる炙り出しにMH時はFWによる数調整。
あとはそう重量オーバーになっても生命力変換によってSP供給できますので、荷物持ちというところですかっ。
ぼろぼろ出るグレイトネイチャ、えっさえっさと拾います
最初は亀Dのほうにも行ってみたんですが、スリーパーが1確になったというのでこちらに。
亀は2確だったのでスムーズ感UP。

このマップの↓や当該マップがポタメモ可能なので交通の便がいいですし、お手軽に来れる所です!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

22 : 28 : 23 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

天津フィールドとウンバラD1F

霧も取得し各地を放浪してきましたので、簡潔な報告でもっ。
ステは「吉野屋再び」の牛狩りの時と同じです。

河童よ河童!!

一発目は天津フィールドでCダガーに風付与しての河童狩り。
ASはもちろんLB。
盾は桃木ガード、靴はライトシューズに換装。
私のライトニングボルトのレベルは4と低いのですがDCもありますし、STRを上げたことによる殴り強化によって殲滅力不足ということは感じませんでした。

3匹↑きたら霧につけてタゲを拡散し緊急回避。
河童複数匹や霧につかった河童にはメモラ込みTSを手動魔法にセットし対抗。

時給は350k/h前後。
フィールドが広い割りに河童の数が少ない!!
私が狩ってた時も他に河童狩りの人がいて、索敵に少し苦労しましたのでこんなものでしょうか。

ちなみに私は天津の町とフィールドの音楽がお気に入りです。
心温まるメロディーじゃないですか!

霧の防御壁


2発目はウンバラD1F。
霧(ウォールオブフォグ)の力を存分に発揮できる狩場です。
ASにCBをセットし、Cダガーに水付与、盾はホルン盾。
一番数が多いフレイムシューターが主食。
霧を張り、AS殴りで倒します。
フレイムシューター、ウータンファイターはAS殴りだけでも十分な感じ。
フレイムシューターは少々MDEF高いですし。
あちらこちらにMHができてますので、FCボルトは霧につけて殴ってるMobとは別のMobに照準を合わせて削り用に使います。
ウータンシューターはDCFBだけで落ちますので殴りにはいきません。
霧があるのとないのとでは全然違いますが、それでも5.6匹に集中砲火を食らい、足元でビートルなんかがカサカサやってるとHPをかなり減らされますけどね・・・@@

こちらも時給350k/hぐらいでした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 12 : 51 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

吉野屋再び

デリュージ!!


レベルも77まで上がり、以前と比べてどのくらい自分が成長したのか力を測りに行きました。
補正込みでSTRを30、AGIを85まで上げてあります。
ステと装備は↓

サイン装備


アクセをサイン、靴をエギラに変更。
ASはレベル6まで上げました。
水付与、HSP、AS、EC、DC、メモラをセットしいざ行かん、吉野へ!

牛さんに対して、メモライズ、DCを入れながらFCCB7+AS殴りが基本です。
ASの落ち具合、DCが発動し当たり具合がよければFCボルト1発でさっくり倒せます。
倒せない事も多くその場合は殴り続けますが、敢えてメモライズを入れて詠唱は早くします。
メモライズで詠唱時間を短縮し、FCの移動速度低下時間をなるべく減らすことによって、HFを回避しやすくするためです。
普通に殴ってるだけなら、HFもかわしやくなるのでっ。

霧の前提であるデリュージを取得しましたので、使ってみることにしました。
属性場は展開するまでの詠唱時間がネックですが、私のような低DEXでもメモライズを入れることによってけっこう使える代物になる、というのが私の実感です。
前方にMHの予感がする場面などには、まずデリュージを展開してからMHの処理にかかります。
牛さんが2匹↑いて、こちらに接触するまでにワンテンポの時間的余裕があったら積極的にデリュージを使いました。
属性場発動中に、次の属性場を展開しても黄J消費しないですし。
まあ、はっきりいってメモライズないと詠唱時間長すぎなので、メモラ効果切れの時は使いませんが。

デリュージ上では、水属性攻撃、水属性魔法の効果がアップしますっ!
牛さんに対してCダガーのクリダメが通常257でしたが、デリュージ上では292までアップします。
この効果アップは属性場のレベルによってアップ率も違うのですが、私のデリュージレベルは2です。(詳しくはSageWikiなどをっ)
はっきりいって目立ちます!
しかもPD地下2は人が多いので、ちょ~と人の視線を感じることも・・(^^;)

人が多いので、索敵のためにアインよりはハエの頻度が高めです。
HFでぴよって、ごっそりHP減らされることもあるのでおいしい魚も多目に叩きました。
安全のためECは常時。

属性付与一個分の20分狩って時給で換算すると、470-480/hぐらいでしょうか。
(効率は、混み具合によってかなり左右されるかも)
DC、デリュージ、ECとけっこうSP消費が多く、属性付与一回分(20分)でだいたいMSPの半分~1/3ぐらいまでSP減ります。
SPはまず1時間持たないと思いますので、もし1時間きっかり測るなら、生命力変換などのSPリカバーによる時間ロスで実際の時給は↑の数字よりは低くなるでしょう。

INTがもう少しあれば目に見えて効率上がるかも、とは思いましたね。
私はとりあえずこれ以上はINT上げませんがっ。
STRが低いこの時期、辛抱辛抱ということですか。

なんによせPD地下2で狩れるぐらいまで成長したようですっ!

属性場。(FCボルト詠唱をする必要がないので)属性場を詠唱する余裕が持てる殴りさんが使うものというイメージがありましたが、FCASでもメモライズあれば使う時間を生み出せるかも?

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

02 : 08 : 17 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時4(アビス3Fとタナトス7F)

タナトス7F


こんばんは、suavisです。
最近、臨時でアビス3F(SSなし)とタナトス7Fに行ってきました。
初めて本格的なSP供給を経験。
あたふたしながら必死にSP供給してました・・・

まずはアビス3F。
私のレベルは75でしたが、他の人のレベルは憶えてない@@
ペコLK、ペコクルセ(ヒール持ちなのでGX?)、献身パラ、SBrアサクロ×2、冠、ハイプリ×2、プリ1、教授(私)の10人構成。

他のメンバーがほとんど揃ってながら、まだ教授枠が空いてたので勇気を出してチャットに飛び込んでみました。

3Fの中央に陣取り、LKさんとクルセさんが釣ってくるスタイル。
他のPTもいて敵が少ないのか、途中からハイプリの一人も釣りに参加。
SP供給頻度 SBr>プリ>前衛、冠
献身パラさんを除いてSP供給してました。
SP欲しい旨をエモなどで伝えられてソウルチェンジすることもあれば、私が自分で判断してソウルチェンジすることもありました。
SBrさんには一回の戦闘が終わるたびに余裕があればやってましたかね。
なかなか忙しいです@@
プリさんでもすぐSPなくなっちゃうみたいで・・・
これほどとは!と思いました。

ボス?にも遭遇し倒しましたが、SP供給にてんぱってて何を倒したのかさえ認識できず(^^;)


後日、このアビス3臨時で知り合った方に誘われて行ったのが初のタナトス7F。

LK、砂、SBrアサクロ、冠、ハイプリ×2、教授(私)の7人PT。
レベルは私が76でした。

私の鯖はSP供給能力が優れてるD-V型教授さんがいっぱいいますし、移動中死ぬかも!と気後れして、タナトス7F↑の臨時に入ったことなかったのですがせっかく誘われたのですしチャレンジです!!

7Fまでは首尾よく移動できました。6Fは運よく中央のWPに一発でテレポ着地し胸をなでおろす。
アドヴァイスされたSP供給の優先順位は 砂・SBr>ハイプリ>LK・冠
でしたが
実際のSP供給頻度は 砂>ハイプリ>SBr>冠>LK
でしょうか。
スナイパーさん自身もおっしゃってましたが、すぐSP無くなりますのでスナイパーさん最優先。
余裕ができてきたら、ファイアーボールで共闘取りもしてました。

しかし人多いですね!
ギルド狩りみたいな大人数PTもいて、人がワラワラといました。
横脇が(普段より?)激しかったみたいで、死者がでることもしばしば。
後最近よく鯖缶されるのですが、この臨時でも落ちることが何度も@@
最後は私が落ちて→戻ってみたら形勢悪く残念なことに全滅に・・・
時間もキリがよかったので帰還となりました。
PTMの皆様ご迷惑を掛けすいませんでしたOTL

戦闘職の方のSP減り具合はMobの量などである程度つかめてきましたが、プリさんのSP減り具合はまだいまいち掴みきれません(^^;)
ハイプリさんのSPが余ってて結果的にSPを減らしてしまうこともあり恐縮してました。
ハイプリさんの場合、SP欲しいサインであるヘルプエモを出してくるのを素直に待った方がよさそうな気もしました。

人気狩場なだけあって、ベース経験値、ジョブともに格別ですね。
特にジョブの上がり方は尋常じゃない!
PTMの方にいろいろ教わり勉強にもなりました。
機会があればまた行ってみたいです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

01 : 40 : 43 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

辺境の地アイン鉱山

少し前のお話になりますがアインD1Fでの狩場情報をお届けします。
牛でFCASするにはまだ早い、ということでやってきましたのがこちらです。

カウンターダガー装備


ここで狩っていた時のステと装備。(これにつるつるおそばも食してます)
ええ、以前の牛狩りSSの使いまわしです・・・
今回は盾が兄貴ガードから桃木ガードに変わっただけで、他はSSどおりなので許してください。
ピットマンの弱点属性が火、またノクシャスが念なのでカウンターダガーに火付与します。
ASのレベルは4で、FBを選択。

主食はノクシャス、ベノマス、ピットマン。
ジャンクポットとウンゴリアントは避けたい相手。
幸い足は遅いので、遭遇すれば一目散に逃げました。

ノクシャスとベノマスはMDEFがけっこう高いのでピットマンより倒すのに苦労します。

ノクシャス DCFB7+AS殴り
ベノマス  DCFB10+AS殴り
ピットマン (DC)FB9+AS殴り

メモライズはほとんどの場合入れるよう心がけ、索敵中やノクシャスをAS殴りで倒してる最中に詠唱。
ピットマンはDC不発→ラッシュアタック発動ということにはならないように、DCが不発でも倒せるレベルということで9です。

ほとんど人がいないので、まんべんなく回るような形で歩き索敵時々ハエ。
(2倍期間中ホム育成のケミさんがいたぐらいかな・・・)
今回からおいしい魚を導入。
HP回復はメモライズ効果切れの時にまとめてヒルクリが基本ですが、おいしい魚も適度にかじってました。

こんな感じで狩って時給350k前後。
SPは徐々に減っていきますが、1時間は休憩や生命力変換がなくても持ちます。
ノクシャスの経験地がもっと多ければなぁ、というのが感想です(^^;)


この狩場の留意する点はノクシャスとベノマスの自爆と、ピットマンのラッシュアタックでしょう。
対自爆用に火鎧がいいそうですが、私は持っていないので自分の残りHPに気をつけながら狩ってました。

ラッシュアタック、これは下手すると死ねます!!
死んだことあります!!(自慢ニナラナイ

ラッシュアタックはHPが1/3になると発動し、ATK、DEXが3倍になります。
だから私はFCボルトを必ず確殺できるレベルにしておきました。
また殴りASダメだけで敵HPが1/3以下にしないようにする工夫が必要も。
もしラッシュアタックが発動してしまったら、FWを出してました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 33 : 09 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

吉野家

コールドボルトの嵐


カウンターダガーを握り締め、降り立った場所はPD地下2。
オートスペルをボルトLv3が発動するLv4にまで上げ、フロストウェポンも取得し牛狩りにいってきました。もともと牛さんはハンマーフォールによるスタンがあるため、セージ時代はちょっと苦手な狩場でした。FCによる速度低下によってハンマーフォール避けずらいですよね。あれはペコ乗ってても避けずらいし。今回は教授なりのFCASの戦い方を掴む為の力試しといったところです。
ステ、装備は以下のようになっています。

カウンターダガー装備

これに加えて、つるつるおそば(AGI+2料理)も食べました。
ハンマーフォールでピヨピヨした時の防御策として、最初ペストc挿し鎧を着て行ったのですが、これってINT77↑で石化率が上がることに気づき・・・換装した次第です。コールドボルトは自己紹介のところで書きましたが7です。

カウンターダガーに水付与、HSPを飲み、エナジーコートをかけ、コールドボルトASをセット、ダブルキャスティングで気合を上げ、さあ出陣です。

序盤はけっこういけるかな、と思いました。Cダガーが183のクリダメを与え、DCが発動すればFCボルト一回でなんとか倒せました。メモライズを入れて詠唱時間を早くしても、逆に詠唱時間中の殴りASダメが蓄積されず倒せないので、今回はメモライズを入れるのをやめました。DCのボルトと一緒にASも振ってくる様はまさにボルトの嵐です。しかし、やはり牛を強い。ハンマーフォールでスタンし、ガシガシ削られていきます。EC上からの被弾、常時DCによってSPはどんどん減っていきます・・・途中からECを切りましたが、そうすると致死率ぐっとアップ。危ない場面が幾度かありました。付与とおそばがきれた時点でそそくさと入り口に戻り休憩をはかりました。

コールドボルトのLvがもっと高く、メモライズも入れて素早く倒せると楽になるのかなと思いましたが、無いものねだりしてもしょうがないので、今度は賢者の日記を装備し再挑戦してみました。

賢者の日記装備。MATKが上がってますね

賢者の日記にcはまだ何も挿していません@@何を挿そうか迷ってます、ハイ。アドバンスドブックもまだ5ですが、物は試しというものです。賢者の日記に水付与し、再度吉野屋へ。

結果は散々でした・・・。まず殴りダメが28しか与えられない!!!これには全米が泣いたDCFCボルト一回ではまず倒せません!殴りダメって、やはり重要なんだな、と再認識した次第でした・・・。辛くも死は免れながら、なんとか付与が切れるまで狩り続け帰還。殴りダメが期待できないので、最後はメモライズでDCを連発して倒してました。

課題
やはりまずはSPですね~。DCとECを併用しているとまずSP持ちません。エギラ靴を履いても、そう劇的に変わるようなことはないように感じます。ここで生命力変換の出番と言いたいところですが、あれをいちいちヒルクリで回復するのは案外面倒なんですよねwかといって、マジ狩りでもないのにレモンをかじるのはねぇ・・・。STRを上げて回復財を多く積み、生命力変換で減ったHPをそれで回復するのがサマル的な解決方法でしょうか。それかSPRにも振るのもアリだと思う今日このごろ。

もう少しステ、スキルが完成して再度挑戦してみます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23 : 24 : 55 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時3(教授冥利と恥ずかしい出来事)

こんばんは、suavisです。
今日は監獄2Fの臨時をお届けします。
パラディン(型不明) ソウルリンカー(エスマ) 教授 支援プリin監獄2

パラさんが耐えて、リンカーさんと私が殲滅担当です。パラさんはタゲ取りに専念し、純粋な壁役といった感じでした。リンカースキル、エスマは大ダメージを叩き出せますが、単体スキルという点ではDCと似たスキルです。ですので、MHになるとちょっと不安定な戦いが続きましたが、なんとか全滅することはなかったです。(最近の監獄2は人が多く、あまりMobにありつけませんし)

一番のピンチはMHパラさんとプリさんがナムった時でした。その時リンカーさんが*カアヒをかけて前衛になり、私がリンカーさんにソウルチェンジをしてなんとか乗り切りました。ソウルチェンジをかけた直後、私のSPはすっからかんになってしまいました。つまりリンカーさんのSPは本当に枯渇していたんですね。いやぁ、なんといいますか、まさに教授ならではの戦い方が体験できて教授冥利に尽きましたねw

エスマは消費SPが大きいと聞いたことあるので、ちょくちょくソウルチェンジはかけてました。
が、リンカーさんのMSPは私よりかなり大きかったので、逆にリンカーさんのSPを減らすこともありました・・・@@
ソウルチェンジの失敗例です(汗。

またこんな失敗もおかしました。エスマリンカーさんと組むと決まった時、思い浮かんだのはセージ魂です。セージ魂はエスマの前提スキルなので、エスマリンカーなら誰もが取得しています。私はレベル1ながら、ASを取得しています。AS1でもいいから使ってみようか、ということになり、なんの疑問も持たないまま狩場に到着して意気揚々とAS1をかけました。が、しかし!AS1で使えるのはナパームビートだったんですね!!!ボルトが使えるのはASレベル2からなんですよ!私はナパームビートを取得してませんから、ASを使えません。普通ASを使うとスキル選択欄が出て、そこからASに何をセットするか決めます。私がASを使った時、スキル選択欄そのものがでませんでした(汗。すると、どうなるか。すべてのスキルが使えなくなるですよ~w現在の仕様では、どのASを使うか選択せず、スキル選択欄を開いたままにしますとすべてのスキルが使えません。(さあASをセットしようか、って時に横沸きに会い、テレポしたくてもテレポできなく、FWも出せず死んだことがセージ時代あります)今回の出来事はこれに該当するんでしょうね。といっても、私の場合スキル選択欄自体出てないですが、とツッコミたくなりますが。私は慌てました。尋常じゃない慌て方でしたwこうなったら、ログアウトするしかない、と思いログアウト。なんとか治りホっとしました・・・といっても、このような現象がなぜ起きるのか、その時点ではよくわかりませんでした。そもそもスキル選択欄自体がなぜ出ないだ?という疑問ばかりがよぎりました。なにか突然のバグかな、と思いもう一度AS→ログアウトのコンボを繰り出す始末。2回の失敗にこりごりして、今回はAS使うのやめようと決めた次第です・・・リンカーさんもASの仕様について気づいたのかどうかわかりませんが、私がまごまごしているのを見てセージ魂をかけるのをやめました。そして私は臨時が終わった後に上記の真実に気づきましたよ!

教訓 AS1で使えるのはナパームビートですから!!!

ASって奥深いスキルですよね(ナニ
セージ時代ASはレベル10で使用するもの、と固定観念がありましたから、今まで低レベルASの仕様についてよくわかってなかったです。恥ずかしいですね・・・

教授とリンカーの組み合わせは面白そう、といった月並みなコメントで今日はこのへんで~w

*カアヒ 
敵の通常攻撃を受けても、逆に自身のHPが回復します。
そのかわりSPを消費します。敵のスキル攻撃は防げません。

私的メモ
エスマ レベル10でSP消費80
暖かい風 土水火風SP消費20、闇聖念SP消費50 5分間持続

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 52 : 24 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時2(生命力変換とソウルチェンジ)

生命力変換1、ソウルチェンジを取得し、臨時に赴く。(SS取る習慣つけなければ・・・)
アサクロ、罠ハンター、支援プリ、教授 in 監獄

一度MHでプリさんが南無った時はヒヤっとしたものの、後は危なげなく進行。アサクロさんのSBr、ハンターさんのDS、プリさんがLAをはさんでサクサク敵が落ちていきます。MHはハンターさんがブラストマイン?(よく憶えてない)で殲滅していきます。私はリビオにDCFB10、MHでTSぐらいしか攻撃役としては、あんまりやることがなかったですw

なので、SP供給に腐心しました。
アサクロさん、ハンターさんに交互にソウルチェンジを繰り返しました。アサクロさんにはそれなりにSP供給ができたと思うのですが、ハンターさんはINT40ぐらいあるらしくSPが減ってる様子があまりありませんでした。アサクロさんがINT30ぐらいだったかな。
後で両者の主要スキルを調べてみると
アサクロ 「Sbr レベル10で30」
ハンター 「DS 12」 「AS 15」 「ブラストマイン 10」 「集中力向上 レベル10で70」
Sbrの消費SPけっこうでかいですね。ディレイで連射はできないみたいですが。

お勉強は好きではないですが、他職のスキルの消費SPについてある程度知ってると円滑なSP供給ができそうですね・・・(汗。プリの場合ブレスとマニピを切らさないことが仕事(LAをうまくはさんでSPを効率よく消費させるなんて仕事もありますが)で、それ以上のことはこちらはできませんので他職の消費SPなどあまり気にならなかったのですけど。

連続してMHにぶちあたり、急激にSPを減らすようなことはあまりなかったので、通常こちらのSP回復は自然回復にまかせました。生命力変換が1だと、あんまりSP回復もできませんし狩りのテンポを崩しますので。二人以上を同時にSP供給したい時は生命力変換をそれなりに連打しました。生命力変換も考慮してのSP供給をするならレベル2↑は必要かな、と思いました。

臨時中「教授って面白そうですよね」
そんなことを言われましたが、ちょっと照れちゃいますね

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 37 : 24 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

臨時1(メモライズとDCのPT初経験)

教授転職後の初臨時について書きます。
場所はゲフェンD3階。
メンバーは
AGI騎士、支援プリ、教授(私)

ちなみに私はその時、教授スキルはダブルキャスト(DC)、メモライズ(メモラ)のみ。
私としては教授スキル、DC、メモラを加えて、どの程度PTの後衛として貢献できるか
力を測りにいく感じでした。

狩場に着いてわかったのですが、騎士さんはBB片手騎士でした。
通常はタゲ取り、MHに当たったらBBを放つ、といった立ち回り。

私はというと
メモラなかったら微妙~
の一言に尽きましたw

ロングボルトとTSを使っていたのですが、私のDEXではメモラないと遅すぎますね、ハイ。
後衛として振舞うには、常時メモラをいかにスムーズにできるかが課題となりそうです。
移動中(FCでセージ・教授は歩きながら詠唱できる)やマニピ、支援の掛け直しにメモラ入
れようとはしましたがメモラ切れの時がたびたびありました。
メモの固定詠唱5秒は長く、急に掛け直しなどできません。

DCのおかげで、単体火力はそれなりにありましたが、唯一の範囲魔法TSも私のINTでは
心もとなく、MHでは騎士さんのBBが頼りになりました。

MHでBB連発して座り込む騎士さんに、ソウルチェンジでSP供給できてれば、もう少し
役に立っただろうな、と清算中気づきましたね・・・
騎士さん自身は特に気にしなかったみたいですが。



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 02 : 42 | [サマル教授]転職~Lv80黎明 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |

プロフィール

suavis

Author:suavis
東京都在中。読書感想文をメインに据えてますが、ぶっちゃけなんでも書いちゃいます。はじめて訪れた方は「はじめに」を絶対お読みくださいませ。リンクはフリー、コメントは超大歓迎。ブックマークに入れる推奨。

最近の記事

月別アーカイブ

過去ログ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード